銘・精選


NEWS1 経済競争力ランキング、江蘇省が広東省抜きトップに




2014年版の「中国省域競争力青書」が6日、北京で発表され、中国の省別マクロ経済競争力ランキングで、江蘇省が初めて広東省を抜いてトップに立ったことを、「中国新聞社」が伝えた。  




報告書は、福建師範大学と中国社会科学文献出版社が共同で発表したもの。研究チームは、「経済実力競争力」「経済構造競争力」「経済外向度競争力」の3つを根拠として、2011年から2012年までの中国の31省(直轄市、自治区)のデータを整理・分析した。統計によると、2012年の全国経済総合競争力でトップ10入りした省は順に、江蘇、広東、北京、上海、浙江、山東、天津、遼寧、福建、四川だった。2011年と比べると、広東と江蘇のランキングが入れ替わった。  




江蘇省の経済総合競争力が広東省を超えてトップに立ったことについて、中国社会科学院数量経済・技術経済研究所の李雪松・副所長は、新たなランキング結果は中国の地域経済の変化の傾向を反映したものだと解説している。2012年の欧州債務危機は、中国の対外貿易に予想以上の影響を与えた。沿海地区への影響はとりわけ大きく、広東省のランキングが下がったのはこれによるものと見られる。  




報告書によると、2011年に比べて、経済競争力のポイントが上昇傾向を示した省は21省にのぼり、このうち西蔵(チベット)自治区や甘粛省などはポイントの上昇幅が最大となった。2011年と比べてランキングが上がった省は11省あり、このうち安徽省と吉林省、湖北省のランキングの上昇幅が最大となった。  




「十二五」(第12次5カ年計画、2011-2015年)中期の各省の総合競争力は、それぞれ一定程度の向上と回復を見せているが、地区ごとの経済発展の不均衡は依然として際立っており、最下位の西藏自治区のポイントは27.49ポイントにとどまり、江蘇省の半分に満たなかった。 地域ごとの経済発展の格差を見ると、「十二五」中期、中国の中西部地区の発展速度は東部を上回っており、地域間の絶対的な格差は依然として大きいものの、相対的な格差はいくらか縮小している。2012年の中国の4大地域経済競争力は、東部が47.22ポイント、中部が36.05ポイント、西部が31.46ポイント、東北部が37.93ポイントで、2011年と比べると、西部と東部、東部と中部とのポイントの差は縮小しており、中国の各地域経済の協調発展は新たな時期に入ったものと考えることができる。




NEWS2 広東省など複数地域が自由貿易区の建設プラン




 商務部(商務省)の高虎城部長は7日の記者会見で、2014年の対外貿易が成長率7.5%を達成することに十分な自信があると述べた。  自由貿易試験区について、上海市に中国初の自由貿易試験区が建設されたのに続けと、広東省を含む複数の地域が自由貿易試験区の建設プランをうち出している。同部はすでに関連部門や関連の省・自治区・直轄市と密接に連絡を取り、話し合いを進めていると述べた。  




 高部長の指摘によると、上海自由貿易試験区は設立から5カ月が経ち、各方面とも順調な進展を遂げ、プラスの初期評価を得ている。今後は評価と総括を土台にして、複製可能で普及可能な経験をを迅速に積み上げていくという。




NEWS3 中国製造業PMI、2月は7ヶ月ぶりの低水準に




 香港上海銀行(HSBC)が3日に発表したデータによると、中国の2月の製造業PMI(改定値)は48.5となり、7ヶ月ぶりの低水準となり、中国国家統計局が前日発表した公式のPMIも同じ流れを示し、50.2で8ヶ月ぶりの低水準となった。製造業の活動を反映するPMIが振るわず、政府が「安定成長」に向け政策を調整するという予想が強まっていると、「新京報」が伝えた。  




PMIは製造業の活動を反映する総合指数で、中国物流購買連合会と中国国家統計局が共同発表する公式版PMIと、香港上海銀行が発表するPMIはいずれも50を境界線としている。PMIが50を上回れば製造業の活動が拡張中で、50を下回れば低迷中となる。  




香港上海銀行が昨日発表したPMIのうち、雇用指数(改定値)の低下幅が過去5年間で最大となり、産出指数と新規受注指数が2013年7ヶ月ぶりに低下した。公式版PMIの雇用指数と受注指数も理想的ではなく、2月の新規受注指数は0.4ポイント低下の50.5となり、5ヶ月連続の低下となった。2月の雇用指数は0.2ポイント低下の48.0となり、2012年6月から50以下で推移している。  




交通銀行シュローダー・ファンドマネジメントは、経済成長率は現在も低下中の可能性があると分析した。昨年第4四半期より、経済成長率が安定的に低下を続けている。過去2ヶ月の高頻度データとその他のデータを見ると、経済成長率が低下の流れを続けている可能性がある。間もなく発表されるCPI(消費者物価指数)、PPI(生産者物価指数)、経済成長データは全面的に、景気低迷の流れを裏付けると見られる。  




香港上海銀行の中国担当チーフエコノミストの屈宏斌氏は、「多くの兆しが、GDP成長率の低下のリスクが拡大していることを示している。政策措置の適度な微調整により、市場の景況感を安定させる必要があり、今後数四半期の経済成長も安定させなければならない」と指摘した。




NEWS4 海外企業の中国工場撤退、実はコストとは関係なかった!問題は別のところに




 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、海外企業が買い付け先を中国からバングラデシュやカンボジア、インドネシアなどに移し始めていると伝えた。労働力コストが抑えられるだけでなく、中国国内における労使関係の不安定さが増していることも背景にあり、工場が社会的責任(CSR)を十分履行していないことに問題の根源があるとみられている。




 スウェーデンのアパレル大手・H&Mは製品の約45%をバングラデシュから輸入しているが、カンボジアからの輸入も増加している。中国からアジアの他の国々に買い付け先を移転させる動きは一般的にはコストが主因だとみられているが、実際にはコストはあまり影響していないという。




20年にわたって中国で買い付けを行っている業界関係者は「現在のバングラディシュでは中国よりもよい製品が入手できる」とし、「より高いモラルのもとで生産されているからだ」と指摘。中国の歩合制による給与体系や流動性の高い労働力が品質の低下やCSRに影響していると話す。中国の労働者はより多くの給与を得るため、労働法に反するかたちで長時間の残業をすることが多く、本来あるべき保険や保障も得られていないという。




NEWS5 中国の貨物貿易額、2013年は420兆円となり世界一の貨物貿易国に




 世界貿易機関(WTO)事務局がまとめた統計データによると、2013年に中国は世界一の貨物貿易国になった。同年の貨物貿易額は4兆1600億ドル(約421兆円)に達し、うち輸出額は2兆2100億ドル(約224兆円)、輸入額は1兆9500億ドル(約197兆円)だったことを、「人民日報海外版」が伝えた。




 中国商務部の姚堅(ヤオ・ジエン)報道官が1日に発表した談話によると、中国が発展途上国でありながら世界一の貨物貿易大国に躍進したことは、中国の対外貿易発展の道のりにおける新たな里程標であり、中国が改革開放を堅持し、経済グローバル化に参与してきたことの重大な成果だという。




NEWS6 東方テレビタワー、携帯ゲームで日本企業と提携を協議 




 上海にあるテレビ塔「東方明珠(東方テレビタワー)」はこのほど公告を出し、全額出資子会社の上海東方明珠文化発展有限公司とワイヤレス事業を手がける日本の株式会社D2Cが、上海で共同出資による合弁会社を設立する方向で契約を協議中であることを明らかにしたと、「中国証券報」が伝えた。




 合弁会社の主な業務はモバイルゲーム、マンガ・アニメ、電子商取引(eコマース)などのプラットフォームシステムの開発・運営などだ。登録資本金は6000万元(約10億円)で、出資方法は現金による。このうち同公司は60%にあたる3600万元(約6億円)を、D2Cは40%にあたる2400万元(約4億円)をそれぞれ出資する。




D2Cは、NTTドコモと電通が共同出資して設立した子会社で、主にモバイルゲームとアプリケーションの開発・運営やワイヤレス領域における広告・マーケティング業務を手がけ、日本のモバイル型ソーシャルネットワーキング分野の新進気鋭のエネルギーとされている。東方明珠によると、今回の提携を通じて、同社は文化娯楽産業方面の投資をさらに充実させ、ゲーム・マンガ・アニメ産業の発展を加速させる。




NEWS7 空気清浄機 昨年は売上240万台 育児世代に人気 




 中国電子情報産業発展研究院がこのほど発表した報告書によると、煙霧の影響により、家電製品の中で空気清浄機が最も関心を集めている。昨年の販売台数は240万台に迫り、前年比90.5%増加した。売上高は56億元で、同105.9%増加したと、「京華時報」が伝えた。  




 同報告書によると、空気清浄機の主な消費層は1980年代と1990年代生まれの結婚・育児世代で、購入ルートはインターネットが多い。技術の規格をみると、イオンによる濾過システムまたは活性炭による濾過システムを備えたタイプが人気で、市場シェアはイオンタイプが47%、活性炭タイプが32%だ。 価格帯をみると、1千元以下のローエンド製品に最も人気があり、市場シェアは50%を超える。3千元以上のハイエンド製品も急速にシェアを伸ばしており、23%に達した。興味深いのは、売れ行きが好調になればなるほど、価格も上昇することで、特にブランドで優位に立つ海外製品がそうだ。オンラインで販売される韓国サムスンの空気清浄機の場合、ネット販売がスタートして以来、たびたび価格が引き上げられて上昇幅は113%に達した。日本のシャープの製品で価格上昇幅が52%に達したものもある。




NEWS8 国内初のバーチャルカードが登場 ネットで利用可




 阿里巴巴(アリババ)傘下の決済サービス「支付宝」(アリペイ)は11日、中信銀行と提携してネットワークバーチャルクレジットカードをうち出すことを明らかにした。初回発行枚数は100万枚の予定だ。同じ日に、騰訊(テンセント)も同行と提携して「微信」(We Chat)ブランドのクレジットカードをうち出すとの情報が確認された。ある業界関係者によると、ネットが誘導するクレジットカード革命が静かに進行しつつあると、「京華時報」が伝えた。




 騰訊が発行するバーチャルカードにはたくさんの新しい点がある。一つ目は、申請手続きが1分間で終わることで、実体のあるカードにあった手続きの煩雑さという問題が解決される。二つ目は、ビッグデータ技術を利用してリスクを評価し、与信限度額を確定することだ。三つ目は損害保険の衆安保険を導入することで、クレジットカード分野で保険を導入する初めてのケースになり、顧客の信用のリスクや銀行資産のリスクが軽減される。  




 現在、バーチャルカードは内部テストの段階で、まもなくうち出される見込みだ。明らかにされた内部テストの画像によると、カードには「微信クレジットカード」の文字が入るという。 同じ日に阿里巴巴も、来週に支付宝のモバイル決済サービス「支付宝銭包」で傘下のバーチャルクレジットカードを発表し、支付宝銭包が入口になると発表した。阿里巴巴によると、このカードは中信銀行が発行するネットワークバーチャルクレジットカードで、初回発行枚数は100万枚に上り、あらゆるオンラインショッピングで使用可能という。  




 バーチャルクレジットカードには実体としてのカードは発行されない。そこで、これまでカードの発行申請時には収入の多寡、自家用車や持ち家の有無などについての質問に答え、各種書類に記入していたのが、その必要がなくなり、審査から発行、受け取りまでの煩瑣で長時間のプロセスが不要になる。




 支付宝と中信銀行が提携してうち出すネットワーククレジットカードに対応するのは、同行のバーチャル空間での決済に利用されるクレジットカードだ。銀行がこれまで発行してきたクレジットカードとは審査・発行モデルが大幅に異なり、消費者は支付宝銭包で中信銀行の公衆アカウントを取得し、このアカウントを通じてオンラインでリアルタイム申請を行い、リアルタイム審査を受けるというもので、消費者は実体のあるカードでのさまざまな制約から開放される。審査が通り、取得したカード番号に基づいてオンラインでスピード決済サービス「支付宝快捷支付」を開通すれば、ネットショッピングやモバイル決済などの各種サービスが利用できるようになる。  




 カードの詳細をみていくと、初回発行枚数は、支付宝も微信も100万枚を予定する。利用できる場所は、支付宝が支付宝プラットフォームで利用でき、微信は微信プラットフォームおよびオフラインの二次元バーコードを導入した店舗などで利用できる。また微信には最大50日間の無利息期間があり、年会費などの経費は一切かからない。  




9 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Lita benlai jiushi jingshang de yuandian ②

利他  本来   就是    经商    的   原点 ②





「他を利する」ところにビジネスの原点がある ②





yinci, tamen yi renheren kanlai doushi gungming zhengda de fangfa zhuiqiu

因此,  他们  以  任何人   看来   都是  光明      正大   的  方法   追求

lirun, erqie, huoqu lirun de zuizhong mudi, guigen daodi shi gongxian

利润,  而且,  获取  利润 的  最终     目的,  归根   到底  是    贡献

yu shehui。  Huanju huashuo,wei shiren wei shehui de lita jingshen——

于  社会。    换句      话说,  为   世人 为   社会  的 利他  精神——

bushi mouqu sili, ershi zhuiqiu gongyi zhi xin—— chengwei chuqi ziben

不是   谋取  私利,而是   追求  公益   之  心——   成为     初期  资本

zhuyi de lunli  guifan。

主义  的  伦理 规范。





つまり世のため人のためという利他の精神がーーー私益よりも公益を図る心がーー初期の資本主義の倫理規範となっていたわけです。





Duinei, tamen yi yange de lunli yueshu ziji, duiwai, tamen guanche lita

对内,   他们  以 严格  的 伦理  约束  自己,对外,    他们   贯彻  利他

de jingshen, ba zhe iangzhe kanzuo ziji lisuo dangrang de yiwu。

的    精神,  把  这   两者   看作  自己 理所  当然     的 义务。

Zheyang zuode jieguo,jiu cujin le  ziben zhuyi jingji de kuaisu fazhan。

  这样   做的    结果,就  促进 了 资本   主义 经济 的  快速   发展。





自らに向けては、おのれを律する厳しい倫理を、外に向けては、利他という大義を自分達の義務としていたわけです。その結果、資本主義は急速に発展を遂げることができたのです。





Riben jinagheshidai zhongqi de sixiangjia shitian meiyan  tichule

日本    江户时代     中期   的   思想家  石田    梅岩    提出了

xiangtong de zhuzhang。 Dangshi riben de shangye ziben zhuyi zheng

相同     的     主张。    当时   日本  的   商业  资本   主义  正

boxingqi, er  zai  lilai  de shenfen dengji zhiduzhong, shangren de diwei

勃兴期, 而 在  历来  的  身份    等级    制度中,     商人   的  地位

zuidi, shehuifengqi ba shangye weikande hen beixia

最低,   社会风气  把   商业    为看得  很  卑下。





同様のことを、我が国でも江戸中期の思想家・石田梅岩が主張しています。当時は商業資本主義の勃興期にあたりますが、身分制度の下で商はもっとも下位に置かれ、商行為そのものが何か卑しいものとされる風潮がありました。




 




 




「他を利する」ところにビジネスの原点がある ③は2014/3/31の銘・精選に続く・・・




 




 



オフィス