銘・精選


NEWS1 上海自由貿易区、税関改革案が発表




中国は今年、税関の新たな重点改革プロジェクトを実施する。中国税関(税関)総署はこのほど上海税関に「中国(上海)自由貿易試験区税関の監督管理・サービスモデルの改革案」を配布し、試験区を統一的に管理する「中国(上海)自由貿易試験区税関」の設立を発表した。国際商報が伝えた。

 同改革案によると、「情報化・スマート化・利便化・法治化・安全化」の改革、および「機関人員・科学技術設備・情報化システム」の補助改革を通じ、試験区の新型税関監督管理・サービスのメカニズム・体制・管理モデルを形成し、「行政のスリム化・集約化、スマート駆動、リスクコントロール、便利・高効率」を実現することが、今回の改革の全体目標となる。

 情報化の面では、統一的な試験区税関監督管理情報化システムを構築し、内外の情報システムの連結を実現し、税関の作業の全過程で紙の使用をなくし、試験区の電子網管理を模索する。スマート化の面では、統一的な中央管理プラットフォーム、スマート化リスク分析メカニズムを構築し、ゲート自動手続き、税関作業のスマート化を実現する。利便化の面では、フローの再構築、監督管理モデルの革新、機能拡張の支援、「単一窓口」の試行の模索を進める。法治化の面では、法制度を改善し、法執行基準の統一化を進め、企業の経営・管理の監督と規範化を強化する。安全化の面では、「科学技術と制度」によって権力を規範化し、実質的な監督管理を強化し監督管理の効果を高める。税関の知的財産権保護を法に基づき実施し、国家イデオロギーの安全を法に基づき保護し、密輸や違法行為を撲滅する。

 上海税関に所属する外高橋保税区税関、洋山税関、浦東国際空港税関は、税関特殊監督管理エリアの機構と人員を統合し、試験区を統一的に管理する「中国(上海)自由貿易試験区税関」を設立する。

 同改革案は短期・中期・長期の推進計画を制定した。直近の目標は今年6月までで、人員再編をほぼ完了し、中央制御プラットフォームをほぼ構築することになる。試験区税関の監督管理の情報化システムは1期開発を終え、H986検査機以外の検査機もほぼ揃えられ、業務フローの再構築と監督管理モデルの革新がスタートする。




NEWS2上海自由貿易区、外貨資金集中管理の試行がスタート




上海自由貿易区における他国籍企業本社の外貨資金集中運営管理の初の試行が許可された銀行・企業の提携プロジェクトの調印式が16日に開かれ、21社が13行と提携契約に調印した。広州日報が伝えた。

 同試行には、主に次の内容が含まれる。

 多国籍企業の口座システムを革新し、審査手続きを簡略化し、多国籍企業の資金調達の利便性を高める。資本金勘定はネガティブリストによる管理を採用し、統計・モニタリングのリスク管理を強化する。そのうち、多国籍企業の口座については、「多国籍企業が同時もしくは単独で国内外の外貨資金のメイン口座を開設し、域内外のグループ企業の外貨資金を集中的に管理し、資金の集中的な支払・受取、相殺差額決済を実施することを許可する。口座内の外債・対外貸付限度額の一部もしくはすべてを共有することを許可する」と明記された。




NEWS3 初の総合保税区でイノベーション型通関モデル 江蘇




江蘇省の南京税関によると、全国初の総合保税区である蘇州工業パークの税関でイノベーション型通関モデルが試行されることになり、同省はこのほど全国に先駆けて「事前の通関手続き、税関に貨物を運び込んでの検査・通過」という通関モデルを試行した。

 このモデルは次のようなものだ。企業の貨物が製造ラインから下りる前に、データだけで先に通関手続きを済ませ、貨物が到着したら、指示に従って確定検査をする、または直接通過させる。このモデルでは、企業は最長3日前までに通関書類の申請手続きを行えばよく、生産・物流計画に基づいて、柔軟かつ自主的に現場で手続きする時間を決めることができる。蘇州工業パーク税関物流監督コントロール処の羅放処長によると、同モデル試行スタート以降のデータからわかるように、(運搬用の)車両が現場に入ると、貨物の90%は到着が確認されてから10分ほどで通関手続きが完了する。従来のモデルでは約1-2時間かかっていたという。




NEWS4 国家外為管理局、クロスボーダー担保外貨管理を改善




 中国国家外為管理局は19日、「〈クロスボーダー担保外貨管理規定〉の発表に関する国家外為管理局の通知」を発表した。人民日報が伝えた。




同規定の主な内容は下記の通り。




(一)行政のスリム化・権限の委譲を推進し、クロスボーダー担保外貨管理方式を改革する。クロスボーダー担保関連の行政審査手続きを取り消す、もしくは大幅に簡略化し、「担保履行後に追加される居住者の非居住者に対する負債、もしくは債権の一部のクロスボーダー担保」のみを各取引の登録範囲とする。




(二)クロスボーダー担保外貨管理を全面的に規範化する。外貨管理の目標と職責に基づき、クロスボーダー担保の外貨管理範囲を合理的に規定し、合法的な形式の要求により、支払いを担保履行の手段とし、国際収支に重要な影響を及ぼしうるすべてのクロスボーダー担保を、政策調整の範囲内とする。




(三)国内外企業の待遇の統一化を実現する。国外担保・国内貸付業務では、関連する規制的条件に合致する状況の中、国内外企業による自主的な契約締結を認め、かつ純資産の2倍内で担保履行の手続きをすることを認める。域内の国内外企業の国外担保・国内貸付業務政策を統一し、大幅に改善する。




(四)リスク管理の理念を強化し、行政のスリム化・権限の委譲と同時に関連制度と監督管理を通じ、現場以外での審査と外貨のチェックを強調し、違法責任の追及を強化する。




(五)法整備を進め、透明度を高める。同規定は12種のクロスボーダー担保関連のマニュアルを廃止した




NEWS5 なぜ外資系企業は中国市場から撤退しているのか?その本当の理由とは




2014年5月11日、中国紙・参考消息(電子版)は記事「専門家が分析:外国企業はなぜ中国から撤退するのか?」を掲載した。

近年、一部の外資系企業が中国から撤退する動きが注目を集めている。経済の先行きが不透明になったためではないか。労働コストの上昇が「世界の工場」としての魅力を失わせたためではないか。このように指摘する人も少なくない。

だが、あるチリの経済メディアは異なる専門家の声を指摘している。中国は膨大な生産機械と大量の優秀な人材を有しており、今後10年間は「世界の工場」としての地位が揺らぐことはないという。

 それでも中国から撤退する企業が目立つのは、中国の政府との関係を構築できなかったり、消費者のニーズをつかめなかったりという企業自身の問題があるためだ。誤解されがちだが、外資系企業は中国企業と比べて優位だというのは幻想だ。中国に進出した外資系企業で現地企業を上回る競争力を持ち得たのはわずか13%に過ぎない。

 また、中国市場に根付くためには相応の投資が必要で、すぐに利益をあげようと思っても困難。利益が出せないとすぐに撤退してしまう企業は考え違いをしていると専門家は指摘する。中国で勝つためには、目先の利を追わず、損失を我慢しつつ長期的な成功を狙うことが必要となる。




NEWS6 税関総署 国境を越えたeコマース小売輸出を統一




 税関総署によると、国境を越えた貿易における電子商取引(eコマース)での小売輸出の統一的なシステムが近くうち出される見込みだ。一般の輸出、特殊な地域の輸出、直接購入での輸入、インターネットショッピングの保税輸入という4つの新型税関通関監督管理モデルに対応するもので、電子税関とeコマース企業、関連の政府部門との情報の共有を実現させると、「国際商報」が伝えた。  




2012年2月より、税関総省は関連部門と連携して上海、重慶、杭州、寧波(ニンポー)、鄭州などの都市で国境を越えた貿易のeコマーステスト事業を展開し、これまでに著しい成果を挙げている。今年4月28日現在、輸出業務では輸出リスト25万件以上を検査して合格とし、貨物1393口の輸出通関書類を作成し、金額は約2925万元(約4億7978万円)に達した。輸入業務では輸入貨物約6万口を検査して合格とし、価格は2048万元(約3億3593万円)だった。




NEWS7 中国の第1四半期の輸出が好転、中日貿易額は1.6%増




 中国経済は今年安定したスタートを切った。世界経済の回復も良好な流れを示しており、成長の原動力が強化されている。このことは輸出貿易に堅固な基礎を提供した。中国海関(税関)総署の調査データによると、中国の4月の輸出先行指数は41.9で、3月より0.2ポイント上昇し(3月は前月比で0.4ポイント上昇)、今後一定期間に渡り輸出が好転するすう勢が強まっていると、「人民日報」が伝えた。




 今年1−4月、中国のEU・米国・ASEAN・日本との貿易が好調だった。そのうちEUとの貿易額は8.5%増の1兆1500億元(約18兆7600億円)に、米国は2.4%増の1兆300億元(約16兆8000億円)に、ASEANは1.2%増の8830億7000万元(約14兆4080億円)に、日本は1.6%増の6243億4000万元(約10兆1866億円)に達した。また中国大陸部と香港の1−4月の貿易額は、前年同期が好調であったことから、33.1%減で6329億1000万元(約10兆3264億円)となった。




 中国の一般貿易が輸出入額に占める比率は、1−4月も引き続き加工貿易を上回り、前年同期の比率より上昇した。これは中国の対外貿易の構造が改善され、海外貿易の発展能力が強化され続けており、海外貿易の競争の新たな強みを育成する基盤がより堅固になったことを反映している。




 具体的に見ていくと、中国の1−4月の一般貿易輸出入額は6.4%増の4兆4600億元(約72兆7690億円)に達し、海外貿易全体の55.1%を占めた(前年同期より4.9ポイント上昇)。同期の加工貿易の輸出入額は6.5%減の2兆5500億元(約41兆6000億円)で、海外貿易全体の31.5%を占めた(前年同期より1.1ポイント低下)。




 広東省や江蘇省など7地域の1−4月の輸出入額は全国に占める比率を落とし、中西部地区の輸出が好調だった。中西部5地域(甘粛省・重慶市・陝西省・雲南省・広西チワン族自治区)の輸出額の増加率は、それぞれ73.6%・62.2%・40.9%・40.6%・36.6%に達した。そのうち重慶市の前年同期比の増加率は前四半期より0.8ポイント上昇し、陝西省は1ポイント上昇した。




 中西部地区は近年、投資環境の改善に取り組んでいる。これらの地区は、国内外の産業シフトを受け入れる能力を強化している。中国が強みを持つ輸出製品の世界市場におけるシェアと競争力を維持した上で、東中西部地区の対外開放の調和的な推進を促し、全面的な対外開放の新たな構造を形成した。




NEWS8 中国ブランド商品輸入交易会、成功裏に閉幕




4日間に渡り開かれた2014年(昆山)ブランド商品輸入交易会が、17日に閉幕した。42の国と地域から、世界トップ500社入りの企業39社、および業界大手企業などを含む677社が出展した。統計データによると、出展企業の40%が輸入、商品(ブランド)代理販売、投資協力に関する意向書に調印した。そのうち輸入の合意書もしくは意向書の調印が22.5%、商品(ブランド)代理販売の意向書が13.5%、投資協力の意向書が4%を占めた。人民日報が伝えた。




同交易会の期間中、グローバル小売グループ、北欧環境保護企業、中国・欧米工作機械メーカー、電子商取引の4回のマッチングイベントが行われ、商品購入および商品(ブランド)代理販売の意向書が18、提携意向書が13調印された。そのうち8つの環境保護提携意向書は、熱エネルギー回収システムの製造・普及、水道汚水濾過製品および建築分野への活用といったハイテク関連となった。




NEWS9 アリババ、米株式市場上場へ アマゾンを超える純利益率




 中国の大手インターネット企業アリババがついに、米株式市場上場に向けての最初の一歩を踏み出した。同社は7日、米株式市場への上場申請を提出、関連書類で細かい財務データを初めて明らかにした。申請書類によると、アリババの資金調達予定額はわずか10億ドル。業界関係者はあまねく、これは申請時の数字に過ぎず、実際の調達額は150億ドルから250億ドルに達する見通しで、世界のインターネット関連株としては最大の融資規模となるとの見方を示している。ただしアリババは、ニューヨーク証券取引所とナスダックのどちらに上場するのかは明らかにしておらず、ティッカーシンボル(銘柄コード)も決まっていないと、「北京晨報」が伝えた。




 アリババの利益率は、他の追随を許さない。申請書類によると、アリババの利用者数は2013年通年で2億3100万人、傘下にある3つのショッピングサイトでの取引総額は約2480億ドル(約25兆2414億円)と、アマゾン(約1100億ドル)の2倍以上、フィンランドのGNPに相当する。このデータをもとに算出すると、利用者1人あたりの年間購入額は約6700元(約10万9500円)に達する。同社の財務報告書によると、2013年第2四半期から第4四半期まで(4月から12月)の経常利益は207億3800万元(約3389億6600万円)、営業利益率は約51.2%。純利益は177億4200万元(約2899億9600万円)、純利益率は43.8%。昨年第4四半期(10月から12月)だけでも、アリババの利益増加額は前年同期比104%増の82億7千万元(約1351億7400万円)。純利益率は、アマゾン、eBay、さらにはGoogleをも凌いでいる。また、モバイル端末業務についても、アリババは業界予測をはるかに上回る業績を叩き出した。財務報告によると、2013年第4四半期、アリババ傘下のモバイルショッピングサイトによる取引額は、同社取引総額の約20%を占め、その割合は前年同期比(7.4%)を大きく上回った。




 アリババ上場によって業界が受ける影響は小さくはない。中国シンクタンク「易観智庫」の王小星アナリストはこれについて、次の通り述べた。まず、アリババは、米ヤフーが保有しているアリババ株の半分を買い戻すことでヤフー側と合意に達していることから、2015年12月までにIPOを実現させなければならない。次に、京東商城が今年初めに上場することを発表したことも、アリババにとって大打撃となった。アリババとテンセントという二大ネットショッピング巨頭による移動端末業務をめぐる争いは激化の一途をたどっている。アリババはここ数年、新浪微博(ウェイボー)、高徳地図、UC、陌陌、虾米網、在路上、快的打車、友盟、卓大師などに対する一連の投資を行っている。これらの資金投入はいずれも、自分たちの移動端末における弱点を補うことが目的だ。このように、膠着した段階を経て自社に及び得るマイナス要因から競争に悪影響が及ぶことを回避するために、アリババは移動端末競争で一定の成果を上げるのを見届ける前に、時機を見計って上場を実現させる必要があった。アリババの馬雲(ジャック・マー)会長兼CEOは、従業員に宛てた内部通達書において、「上場申請資料を公表すれば、弊社にはさまざまな評価が飛んで来るに違いない。株式市場上場が我々の最終的な目的ではない。上場は、自分たちの使命を実現するための重要措置かつ手段であり、さらに前に進むための給油ステーションだ」と明言している。




 上場後もアリババの決定権を維持するため、香港で共同経営者制度の導入を認められなかった馬氏は、ターゲットを米国株式市場に転じ、狙い通りに発言権をしっかりと掌握した。上場申請に伴う提出資料によると、アリババの持株率は、日本ソフトバンクが34.4%で、筆頭株主となっている。ヤフーは22.6%、馬氏は8.9%と、個人株主としては最大シェア。アリババ共同創始者の蔡崇信(ジョー・ツァイ)副会長は3.6%。アリババとソフトバンクは、アリババのIPO実施後、ソフトバンクが1人の議決権行使者を理事構成メンバーとして出すことで合意している。だが、馬氏と蔡副会長と同意が得られておらず、アリババ共同経営者が指名する理事への交代は今のところ不可能だ。




NEWS10 韓国企業の中国関連業務増で、中国語を話す企業トップが増加




 韓国紙・朝鮮日報が、韓国企業の中国関連業務が日に日に増加しており、中国語を身につける企業家が大勢を占めるようになっていると伝えたことを、「チャイナネット」が伝えた。




 4月24日に上海でアジア最大の化学関連見本市が行われたが、そのレセプションでサムスントータルペトロケミカルズの孫社長は中国語で演説。孫社長は就任した2010年から中国語を学び始め、講演などで積極的に中国語を使用している。孫社長は売り上げの大半を占める中国と良好な関係を築けばビジネスはうまくいくと述べた。韓国・CJグループの中国エリアを担当している朴代表も中国メディアには中国語で応じており、通訳を必要としないほど。アシアナ航空やヒュンダイグループ中国エリアの社長は大学で中国語を専攻しており、中国に堪能だ。




 また、サムスン電機の崔社長も10年以上前から中国語を学んでおり、中国の語学能力試験・漢語水平考試(HSK)で最高レベルを取得しているほどで、中国語は韓国のCEOたちにとって生き残るために不可欠な道具にまでなっている。




この傾向は日系企業のトップも見習うべき傾向だと言えるだろう。




11 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Litatuozhanshiye③

利他拓展视野 ③





利他に徹すれば物事を見る視野も広がる ③





weigongsiliyi de xingwei, suiranbaohan le “lita”, danruguo

为公司利益的行为,虽然包含了“利他”,但如果

zhiweigongsi, congshehui de jiaodulaikan, zhejiushigongsicengci

只为公司,从社会的角度  来  看,这就是公司层次

de liji。 Wei jiatingzhezhonggerencengci de lita, ruguozhiweiziji

的利己。为家庭这种个人层次的利他,如果只为自己

dejiatingcongbie de jiaodulaikan, jiufanyingchujiatingdanwei de liji

的家庭,从别的角度来看,就反映出家庭单位的利己

yinci, weilechaoyuezhezhongdicengci de lita, bixuyangchengzaigengda

因此,为了超越这种低层次的利他,必须养成在更大

shiyeneiguanchashiwu de yanguang,conggengda de shijiao, yixiangdui de

视野内观察事物的眼光,从更大的视角,以相对的

guandianlaikanshenshiziji de xingwei。

观点来  看   审视自己的行为。





会社のためという「利他の行い」も、会社のことばかりだと、社会からは会社のエゴと見える。家族のためという個人レベルの利他も、家族しか目に入っていなければ、別の視点からすると家族という単位のエゴと映るかもしれないーーしたがって、そうした低いレベルの利他にとどまらないためには、より広い視点から物事を見る目を養い、大きな単位で自分の行いを相対化して見ることが大切になってきます。





Biru, jingyingqiyebuguangshizijigongsiyaoyingli, ye yaokaolv

比如,经营企业不光是自己公司要赢利,也要考虑

kehu de liyi, haiyao dui xiaofeizhe ,gudong, diquzuochugongxian。

客户的利益,还要对消费者,股东,地区做出贡献。

Lingwai,yuzijigeren bi, yaogengduo de weijiating, yujiating bi,

 另外, 与  自己个人比,要更多地为家庭,与家庭比,

yaogengduo de weidiqu, yudiqu bi, yaogengduo de shehui,jinerwei

要更多地为地区,与地区比,要更多地社会,进而为

guojia,weishijie,weidiqiu, weiyuzhouzuogongxian, litazhixin

国家,为世界,为地球,为宇宙做贡献,利他之心

jinkenengkuangda, jinkenengtisheng。 Zheyangzuo, ziranerranjiuneng

尽可能矿大,尽可能提升。这样做,自然而然就能

tuozhanziji de shiye, jiunengkandaozhouweigezhonggeyang de shiwu。

拓展自己的视野,就能看到周围各种各样地事物。

Jucijiunengzuochukeguande,zhengque de panduan, jiunengbimianshibai。

据此就能做出客观的,正确地判断,就能避免失败。





たとえば、会社だけ儲かればいいと考えるのではなくて、取引先にも利益を上げてもらいたい、さらには消費者や株主、地域の利益にも貢献すべく経営を行う。また、個人よりも家族、家族より地域、地域より社会、さらには国や世界、地球や宇宙へと、利他の心を可能なかぎり広げ、高めていこうとする。すると、おのずとより広い視野を持つことができ、周囲のさまざまな事象について目配りができるようになってくる。そうなると、客観的な正しい判断ができるようになり、失敗も回避できるようになってくるのです。



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