銘・精選

NEWS1 日系企業6600社以上が上海に根を下ろし発展

 上海市商務委員会の諸旖副主任は15日、上海で催された「創・2024年中智日本企業倶楽部・智櫻会新春演講賀詞交歓会」に出席した際、「上海にとって日本は重要な投資元であり、日系企業6600社以上が上海に根を下ろして発展している。上海にとって日本は重要な輸入元であり輸出市場でもある」と述べた。

 在上海日本国総領事館の赤松秀一総領事は「経済交流面で、日本にとって中国は重要な協力パートナーだ。日本の貿易、日系企業の海外売上において、中国は主要な投資先国の中で直接投資収益率が首位にある。今年、在上海日本国総領事館は日中両国の戦略的互恵関係を踏まえ、引き続き経済交流を積極的に推進すると同時に、地方交流、青少年交流、文化交流を具体的に実行し続けていく」とした。

 諸副主任は「今後、さらに多くの日系企業が上海に投資し、上海の開放拡大の生き生きとした実践に参加し、上海という都市と共に発展し、繁栄していくことを希望する」とした。

NEWS2 訪中外国人向けデジタル人民元決済ガイドが登場 210ヶ国・地域のスマホによる登録に対応



 中国人民銀行(中央銀行)は18日、微信(WeChat)の公式アカウントを通じ、海外から中国を訪れる人を対象としたデジタル人民元決済ガイドを発表した。

 同ガイドによると、訪中外国人がデジタル人民元を使用して決済を行う場合、まずデジタル人民元の海外版アプリ「e-CNY」をダウンロードし、アカウントを登録し、デジタル人民元ウォレットを開設することができる。現在は210ヶ国・地域の携帯電話番号によるアカウント登録とウォレット開設に対応している。また訪中外国人はデジタル人民元の運営を行う銀行の口座を持たなくても、ウォレットを開設できる。

 注目されるのは、訪中外国人がデジタル人民元の「使う分だけチャージ」機能を体験できることで、あらかじめウォレットにチャージする必要がなく、クレジットカードで決済ができる。現在、この機能はVISAカードとマスターカードに対応しており、より多くの国際ブランドとの連携も進んでいる。

 こうした動きと同時に、香港特別行政区の利用者は即時決済システム「転数快(Faster Payment System)」を通じ、香港現地の銀行口座を使用してウォレットにチャージすることが可能だ。中国工商銀行、中国銀行、中国建設銀行、交通銀行などのウォレットが「転数快」でのチャージに対応しており、中国銀行(香港)、中国工商銀行(アジア)、HSBC、恒生銀行、スタンダードチャータード銀行、中国建設銀行(アジア)、交通銀行(香港)、招商永隆銀行、東亜銀行、中信銀行(国際)、衆安銀行、大新銀行など10数銀行の香港特区の銀行口座をカバーする。また、さらに多くの銀行との連携が進んでいる。

NEWS3 世界初の自動運転「空飛ぶタクシー」が販売開始



 アニメに出てくる自動運転の航空機や都市の低空域を動き回る「空飛ぶタクシー」が、人類社会に登場するまであとどれくらいかかるのだろうか。実はこのSF映画のワンシーンは、今や現実のものになりつつある。

 3月18日、世界で初めて耐空証明を取得した中国独自開発の「空飛ぶタクシー」で、人を乗せて運航する自動運転航空機「億航智能EH216-S」が、あるECプラットフォームで販売を開始した。表示価格は1機239万元(1元は約20.7円)で、すでに耐空証明を取得しており、世界で商用運航に向けたテスト飛行も行った。

 同機は2人乗り、全長6.05メートル、全幅5.73メートル、全高1.93メートル、16枚のプロペラが搭載されている。完全スマート自動運転航空機であり、垂直離着陸が可能、滑走路は不要で、主に低空域を飛行する。1回の飛行での最大航続距離は直線飛行距離にして30キロメートル、最高飛行速度は時速130キロメートル、地上の指揮調整システムによって管理され、複数の航空機が空中で自動運転により整然とした飛行ができる。

 同ECプラットフォームでは航続距離が長い航空機「VT-30」も販売されており、航続距離は300キロメートルに達する。すでに全体構成の検証とテスト飛行を終えており、年内にも耐空証明を申請する見込みだ。

NEWS4 中国の若者が中古品取り引きに夢中な理由は?



 使わなくなった古い携帯電話、使用期限の迫ったスキンケア化粧品、数回しか着ていない服や靴……不要になった中古品をオンラインの中古品取引プラットフォームで売り、収入を得ることにますます多くの若者が熱中している。こうしたプラットフォームで生活用品を購入するのが好きという人もたくさんいる。中古品を売る・買うライフスタイルが若者の間で流行し、新たな消費シーンを作り出している。

 若者が中古品取引市場に熱中するのは、消費に対する考え方が日に日に成熟しているためだ。若者層は人と比べることをやめ、実際のニーズから、エコ消費を追求し、中古品への受容度が大きく高まっている。「新品を買えないからではなく、中古品の方がコストパフォーマンスが高いから」であり、中古品を買うことは消費のグレードダウンではなく、質と価格のバランスを追求した結果だ。中古品を選ぶ時も、質の高さが検討の重要なポイントになる。

 中古品取引プラットフォームの発展・充実は、個性を追い求めるより多くのニーズに応えられる可能性をもたらした。便利で簡単な操作プロセス、気楽な取引モデルのおかげで、多くの若者が中古品プラットフォームで気軽に「経営者」になり、ユーザーもより簡単にプラットフォームで気に入った商品を探せるようになった。一部のプラットフォームはオフライン店舗の展開も加速させ、対面での商品状態のチェック、価格交渉、支払いができるリアルタイム取引方式を採用して、取引双方の懸念の解消に努めている。

 しかし監督管理の不十分さ、業界標準の未整備などの要因により、中古品取引プラットフォームには届いた商品が写真と違うといった問題もつきまとう。監督管理を強化し標準を確立することが必要であるほか、消費者サイドも警戒心を持ち慎重になることが求められる。

NEWS5 米国や日本にとって中国は依然として最大の留学生送り出し国



 中国の留学エージェント・啓徳 (EIC) 集団が17日に北京で発表した「2024中国留学白書」は、各方面のデータを公表しており、米国を始めとする複数の国々にとって、中国は最大の留学生送り出し国となっていた。また、雇用のポテンシャルが大きかったのは新エネルギーや人工知能(AI)といった分野だった。

 同白書が引用している多くの留学先(国)が公表しているデータによると、2023年に高等教育機関で学んでいた中国大陸部からの留学生の数は、米国や英国、オーストラリア、ニュージーランド、日本、ドイツ、イタリアといった国で、最多となっていた。

 EICのクライアントサービスデータによると、中国人留学生に最も人気のある学部や修士課程の学部・学科トップ3は、商学系、理工学系、人文社会科学系となっている。博士課程の中国人留学生を見ると、理工系(52.2%)が最も人気を集めていた。別の学部・学科分布を示すデータによると、中国人留学生に人気の学部・学科トップ3はコンピューター、経済学、ビジネス関連で、人気の修士課程の学部・学科トップ3はコンピューター、金融、教育学だった。

 EICの2024年度の留学志望者を対象にした調査研究データによると、学業修了後に帰国してキャリアを積むことを望む留学志望者の割合が4年連続でトップになっていた。留学生が学部や学科を選ぶ際に考える3大要素は、「将来の職業選択の範囲が広いから」、「将来関連した仕事に就きたいから」、「その学部・学科が好きだから」となっていた。

 白書が引用している求職サイト・獵聘と、公益社会組織・中国世界青年峰会(Chinese Global Youth Summit)が共同で発表している「2023海外留学人材就職発展報告」のデータを見ると、求人時の平均年収トップ5は、金融、科学研究・技術/ビジネスサービス、IT/インターネット/ゲーム、エネルギー/化学工業/環境保護、電子/通信/半導体となっている。

 また、白書が引用している世界経済フォーラムが発表している「仕事の未来レポート2023」によると、今後5年の間に最も急速に増えると予想されているポストのうち、AIやビジネスインテリジェンス、データサイエンスといったビッグデータ関連の分野と密接な関係があるポストが主導的位置を占めている。AI技術が職場に浸透するにつれて、クリエイティブシンキング、分析的思考、技術リテラシーなどが、非常に重要な3大能力の柱と見なされるようになっている。

NEWS6 中国2023年の半調理品市場の規模は5165億元

 第2回中国国際(仏山)半調理品産業大会が15日、広東省仏山市で開幕した。同大会で発表された「2023年中国半調理品産業発展青書」によると、23年の中国の半調理品市場の規模は前年比23.1%増の5165億元(1元は約20.7円)に上り、26年は1兆720億元を超える見込みという。

 同青書によれば、中国の半調理品メーカーは沿海部に多く分布し、山東省、河南省、広東省、江蘇省の企業数が多く、平均6000社以上になる。

 同大会で発表された「半調理品海外進出ガイド」によると、商品の種類を見ると、海外の消費者には主食類の半調理品が最も人気があり、例えば春巻、点心、包子(中華まん)などだ。次は魚やエビなど水産物を使った半調理品。そのさらに次はトリ類の半調理品だ。米国、ドイツ、東南アジア諸国は半調理品へのニーズが高く、中国系の人々の海外居住地の分布と大きく重なる。

NEWS7 中国の宇宙ステーション、船外暴露実験材料サンプル第1弾の回収に成功



 15日、中国科学院宇宙応用工学・技術センターが明らかにしたところによると、中国の宇宙ステーション材料船外曝露実験装置及びサンプルのコンビネーションが14日午後9時頃、地上の科学技術者の緊密な協同作業の下、宇宙ステーションロボットアームによって宇宙ステーションのエアロックモジュールに移送された。宇宙飛行士は15日、回収したコンビネーションをエアロックモジュールから実験モジュールに移送し、装置内の科学実験サンプルの取り外しと保管を行った。これらの実験サンプルは今後、有人宇宙船「神舟」で地上に持ち帰られ、科学者に引き渡され地上での研究をさらに実施することになる。科技日報が伝えた。

 材料船外曝露実験装置は2023年3月8日に船外に移送され、軌道上での実験が満1年を迎えた。装置には第1弾として計400点以上の材料サンプルが入れられた。これらのサンプルは非金属及び金属の2種類に分かれる。うち非金属材料には形状記憶ポリマー、月土壌強化材料、固体潤滑材料・ゲル状潤滑剤が含まれ、金属材料にはマグネシウム合金や銅発泡体などが含まれる。

 関連する材料の船外曝露実験研究は、大型宇宙構造物における材料、空間潤滑材料、月面基地建設材料、中性子遮蔽材料などの先端材料の宇宙利用を促進する。

 新たな科学実験サンプルは数回に分けて移送される。うち受動放射冷却材料、ポリイミド繊維材料、光ファイバー材料、光学薄膜材料、宇宙用固液混合潤滑剤はすでに、宇宙貨物船「天舟7号」によって宇宙ステーションに移送された。2024年5月に宇宙飛行士が材料船外曝露実験装置内に統一的に入れ、再び新たな船外曝露実験を行う見込みだ。

NEWS8 中国2023年の太陽光発電産業、総生産高は1兆7500億元超

 中国太陽光発電業界協会によると、2023年、中国の太陽光発電産業の規模が持続的に拡大した。多結晶シリコン、シリコンウェハー、セル、モジュールなどの主要製造段階の生産量が前年同期比でいずれも64%以上増えた。業界全体の総生産高は1兆7500億元(1元は約20.7円)を超えた。人民日報が伝えた。

 23年の太陽光発電の新設設備容量は同148.1%増の216.88GW。うち大型風力・太陽光発電拠点の建設などの牽引により、集中型太陽光発電の新設設備容量は110GWを超え、割合が50%以上を占め、分散型太陽光発電を上回った。

 23年の太陽光発電製品の輸出の面では、シリコンウェハーの輸出量は同93.6%以上増の70.3GWだった。セルは同65.5%増の39.3GW、モジュールは同37.9%増の211.7GW。

NEWS9 宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」が4月3日に中国で公開へ



 米アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したばかりの宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか(中国語タイトル『你想活出怎様的人生』)」が4月3日に中国で公開されることになった。「千と千尋の神隠し」に続いて、宮崎監督のアカデミー賞受賞作品が中国で公開されることになるほか、宮崎監督の作品としては「最速」での中国国内における公開となった。中国経済網が報じた。

 宮崎監督の10年ぶりの新作となった「君たちはどう生きるか」は、空襲による火災で母を失った主人公の眞人が人の言葉をしゃべる青サギと出会い、不思議な冒険の旅に出るストーリーだ。同作品は海外でも公開され、大ヒットして、高い評価を得た。北米では、日本のアニメーション映画としては過去最高の興行収入を記録したほか、スタジオジブリの作品としても、過去最高の数字を記録した。また、第81回ゴールデングローブ賞で「アニメ映画賞」を受賞し、米国映画批評会議の2023年映画ベスト10にも選出され、第49回ロサンゼルス映画批評家協会賞で「アニメ映画賞」を受賞するなど、数多くの賞を総なめしてきた。

 中国での公開日が発表された日、スタジオジブリ公式の没入型アート展「スタジオジブリ・ストーリー」が今年4月に上海で世界初開催されることも発表された。期間は4月12日から10月31日までの約5ヶ月半。スタジオジブリの名作アニメ作品を中心にして、テクノロジーとアートを融合し、五感を通じて没入型で宮崎監督の世界を楽しむことができる。「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」、「ハウルの動く城」、「紅の豚」といった宮崎監督の名作アニメ作品のシーンをリアルに再現したエリアが設置されるほか、「君たちはどう生きるか」の未公開劇中写真なども世界初公開されることになっている。

NEWS10 アニメ映画「スパイファミリー」が4月30日に中国で封切り



 アニメ映画「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White(スパイファミリー コード:ホワイト)」が4月30日から中国で上映されることになり、予告編とポスターも公開された。「スパイファミリー」初の映画化で、任務のため精神科医を名乗る凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が、他人の心を読むことのできる超能力者の女の子アーニャと出会い、ロイドと同じように身元を隠した殺し屋のヨルと偽装家族を結成し、ある危機に立ち向かう中で予知能力を持つ犬のボンドを引き取るという設定を軸にストーリーは展開する。血縁関係の無いかりそめの家族が、互いに心を寄せ合い、助け合い、共に成長する姿を描いている。中華網が伝えた。

 スパイファミリーのアニメは気ままで楽しい家族の雰囲気、軽妙でかわいらしいキャラクター設定が人気となり、ソーシャルサイト「豆瓣」で8.9ポイントの高得点を獲得し、第1シーズンは動画サイト「bilibili」(ビリビリ)で再生回数が最も早く1億回を獲得した「神アニメ」になった。劇場版はアニメの高い制作レベルを保ちつつ、緊張感とワクワク感に満ちた家族旅行を通して、家族の意味を感動的に伝えていく。


オフィス