銘・精選


NEWS1 広東省陽江原発1号機が稼働、国産化率は83%に




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 中国広核集団の陽江原発1号機が3月26日午前、正式に商業運転を開始した。これは広東省において、大亜湾原発基地に続き商業稼働に入った2番目の原発基地だ。これを受け中国大陸部で稼働中の原発基地は6カ所に、商業原子炉の数は18基に、稼働中の原子炉の設備容量は1478万kWから1586万kWに増加したことを、「人民日報」が伝えた。  




 中国広核集団の広報担当者の胡光耀氏は、「当社は中国国内で専門的な設備が最も整った技術開発・工学設計チームを結成しており、原発技術の自主ブランドから独自の知的財産権へのアップグレードを完了し、独自の知的財産権を持つ第3世代原発技術『華竜1号』の開発の順調な推進を保証し、中国産原発の国際競争力を強化した」と説明した。  




 中広核工程有限公司常務副総経理の夏林泉氏によると、1号機の設備の国産化率は83%に達したという。陽江核電有限公司党委員会書記の殷雄氏は、「陽江原発基地の原子炉6基の竣工後、年間発電量は480億kWhを超える。同規模の石炭火力発電所と比べ、標準炭換算で毎年1560万トン分を節約し、二酸化炭素の排出を3828万トン削減することができる。その環境への効果は、10万ヘクタールの森林に相当する」と話した。




NEWS2 東莞 日本の近鉄と提携で台湾企業の海外業務に便宜




 広東省東莞市の台湾地区実業家の業界団体・広東東莞台商協会の傘下にある富全(東莞)物流有限公司は25日、日本の国際総合物流企業・近鉄エクスプレスとの間で協力合意に調印、合意に基づき、近鉄側は今後、東莞市の台湾資本企業による貨物の海外販売の関連業務をサポートしていくことを、「中国新聞網」が伝えた。




 同協会は台湾企業の物流コストを引き下げ、東莞保税物流センターを運用して輸出から国内販売への転換を実現させ、貨物輸送の時間を短縮することを目指し、2009年に同公司を設立した。同公司は東莞と台湾を結ぶ直航便を複数開通させ、日本や欧米などとの貨物物流ルートの開拓を進め、多くの台湾企業に新しい物流スタイルを提供してきた。  




 同センターが引き渡しされ開業したのにともない、海外の貨物が同センターの富全台商物流パークに流れ込むようになり、税関は今後、保税措置を適用し、輸出貨物が同センターに流入した場合は輸出と同じとみなして前倒しで税金の還付を行い、関連企業のコストを効果的に引き下げる方針だ。また同センターが備える海外配送、中継サービス、中継貿易、簡単な加工作業、付加価値サービスなどの機能は、企業のコストと時間を節約し、東莞の外資系企業に多くの便宜をもたらしている。  




 富全台商物流パークの謝慶源董事長(会長)によると、東莞保税物流センターの倉庫賃貸コストは香港を70%下回り、トラック輸送の交通網は珠江デルタ地域の工場をカバーしており、輸送コストは香港を50%、周辺の物流センターを20%下回る。また東莞で登録した企業には、貨物1件あたり150元(約2470円)の財政奨励金が支給される。貨物が同センターを経由して台湾地区の高雄港から欧米に輸出されれば、企業は物流にかかるコストと時間をカットできるという。




 今回、同公司と近鉄が戦略的連盟を結んだことにより、同センターは日本、欧米、中央地域での市場やサービスを開拓したといえる。これにより東莞・周辺都市企業の貨物の海外販売がスムースになるものとみられる。




NEWS3  2013年のGDPランキング 広東省、江蘇省、山東省がトップ3に 




 中国の各行政区の2013年度GDPデータが、このほど相次いで発表され、価値線データセンターの統計データによると、全国31地区のGDPは約63兆700億元(約1038兆円)に達したが、中国国家統計局の計算した2013年全国GDPは56兆8800億元(約936兆円)となった。地方の統計方法と国家の統計方法に差があることから、31地区のGDPが全国を6兆1900億元上回ったと、「山西日報」が伝えた。




GDPランキングを見ると、広東省が真っ先に6兆元(約98兆円)の大台を突破し、首位になった。トップ10の順位には変化がなく、福建省、天津市、吉林省、重慶市が順位を上げた。一方、上海市、江西省、広西チワン族自治区、山西省の順位は低下した。チベット自治区、青海省、寧夏回族自治区は、依然としてワースト3を占めた。広東省、江蘇省、山東省のGDPは全国トップ3となったが、1人当たりGDPランキングでは上位を占めなかった。1人当たりGDPのトップ10は、天津市、北京市、上海市、江蘇省、浙江省、内モンゴル自治区、遼寧省、広東省、福建省、山東省となった。そのうち1人当たりGDPが10万元(約164万円)を突破したのは、天津市だけだった。




NEWS4 京津冀自由貿易区プランが発表へ 曹妃甸が主戦場?




 北京市、天津市、河北省(冀)の共同の発展に関わる自由貿易区プランが近く発表される見込みで、ある専門家の分析によると、この京津冀自由貿易区は京唐港と曹妃甸が主戦場になるとみられ、関連する多くの実質的な政策措置が、今後2カ月間で相次いで実施される見込みという。京唐港と曹妃甸は政策的なボーナスを数多く享受し、首鋼集団の第二期プロジェクトのスタート、曹妃甸港湾ふ頭の貨物ふ頭への転換、1千億元(約1兆6462億円)規模の中央企業(中央政府直属の国有企業)の複数進出などが実現する見込みだ。「中国証券報」が伝えた。  




 同自由貿易区プランには2つの構想があり、一つは天津自由貿易区と河北自由貿易区を合併吸収するプラン、もう一つは天津自由貿易区と河北自由貿易が同自由貿易区と同時に承認されるというプランだ。前者の場合、同自由貿易区は河北を後背地とし、北京と天津を中心とし、申請済みの天津自由貿易区の主な内容を吸収合併して、融資業務とリース業務を重点として実体経済にサービスを提供するようになり、天津自由貿易区、京唐港、曹妃甸を一体化させることになる。この構想は京津冀の共同発展を促進するだけでなく、単一の自由貿易区の規模や力量の小ささという問題を解決することにもなる。  




 京唐港と曹妃甸は京津冀自由貿易区で重要な位置を占め、天津自由貿易区とは異なる機能を果たすようになり、鉄鉱石、石油、天然ガス、石炭、食糧、木材などの大口商品を中心として、環渤海地域にサービスを提供する大口輸出入商品の集散センターになることを目指す。鉄鉱石などの大口商品の価格決定をめぐる発言権を徐々に獲得し、天津自由貿易区と機能を補完し合うことも目指していく。




NEWS5 福建省、海峡株式取引センターの建設を推進




 福建省はこのほど「海峡(中台)株式取引センター建設の推進に関する若干の意見」を発表し、中小・零細企業の融資ルートを拡大し、実体経済に向けた金融サービスを強化した。同意見は財政支援、工業・商業登録サービス、事業開拓などの面から、海峡株式取引センターの建設政策を提案。福建省は今年、3000万元(約4億8900万円)の資金を拠出し、海峡株式取引センターと共に「零細企業債券発行・信用強化資金プール」を設置する。零細企業は債務融資ツールにより、信用を強化できるようになることを、「人民日報海外版」が伝えた。




NEWS6 ヤマト運輸が中国郵政と提携 日本からの配達日数が最短3日間に 




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 日本の物流大手・ヤマト運輸が、中国郵政集団のEMSと事業提携し、中国全土に日本製品の宅配サービスを提供することになった。同サービスは4月開始を予定している。中国人消費者が日本の通販サイトから購入した商品が、最短3日で届けられることになる。このスピードは他省からの宅配便とほぼ同じで、海外の通販サイト、特に日本の通販サイトを利用する事業が、中国で発展する可能性があることを、「北京商報」が伝えた。  




 業界関係者は、今回の提携の実現は、主に信頼できる関税サービスによるものだと指摘。消費者は現在、日本郵政公社が提供するEMSを利用できるが、利用者が海外通販サイトからの購入、通関手続き、関税について詳しくない場合、不具合が生じることがある。貨物は関税を徴収されることもあり、宅配の遅延が生じ、宅配できなくなる場合もある。  




 ニッセンの海外旗艦店、ケンコーの海外旗艦店を含む、「天猫国際」(中国B2C大手「天猫」の、海外商品を専門に扱うサイト)の日本企業の店舗を取材したところ、日本から直接出荷する店のほとんどがEMSを利用しており、7−10日の到着とされていた。しかしEMSとの提携により、ヤマト運輸は複雑な通関手続きに直接介入し、宅配時間を従来の半分に短縮できる。  




 ヤマト運輸は中国郵政と、通関手続きの提携の中で、予想される関税額と商品価格を事前に表記する。ヤマト運輸は自社の物流システムで日本国内の商品の運搬を担当し、羽田空港から上海に出荷。中国郵政は商品を全国範囲で配送する。宅配便の料金は1キロ以内2000円、2キロ以内3500円を予定しており、利用頻度により割引を提供。昨日の円相場に基づき計算すると、ヤマト運輸の1キロ以内の宅配料金は人民元換算で121.3元で、順豊速運の小包宅配料金より30元(約495円)ほど安くなる。しかしこの料金は、日本の通販サイトが提供している宅配サービスの料金を大幅に上回る。本紙記者が調査したところ、日本の通販サイトの宅配料金は、ほぼ30−50元(約495−825円)内となっている。




 物流・宅配関連サイトのチーフコンサルタントを務める徐勇氏は、「日本から中国への宅配便の料金が数十元である場合、船便を使っている可能性がある。中日間の船便は7−10日で宅配を完了できる。しかしEMSとヤマト運輸の提携は、中日の宅配便の適時性を大幅に高めることができる」と指摘した。業界関係者は、「欧米などの遠距離国際物流と比べ、日韓および香港・マカオ・台湾地区の通販サイトの方が、新たな海外通販サイト利用者の間で好評を博している。これにより東アジアの国際宅配便の競争が激化し、中国と海外の宅配業者のグローバル提携も頻繁化するだろう。売り手にとって、これは短期的な利益の希薄化であり、積極的に変化を求める必要がある。しかし消費者にとって、これは良性の循環を形成し、国際物流価格が下がる可能性がある」と分析した。  




 上海自由貿易区の設立、一連のクロスボーダー決済、クロスボーダー物流の支援策が発表されていることから、業界内では今年は「クロスボーダー電子商取引元年」とされており、海外通販サイトのサービスに特化したEC事業者が急増すると見られている。これには開放的な海外通販サイトのプラットフォーム、売買型の代理購入販売サイト、セールに特化したECサイト「唯品会」に類するサイトが含まれる。国内の専門カウンターと異なり、一部の海外直輸入商品は数十元、さらには100元(約1650円)以上の送料込みとしても、価格面で強みを持つ。




NEWS7 「支付宝」のバーコード決済が広州の「セブン-イレブン」で開始




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 決済サービスの「支付宝」(アリペイ)は、コンビニエンスストアの「セブン-イレブン」南中国と協力して、バーコードを利用したスピーディーな決済を実現すると発表した。同サービスは現在、すでに「セブン-イレブン」広州の地下鉄を除いた300店近くで導入されており、4月には深センや全国の他の地域に拡大する予定だと、「新華網」が伝えた。




NEWS8 ニセの海外ブランド家電、農村市場に氾濫、消費者の認識不足につけ込み高値で販売




 農村部の消費者はブランドに関する知識が不足しているにもかかわらず、外国のブランド品に強いあこがれを持っている。この心理につけ込んだ中国のメーカーが低価格の自社製品を海外ブランド製品と称して高値で販売、暴利をむさぼっていると「南方都市報(電子版)」が伝えた。




 同紙記者が調べたところ、中韓合弁と明示してある寧波韓電電器有限公司の冷蔵庫は、韓国との合弁企業ではなく、中国の一民間企業が生産したもの。桜の花と意味不明の平仮名のロゴが描かれている「SAKURA」ブランドの給湯器は、誰もが日本製と勘違いするため人気の商品だが、実は広東省呉川市にある呉川桜花実業有限公司の自社製品だった。




 さらに米国資本100%の家電メーカーと称した北米電器公司(ACC)は、香港、マカオ、台湾の合資企業であることが分かった。通販サイトでACCの製品を購入したネットユーザーの多くが、「作りが雑すぎる」「この品質でこの高価格はありえない」との評価を下している。




9 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Lita benlai jiushi jingshang de yuandian ③

利他  本来   就是    经商    的   原点 ③





「他を利する」ところにビジネスの原点がある ③





zheshi meiyan tichu“shangren de lirun deng tong wushi de fenglu。”

这时   梅岩   提出 “  商人    的 利润 等   同    武士 的  俸禄。”

Shangren huoli he wushi shilu juyou tongyang de zhengdangxing,

  商人    获利 和  武士  食禄  具有   同样    的    正当性,

juebushi shenme ke chi de xingwei。 Meiyan de guandian jili  le  xuduo

决不是   什么   可 恥  的   行为。   梅岩   的  观点    激励 了  许多

beihou shouren bishi de ren。

背后    受人   鄙视 的  人。





その中で梅岩は「商人の売利は士の禄に同じ」と述べ、商人が利を得ることは武士が禄をはむのと同じ正当な行為であり、けっして恥ずべきことではないと、陰でさげすまれることの多かった商人を励ましています。





Danshi, meiyan you shuo“qiuliyoudao。” Zhuiqiu lirun jue bushi zuie,

  但是,梅岩又说“求利有道。” 追求利润绝不是罪恶,

dan chi fangfa bixu  fuhe wei ren zhi dao。 Bushi weile zhuanqian jiu keyi

但  其  方法   必须 符合  为  人  之 道。  不是   为了    赚钱   就  可以

wei suoyuwei, huoqu lirun bixu tongguo wen zhengdao。

为    所欲为,   获取  利润 必须  通过   问     正道。

Ta qiangdiao le shangye zhong lunli  dade de zhongyaoxing。

他   强调   了   商业    中    伦理 道德  的      重要性。





「利を求むるに道あり」という言葉がありますが、利潤追求はけっして罪悪ではない。ただし、その方法は人の道に沿ったものでなくてはならない。どんなことをしても儲かればいいというのではなく、利を得るにも人間として正しい道を踏まなくてはならないと、商いにおける倫理観の大切さを説いています。





‘zhenzheng de shangren ying kaolv renwo shuangying’——-zheshi meiyan

“ 真正     的    商人   应   考虑  人我     双赢”   ——- 这是    梅岩

de hua。 Yisi  shi shangren cong shang de jizhi jiushi rang duifang deli,

的 话。   意思 是   商人     从    商   的 极致 就是   让  对方    得力,

ziji  ye huoli。 Jiushi shuo, zhezhong wen baohan le “ zililita”

自己 也 获利。  就是  说,    这中    问   包含 了   “ 自利利他”

de jingsui。

的  精髓。





「まことの商人は、先も立ち、われも立つことを思うなり」———これも梅岩の言葉ですが、要するに、相手にも自分にも利のあるようにするのが商いの極意であり、すなわちそこに「自利利他」の精神が含まれていなくてはならないと述べているわけです。




 




 




 




 



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