銘・精選


NEWS1 上海税関当局、自由貿易区の管理方法を革新




 上海海関(税関)が明らかにしたところによると、上海自由貿易区の監督管理の効率を高め、貿易の利便化を促進するため、税関はネガティブリストの管理理念を導入し、単一的な窓口の建設を模索する。また行政のスリム化と権力の移譲、モデルの革新、フローの再構築、スマート化管理、資源統合の5つの面から通関改革を推進すると、「人民日報海外版」が伝えた。  




 上海海関は上海自由貿易区を出入りする貨物に適用される貿易管理措置を発表し、貿易管理範囲内の貨物に対する監督管理を強化し、その他の貨物の高効率・利便化流動を促した。また、自由貿易区総合サービスホールに一体化された税関サービス窓口を設置し、手続きをさらに簡素化し、これまでの10項目計38回の審査を5項目計14回の審査にした。さらに、1線輸入貨物の「自由貿易区に入ってから通関手続き」という制度を試行し、その範囲を海運から空運まで拡大する。貨物の港湾到着から自由貿易区に入るまでの時間を、これまでの2−3日から半日に短縮し、企業の物流コストを平均10%減少させる。




NEWS2 人民元、世界8位の国際決済通貨に




 国際銀行間通信協会(SWIFT)が昨日発表した報告書によると、人民元の国際決済通貨としての順位は、昨年12月に世界8位になった。また12月の決済額は前月比15%増となった。その国際決済システムでの取引シェアは1.12%に達し、シンガポールドルと香港ドルを抜き、スイスフランの1.29%に迫った。人民元は2カ月連続で、10大国際決済通貨の一つになっている。現在の取引通貨のトップ3は、米ドル、ユーロ、ポンドの順だ。2012年1月の時点では、人民元の取引シェアはわずか0.25%のみで、20位につけていた。「新京報」報道。




NEWS3  1月の製造業PMI、50を下回り6カ月ぶりの低水準に




HSBCホールディングスが23日に発表したデータによると、1月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値は49.6となり、前年12月の50.5から大幅に低下した。この数値は景況感の分岐点となる50を下回ったほか、6カ月ぶりの低水準となったことを、「新華社」が伝えた。  




1月の中国製造業産出指数の速報値は51.3となり、前月の51.4から小幅の低下であったが、この3カ月で最低の水準となった。HSBCの屈宏斌・中国チーフエコノミスト(経済研究アジア・太平洋エリア連席主管)は、「1月のPMI速報値がやや低下したが、これは内需の冷え込みによる影響を反映したもの。製造業の成長の原動力がやや低下し、その雇用増に対する影響もすでに現れ始めている」と指摘した。  屈氏は、「現時点ではインフレの恐れがないことから、政策は安定成長に向け適度に調整し、経済成長の減速を回避すべきだ」と提案した。




NEWS4 北京が新エネ車購入を奨励、関連企業にチャンスも




 北京「両会(人民代表大会・政治協商会議)」は、「新エネルギー車産業の発展を加速し、充電設備・バッテリー交換設備の建設に取り組み、新エネルギー車の購入を奨励する」とする内容の報告を発表した。アナリストは、「北京の大気汚染防止が強化されており、市の自動車購入制限策も新エネルギー車を優遇している。北京は将来的に新エネルギー車の補助制度を発表し、関連する新エネルギー車企業が利益を得る可能性がある」と分析した。「中国証券報」報道。  




 同報告は、「次世代情報技術・生物・新エネルギーなどの新たな成長源の育成に取り組み、戦略的新興産業を発展・拡大させる。新エネルギー車産業の発展を加速し、充電設備・バッテリー交換設備の建設に取り組み、新エネルギー車の購入を奨励する」とした。  




 北京汽車新能源汽車有限公司の関係者は、「北京市政府の活動報告は、新エネルギー車産業に注目している。これは新エネルギー車の発展にとって、大きなプラス材料だ」と語った。新しい新エネルギー車補助制度の発表に伴い、中央財政および北京市財政の新エネルギー車に対する補助額が調整される。北京市が講じているのは、1:1の政策だ。これはつまり、消費者が1台の新エネルギー車を購入した場合、国と北京市からそれぞれ補助金を受けられることを意味する。




 北京市の王安順市長はこのほど、「北京はPM2.5の改善に7600億元を投じる。すでに中央委員会と責任書に署名しており、間もなく施行される『大気汚染防止条例』を徹底し、さまざまな措置を講じて大気汚染の防止に取り組む」と語った。新エネルギー車の普及推進は、煙霧解消の重要な手段だ。北京市が今年開始するナンバープレート抽選制による自動車購入制限策も、新エネルギー車を優遇することになる。  




 中国自動車工業協会のウェブサイトによると、馬凱副総理は1月8日から10日にかけて、深セン市・合肥市・蕪湖市の新エネルギー車発展状況を視察した。馬副総理は、「国家の新エネルギー車発展戦略に変更はなく、電気自動車を新エネルギー車発展および自動車産業モデルチェンジの戦略とすることに変わりはなく、確定されている省エネ・新エネルギー車の目標に変更はなく、政府による政策支援の方針に変更はない」と強調した。  アナリストは、「国家レベルでも地方レベルでも、新エネルギー車産業の発展が日増しに重視されている」と指摘した。煙霧の多発を受け、北京市政府の意思表示は、将来的により多くの補助制度により、新エネルギー車産業の発展を促すことを意味しているかもしれない。




NEWS5 外資系ブランドは、なぜ中国消費市場から撤退するのか




 網易財経は、「外資系ブランドは、なぜ中国消費市場から撤退するのか」と題する記事を掲載した。




 昨年末、米化粧品会社レブロンが中国市場から撤退することを表明したばかりだが、今度は仏ロレアルが、同社が展開する低価格ブランド・ガルニエを中国市場から撤退させることを発表した。その他、テスコやメトロも中国での事業体系を見直している。




 中国本土で37年の経営の歴史があるレブロンは、2013年第1−3四半期の中国や香港を始めとするアジア太平洋市場での営業収入が3.5%落ち込んでいる。また、米化粧品大手のエイボンの中国市場での営業収入は前年比で67%下がった。ロレアルやP&Gの営業収入も減少した。これらの企業は中国市場の価値を考え直している。




 考えられる原因は、中国の消費需要の成長が伸び悩んでいることである。個人消費のGDPに占める割合は、近年35%前後を行き来している。これはアジアの新興経済体の平均値である55%と比べて大幅に低い数字だ。同時に、中国は知的財産権保護の意識が低いことで、模造品の氾濫を招いている。また、消費者はブランドではなく価格を重視する傾向がある。海外ブランドは低価格を武器に日に日に成長する中国本土のブランドの挑戦を受けることとなる。




 しかし、これらの問題は以前から存在していた。ここ数年で外資系企業の業績が悪化したのは、中国の人件費上昇のほかに、不動産バブルがもたらした店舗の賃貸料の上昇も一因となっている。一般的な賃貸料は売り上げの5~8%とされているが、現在、大都市でなくても売り上げの10%前後を占めるようになっている。これにより外資系企業だけでなく、中国本土のブランドも同様に苦しんでいる。




NEWS6 中国移動 国際ローミング料金を82%値下げ




 中国移動(チャイナモバイル)は21日、国際ローミング料金を再度値下げし、平均で82%値下げすることを明らかにした。今月25日から、中国人がよく行く80カ国・地域との国際ローミングサービスで、一律3元・6元・9元の新しい料金体系をうち出すと、「新京報」が伝えた。(1元は約17円)  




 中国移動市場部価格管理処の邢宏濤副経理によると、新料金体系は米国や韓国など中国人がよく行く80カ国・地域をカバーしており、海外に出かける利用者のローミング需要の90%以上に対応する。利用者がこの80カ国・地域で国際ローミングを利用する場合、一日あたり3MBのデータ通信量までなら3元・6元・9元いずれかの固定料金で利用でき、3MBを超えた場合は通信量に応じて料金が加算される。新料金体系がカバーする80カ国・地域での通信料金は平均で82%値下がりするという。  




 新料金体系を利用するのに申し込みの必要はなく、利用者が国際ローミング、香港・澳門(マカオ)・台湾地区へのローミング、無線LAN機能を利用すると、自動的に新料金が適用される。香港、台湾の両地区や、米国、韓国、シンガポールなどは一律料金3元の対象エリアだという。  




 また中国移動は米国の通信会社AT&Tや香港の通信会社PCCWと提携した無線LANのローミングサービス料金を一日あたり6元に引き下げた。利用者は中国移動の顧客端末の「随e行」でこれらの通信会社の無線LANネットワークに登録すれば、1日あたり6元で無制限にサービスを利用することができる。中国移動は2010年から、国際ローミング料金および香港・澳門・台湾地区へのローミング料金を10回にわたって相次ぎ引き下げてきた。今回は一律3元・6元・9元の新たな料金体系をうち出し、これは13年初めにうち出した一律1元・2元・3元のローミング通話料金に対応するものとなっている。国際ローミング料金の設定や調整は世界の通信業者との間の決済コストによって決まるもので、決済コストは海外の通信業者と随時話し合って確定しなければならない。このため世界の通信業者の国際ローミング料金は一般的に高額になっている。




NEWS7 省GRP、首位広東、2位江蘇、3位山東がいずれも5兆元超 13年




 全国の26省(自治区・直轄市)が昨年の地域総生産(GRP)が発表されm北京、上海の前年比成長率は全国と同じたったが、その他24省はいずれも全国値(7.7%)を超えた。当面の統計では、貴州の成長がもっとも力強く、12.7%に達した。次いで天津、西蔵(チベット)の12.7%。重慶が4位で12.3%。5位は雲南で12.1%と「経済参考報」が伝えた。  




 昨年の統計データがまだ発表されていない遼寧、黒竜江、内モンゴル、甘粛、寧夏を除いて、残り26省(自治区・直轄市)のうち、GRP総量を見ると、広東は6兆2163億9700万元(1元は約17円)で引き続き首位。2位は江蘇で5兆9162億元、3位は山東で5兆4684億3千万元。この3省だけが国内でGRP総量5兆元を超えた。  




 各地のデータを見ると、地方GRP合計が全国を超えるすう勢は依然明らかで、26省GRPの合計はすでに56兆3020億8900万元に上り、全国(56兆8845億元)に肉薄している。遼寧、黒竜江、内モンゴル、甘粛、寧夏5省(自治区・直轄市)政府活動報告が発表した予測値に基づけば、全国31省(自治区・直轄市)GRPの合計はおよそ60兆3707億8900万元、全国を4兆687億元超え、安徽省と福建省の年間GRPの合計にほぼ相当する。  




 なぜ全国各地GRPの合計が、国家統計局の精査するGDPよりも大きいのか?国家発展改革委員会(発改委)国民経済総合司の叢亮・副司長によると、理由は2つ。第一に地域総生産を精査する際、地域の一次産業、二次産業、三次産業のGRPを加算した後、中間コストを除き、成長幅を精査する。この過程で一部の地域を越えた生産経営活動に、重複計算が発生しやすい。一方国家GDP精査過程では、国際的に流動する商品・サービスは、税関が詳細な統計を有しており、各国・地域GDPの合計が世界GDPよりも大きくなることは稀だ。第二に、一部地域が政治的業績を追求するため、GRP精査に一定の水増しが客観的には存在する。  国務院参事室特別研究員の姚景源氏によると、中国の現実的状況の下、統計には確かに担うべきでない事柄が含まれている。例えば幹部評価などは、世界的には統計指標で評価することが見受けられないため、干渉を受ける可能性がある。




NEWS8 中国の輸出入額、1月は7.3%増の2兆3400億元に




 中国海関(税関)総署が発表した情報によると、中国の1月の輸出入額は前年同月比7.3%増の2兆3400億元(約39兆4700億円)に達した。そのうち輸出額は7.6%増の1兆2700億元(約21兆4200億円)に、貿易黒字は11%増の1948億5000万元(約3兆2800億円)に達した。1月の貿易額は幸先の良いスタートを切り、予想を大幅に上回った。これはまず、先進国の景気回復が貿易の拡大を促し、欧州経済の回復が企業の期待感を高めたことによるものだ。他にも、同期の貿易条件の改善による影響があった。中国の経済構造調整の強化に伴い、中国の貿易構造は安定的に改善され、企業の国際競争力が高まっている。人民日報の報道による。




NEWS9 天津自由貿易区、予想を上回る開放に期待




 天津自由貿易区が許可され、開放がさらに拡大される可能性が出てきた。開放される地域の範囲は、これまでの予想を大幅に上回る見通し。これには東疆地区のみに限られず、浜海新区全体と港湾が含まれる可能性がある。また投資およびサービス貿易の利便化を促進するため、金融・行政審査の面で天津自由貿易区への権限委譲が進む見通しが出てきたと、「中国証券報」が伝えた。  




 天津市委員会は現在、「投資・サービス貿易の利便化を全力推進する総合的な改革・革新」を、2014年の業務重点の最優先事項としている。天津市はそれまで、2014年の最も重要な業務内容を、「自由貿易実験区の積極的な建設」と表現していた。総合的に見ると、天津自由貿易区の開放は、予想を上回る可能性がある。天津市は中国北方の最も重要な港湾都市になり、新たな改革開放の中で先頭に立ち、投資・サービス貿易の利便化を促進する総合的な改革・試験を積極的に模索することが期待されている。  




 天津市委員会はこのほど常務委員会会議を開き、総合改革試験区における貿易の自由化、投資の利便化、金融サービスの改善、ハイエンド産業の集約、法制度の規範化、透明かつ効果的な管理、周辺地域への影響などの内容について議論した。天津市委員会書記の孫春蘭氏は、「新たな改革の中で、天津市は新たな突破を実現する。思想を開放し、広い視野を持ち、高い視点に立ち、強い勇気を持ち、歩みを速め、重点分野の改革の画期的な進展を推進することが重要だ」と強調した。  




 天津市副市長、浜海新区区長の宗国英氏は、「中央政府と中国国務院の要求に基づき、浜海新区は天津市の特色を持つ総合的な改革・革新区を設立し、港湾・空港・物流パーク・自主革新モデルなどの長所を集める」と述べた。 浜海新区は現在、行政施設の建設を大々的に推進しており、2014年の固定資産投資は5700億元(約9兆6300億円)以上に達する。海と空の港、総合的な交通、エネルギー保障、情報化の4大インフラを推進し、港湾、レール交通、クリーンエネルギーなどのプロジェクトをスタートする。




NEWS10 微信によるタクシー配車アプリ、決済件数が500万件を突破。補助金支給総額が4億元に




 テンセントの広報部門は7日、チャットアプリ「微信」を使ったタクシー配車サービスに関する最新データを発表し、1月10日から2月7日にかけて、「微信支付」(微信の決済サービス)による決済件数が500万件を突破したことを、「北京晨報」が伝えた。  




 タクシー配車アプリ「Didi」が微信と提携を開始すると、便利な微信支付も多くのユーザーから認められるようになった。テンセントのデータによると、1月26日の時点でDidiを利用している全国タクシー運転手数は40万人に、乗客は3000万人以上に達しており、全国計33都市が微信支付によるタクシー料金支払いをサポートしている。Didiの全国受注件数は1日平均70万件に達し、そのうち微信支付による決済は48万件(全体の7割弱)に達した。北京地区の利用者数は630万人で、1日平均の受注件数は12万件となっている。今年1月10日から現在まで、微信支付による決済件数が500万件を突破。  




 微信支付の補助金制度によると、微信支付の決済が発生するたびに運転手と乗客にそれぞれ10元が支給されるが、運転手には1日50元、乗客には30元の上限が設定されている。




 第1期の補助金支給活動の終了後、タクシー配車アプリ「Didi」は、支給した補助金の総額を発表。1月10日から2月9日までの補助金総額は、計4億元(約68億円)に達した。




 「Didi」と「快的打車」の両タクシー配車アプリは今年1月に、アプリを利用した運転手と乗客に補助金を支給するという「出血サービス」をスタートさせた。Didiの同活動(第1期)は2月10日に終了し、快的打車の補助金支給は現在も続けられている。  Didiと決済サービス「微信支付」は10日、同活動の成績表を共同発表した。1月10日から2月9日まで、Didiの微信支付からの受注数は1日平均70万件に、微信支付による決済件数は2100万件に、支給された補助金の総額は4億元に達した。  




 Didiは微信支付の利用者に対する「出血サービス」をまだ終了していない。現在同活動に参加する乗客は5元の割引を利用でき、友人と初めて情報を共有した場合は10元の通話料金が還元される。




NEWS11 中国の金消費量が1000トンを突破、世界一の消費大国に




2013年の世界金価格は20%以上下落し、「中国のおばさん」は世界を失望させなかった。中国黄金協会が10日に発表した統計データによると、2013年の中国の金消費量は初めて1000トンを突破し、前年比41.36%増の1176.4トンに達したことを、「東方網」が伝えた。  




 世界黄金協会のデータは来週に発表されるが、何事もなければ、中国は2014年にインドに代わり、世界最大の金消費国になるだろう。 中国黄金協会が10日に発表した詳細なデータによると、中国でアクセサリーに用いられる金の量は2013年に716.5トンに達し、前年比42.52%増となった。ゴールドバー用の金は56.57%増の375.73トン、金貨用は1.07%減の25.03トン、工業用は0.23%減の48.74トン、その他は32.03%減の10.4トンとなった。  




中国には旺盛な金需要があるが、需要増は主にアクセサリーとゴールドバーの消費によるものだ。2013年第2四半期、世界の金価格が1600ドルから1400ドルに暴落した際に、「中国のおばさん」が金を争奪し、金貨を売る店に客が殺到し、金(現物)の在庫不足に陥った。第4四半期は伝統的な金販売の最盛期だが、「中国のおばさん」が再び金争奪ブームを引き起こし、通年の消費量を拡大した。「中国のおばさん」は金価格が低迷してもこれを買い求めており、世界の流れと異なっている。世界黄金協会の報告書によると、2013年第3四半期の世界全体の金需要は21%減の869トンとなった。西側諸国の投資家は2013年に、金ETFを大量に投げ売りし、同投資信託の金保有量が前年比で880トン減少した。  




インドは中国と同じく金の消費を好むが、かつての世界最大の金消費国の需要は2013年に疲弊した。昨年第3四半期のインドの金消費需要は、前年同期比32%減と落ち込んだ。これはインド政府が経常収支の赤字を削減するため、ゴールドバーの輸入関税を2%から5%に引き上げ、精錬された金の輸入関税を4%から6%に引き上げたためだ。資料によると、インドの金消費は2013年に、わずか5%増の987.2トンに留まった。  




しかし「中国のおばさん」は、盲目的な購入のため損失を被っている。昨年の国際金価格は当初の1676ドルから1196ドルに低下し、通年で28.63%下落し、過去30数年間で最低水準となった。1400ドルの時点で金の争奪に出た「中国のおばさん」にとっては大きな痛手となった。




12 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Tiantang diyu zhifen you xintai jueding ③

天堂   地狱  之分  由   心态    决定 ③





心の持ち方ひとつで地獄は極楽にもなる ③





zhanglao shuo,diyu he tiantang dou you yizhi xiangtong de daguo,

长老     说, 地狱 和   天堂   都   有 一只   相同    的   大锅,

guoli yiyang zhuzhe meiwei de miantiao, dan yao chidao miantiao

锅里   一样   煮着   美味  的     面条,  但  要   吃到     面条

butairongyi,yinwei jia miantiao de kuaizi zuzuyou yimi zhang.

不太容易,   因为  夹   面条   的  筷子   足足有  一米  长。





老師が語るには、地獄と極楽には同じように大きな釜があり、そこには同じようにおいしそうなうどがぐつぐつと煮えている。ところが、そのうどんを食べるのが一苦労で、長さが1メートルほどの長い箸を使うしかないのです。





Diyu li  de ren dou zhixiang ziji  xianchi,zhengxiankonghou yong kuaizi

地狱 里 的 人   都   只想   自己  先吃,      争先恐后        用   筷子

jiaiqi miantiao,dan yinwei kuaizi taichang,jiaqi de miantiao songbujin

夹起  面条,  但     因为  筷子     太长, 夹起 的   面条      送不进

ziji de zuili。 Yushi zhengqiang duifang jiazhu de miantiao, shenzhi

自己 的  嘴里。 于是     争抢      对方   夹住  的    面条,    甚至

daqijialai。 Jieguo miantiao chele yidi, shei dou meichishang。

打起架来。 结果    面条    撤了  一地,谁   都      没吃上。

Meiwei kekou de miantiao jiuzai yanqian,que yigege dou edetou hun yanhua.

美味   可口  的   面条    就在    眼前, 却  一个个 都  饿得头 昏   眼花。





地獄に住んでいる人はみな、われ先にうどんを食べようと、争って箸を釜につっ込んでうどんをつかもうとしますが、あまりに箸が長く、うまく口まで運べません。しまいには他人がつかんだうどんを無理やり奪おうと争い、ケンカになって、うどんは飛び散り、だれ一人として目の前のうどんを口にすることができない。おいしそうなうどんを目の前にしながら、だれもが飢えてやせ衰えている。それが地獄の光景だというのです。





Tiantang li  de qingxing zhenghao xiangfan,keguan de tiaojian xiangtong,

天堂   里 的  情形     正好       相反,   客观  的  条件       相同,

dan jieguo wanquan butong。 Zheli de ren yong ziji de kuaizi jiaqi miantiao

但   结果    完全     不同。   这里 的 人   用 自己 的 筷子 夹起    面条

hou songdao duimianren de zuili。 “qingnin xian chi”,duimianren chi dao hou

后    送到     对面人   的  嘴里。 “请您   先  吃”,  对面人    吃  到  后

shuo“xiexienin, xianzai yinggai nin chi le”,ba miantiao songdao zhebianren

说    “谢谢您,  现在   应该   您  吃 了”,把   面条    送到      这边人

de zuili。 Jieguo tiantang de ren dou gaoxing de chishang le meiwei de

的 嘴里。   结果   天堂  的  人   都  高兴   地   吃上   了 美味   的

miantiao,gege xin manyizu。

  面条,   个个 心   满意足。





それに対して極楽では、同じ条件でもまったく違う光景が繰り広げられています。だれもが自分の長い箸でうどんをつかむと、釜の向こう側にいる人の口へと運び、「あなたからお先にどうぞ」と食べさせてあげる。そうやってうどんを食べた人も、「ありがとう。次はあなたの番です。」と、お返しにうどんを取ってあげます。ですから極楽では全員がおだやかにうどんを食べることができ、満ち足りた心になれる





zhuzai tongyige shijie li de ren,yinwei youwu guanai taren zhixin,

住在    同一个  世界  里 的 人,  因为   有无  关爱   他人   之心,

er fenchu le diyu he tiantang。 Zhe jiushi shangshu gushi gaosu women

而  分出  了 地狱 和   天堂。   这  就是     上述    故事  告诉  我们

de daoli。 Wo changchang tongguo zheyang de gushi, xiang yuangongmen

的  道理。 我   常常      通过     这样  的  故事, 向       员工们

qiangdiao“lita”de biyaoxing。 Wo zaisanzaisi qiangdiao,yao jingying

  强调   “利他”的   必要性。  我  再三再四      强调,  要    经营

hao qiye,women neixin yiding yao jubei“wei shiren wei shehui”

好 企业, 我们   内心  一定  要   具备 “为  世人  为   社会”

jinli de meihao de yishi。

尽力  的  美好  的  意识。





同じような世界に住んでいても、あたたかい思いやりの心をもてるかどうかで、そこが極楽にも地獄にもなる。それが、この話がいわんとしていることなのです。




私も、この「利他の心」の必要性を幾度となく社員に対して説いてきました。よい経営を続けていくためには、心の底流に「世のため、人のため」という思いやりの気持がなくてはいけないーーーそのことを再三再四強調してきたのです。




 




 




 




 




 



オフィス