大洋正銘発行 2013年12月下期「銘・精選」
NEWS1 中国が来年より関税引き下げ、世界の経済回復を促進
中国の輸入商品の関税が来年、大幅に引き下げられる。中国財政部(財務省)はこのほど「2014年関税実施案」(以下、同案)を発表し、767種の輸入商品に対して最恵国税率を下回る年間輸入暫定税率を適用することを決定した。平均優遇率は60%に達するこをと、「人民日報海外版」が伝えた。
2014年1月1日より、767種の輸入商品に対して最恵国税率を下回る年間輸入暫定税率を適用するが、そのうち初めて関税引き下げの対象となった製品、および関税率がさらに引き下げられた製品には、航空用ピストンエンジン、携帯電話・タブレットPC用ディスプレイなど、戦略的新興産業が必要とする設備・部品・原材料が含まれる。また天然の牧草などの農業支援商品、音波生命探査装置などの災害救助用品などが含まれる。
中国財政部は、「中国は2014年も引き続き暫定税率の形式により、石炭・原油・化学肥料・鉄合金などの製品から輸出関税を徴収する。そのうち化学肥料の輸出関税率を適度に引き下げる」と表明した。
中国と関連国・地域が取り交わした自由貿易協定、もしくは関税優遇協定によると、2014年も引き続きASEAN諸国、チリ、パキスタン、ニュージーランド、ペルー、韓国、インド、バングラデシュなどの国の一部輸入商品に対して協定税率を適用し、一部の税率をさらに引き下げることになる。中国大陸部と香港・マカオの緊密な経済・貿易関係の枠組みに基づき、香港・マカオを原産地とし、かつ優遇原産地基準が制定された製品に対してゼロ関税を適用。また、海峡両岸(中台)経済協力枠組み協議に基づき、原産地を台湾地区とする一部商品に対してゼロ関税を適用。
ラオス、スーダン、イエメンなど、開発が最も遅れている40カ国の一部商品に対する特恵税率の適用を継続し、かつシエラレオナ、サモア、タンザニア、チャド、セネガルの5カ国の特恵税率を適用する商品の範囲を拡大する。
中国は2014年に輸出入税法の一部税目を調整し、デジタル制御クランク軸研削盤、3Dプリンタ、溶接ロボット、水晶、トルマリンなどの税目を追加する。調整後、中国の2014年の輸出入税目の数は、2013年の8238から8277に増加する。
世界各国の経済は現在、回復が遅れている。中国は今回700種以上の輸入商品の関税率を大幅に引き下げたが、これは各国から中国に輸出される商品の価格を引き下げ、世界経済の回復にとって有利だ。
輸入関税率の調整は、国内経済の発展、産業のモデルチェンジ・アップグレード、国民生活の改善にとって、重要な意義を持つ。中国財政部関税司の王偉司長は、「中国は2014年に、輸入促進および輸入構造改善に対する、関税調整の重要な作用をより良く発揮する。一部エネルギー原材料の輸入関税を引き下げ、国内の資源環境の圧力を緩和する。一部の先進技術設備およびコア部品の輸入関税を適時調整し、産業構造のモデルチェンジ・アップグレードを促す。一部の国民生活と密接に関連する生活用品、および公衆衛生関連商品の輸入関税を適度に引き下げ、国民の生活水準を改善する。そのうち一次エネルギー原材料、および戦略的新興産業が必要とする、国内で生産不可もしくは性能が需要を満たさないコア部品については、輸入関税を重点的に引き下げる」と説明した。
輸入商品の関税引き下げは、国内の個人・企業などの消費者にとって、輸入商品が安く購入できる可能性を意味する。
中国財政部の発表した内容によると、一部のエネルギー原材料、先進的な技術設備、コア部品、国民生活と密接に関連する生活用品の輸入関税率が引き下げられる見通しだ。これには設備、ハイテク製品、集積回路、鉄砂・精鉱、農産物、テレビカメラ、デジカメ、ビデオカメラなどが含まれる。消費者・企業は来年これらの商品を購入する際に、より多くの優遇を得ることになる。携帯電話・タブレットPC用ディスプレイなどの戦略的新興産業が必要とする設備の関税引き下げは、アップルやサムスンなどの携帯電話がより安価になる可能性を意味している。
今回は小麦などの農産物に対する関税政策に変更はなかった。同案は、「小麦などの8種類・47税目の商品に対する関税割当管理を継続し、税目・税率を変更しない」と明記した。専門家は、「小麦などの農産物に対する関税保護は非常に必要で、これを完全に開放した場合、中国の農業に深刻な影響が生じる」と指摘した。
NEWS2 新シルクロード建設、沿線自由貿易地域の建設加速へ
商務部(商務省)の沈丹陽報道官は18日の定例記者会見で、「シルクロード経済ベルト」と「海上シルクロード」の建設を推進するため、商務部が今後、沿線地区の自由貿易地域の建設を加速し、シルクロード経済ベルトと海上シルクロードの建設の具体的な協力措置を関連国家とともに共同で検討・提起・実施していくことを明らかにしたことを、「中国証券報」が伝えた。
沈報道官によると、シルクロード経済ベルトと海上シルクロードの建設を推進するため、商務部は近いうちに二方面の活動を重点として進める。第一に、現在の各関連国との経済協力関係を強化し、積極的に発展させ、シルクロード経済ベルトと海上シルクロードの建設に良好な土台を築く。商務部は今後、沿線国家との政策協調を強化し、貿易の利便化と自由化の水準をさらに高め、自由貿易地域という地域協力の場を使い、沿線地区の自由貿易地域の建設を加速させ、とりわけ中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の自由貿易地域のグレードアップ版を積極的に形作る。条件の整った国における海外経済貿易協力区の設立を支援し、国内企業による沿線国家での投資協力の展開を奨励する。第二に、商務部は今後、シルクロード経済ベルトと海上シルクロードの建設の具体的な協力措置を関連国と共同で検討・提起・実施する。
NEWS3 レアアース輸出割当量、来年も現行水準の維持へ
中国新聞網は記事「中国商務部:2014年のレアアース輸出割当量は現状維持の方針」を掲載した。23日、中国商務部は定例記者会見を開催し、瀋丹陽(シェン・ダンヤン)報道官は214年のレアアース輸出割当量は基本的に現状維持の方針だと明かしている。
中国は世界生産量の大半を担うレアアース生産大国。2010年の尖閣諸島沖中国漁船衝突事故後には報復措置とみられる日本への実質的な禁輸を実施したほか、輸出量を規制する動きを強めたことが注目を集めた。しかしその後は中国リスクを回避するべく他国でのレアアース採掘が活発化したほか、代替品の開発も進み、レアアース需要は低迷した。そのため2013年1~10月の中国レアアース輸出量は1万7911トン。輸出割当量の57.8%しか使用されていない。
中国商務部は13日に2014年レアアース輸出割当量の第1回分を発表したが、ほぼ前年と同量の数値となった。第2回分もあわせ2014年全体でも前年とほぼ同水準になるとみられている。
NEWS4 ファーウェイのメモリ事業、売り上げ伸び率が5四半期連続で世界一に
2013年12月20日、調査会社Technology Business Research(TBR)のデータによると、ファーウェイ(華為)のメモリ事業の売り上げ伸び率は、2012年第2四半期から2013年第2四半期にかけて、5四半期連続で世界一となった。安定成長すると同時に、ファーウェイのメモリ事業は取り組みを強化し続けている。日本市場で進展を実現したほか、イタリアやドイツなどのハイエンド市場でも相次いで受注を獲得した。その中には世界トップクラスの通信事業者であるボーダフォンからの受注も含まれると、「人民網」が伝えた。
米ガートナーのデータによると、ファーウェイのメモリ事業は今年第1四半期に初めて、世界主流メーカーの出荷数・容量・売り上げで9位となった。第2・3四半期の最新データによると、ファーウェイのメモリ事業の世界出荷台数と容量は富士通とオラクルを抜き7位となり、売り上げはオラクルを抜き8位となった。
世界市場で好調な業績を記録するほか、中国市場でもトップを走り続けている。ガートナーのデータによると、ファーウェイのメモリ事業の中国市場出荷台数は1位をキープし、2大メーカーのデルとHPを抜いた。出荷容量の面でファーウェイは初めてEMCとIBMを抜き1位となった。売り上げでは初めてIBMを抜き、EMCに次ぐ2位となった。
ファーウェイメモリ事業市場部の担当者・経寧(ジン・ニン)氏は、「ファーウェイはロー・ミドル・ハイエンドメモリ製品の統一と融合を実現した。これにより世界市場でシェアを拡大し、メモリ事業も企業市場の開拓を続けるだろう」と語った。
NEWS5 商務部発表 1-11月の中日貿易額は6.2%減少
中国商務部(商務省)は本日の定例プレスブリーフィングで、1-11月の貿易統計を発表した。沈丹陽報道官によると中日間の貿易額は6.2%減少、大陸部と香港の貿易は19.8%増加したことを、「中国新聞網」が伝えた。
税関の統計によると今年1-11月の全国の輸出入総額は23兆4300億元(3兆7700億ドル)で、為替要素を差し引くと前年同期比(以下同)7.7%増加した。このうち輸出は12兆4400億元(2兆ドル)で8.3%増加。輸入は10兆9900億元(1兆7700億ドル)で7.1%増加。貿易黒字は1兆4500億元(2341億5000万ドル)で18.3%拡大した。11月の輸出の伸びは12.7%で、ある程度加速した。
沈報道官によると1-11月の貿易には以下の特徴がある。
(1) 対EU貿易は1.8%、対米貿易は7.6%、対ASEAN貿易は10.9%増加した。対日貿易は6.2%減少した。大陸部と香港の貿易は19.8%増加した。
(2) 東部地域の輸出入は6.9%増加し、全体の86.4%を占めた。輸出を見ると中・西部地域の湖南省は26.3%、江西省は18.6%、河南省は17.9%、湖北省は17.9%増加し、国全体の伸びを大きく上回った。
(3)一般貿易の輸出入は9.2%増の1兆9898億ドルで、輸出入全体の52.8%を占めた。11月の一般貿易の輸出は12.7%増の2022億1000万ドルで、初めて2000億ドルの大台を突破した。加工貿易の輸出入は0.8%増の1兆2307億1000万ドルで、全体の32.6%を占めた。
(4)機電製品の輸出は7.9%増の1兆1478億9000万ドルで、輸出全体の57.3%を占めた。ハイテク製品輸出は11.1%増の5992億7000万ドル。繊維製品、衣料品、カバン、靴、玩具、家具、プラスチック製品という7大労働集約型製品の輸出は11.1%増の4181億7000万ドルで、輸出全体の伸びを2.8ポイント上回った。11月に7大労働集約型製品の輸出は21.6%増加した。
(5)輸入商品価格は全体で0.7%下落した。一部のエネルギー・資源産品は輸入の量が増加し、価格が下落した。このうち鉄鉱石は10.9%増の7.5億トンで、1トンあたり0.7%下落の129.2ドル。石炭は15.1%増の2.9億トンで、1トンあたり11.7%下落の89.2ドル。原油は3.2%増の2.6億トンで、1トンあたり4.7%下落の778.5ドル。石油製品は1.5%増の3621万トンで、1トンあたり4.4%下落の798.1ドル。また、機電製品の輸入は7.6%増の7641億ドル、ハイテク製品の輸入は11%増の5075億ドルだった。
NEWS6 中国が世界最大のネット小売国に
「中国が今年米国を抜いて世界最大のネット小売国となるのは確実だ」。
商務部(商務省)電子商取引・情報化局の聶林海副局長は19日に上海で開催された「第2回中国電子商取引年次総会」で、今年中国は電子商取引総額が10兆元、うちネット小売が1兆8000億元に達して、米国を抜き世界最大のネット小売国になるとの見通しを示したことを、「国際商報」が伝えた。
中国では2006年以降電子取引が年30%以上の急速な発展を遂げている。今年も電子商取引は中国の新経済のエンジンになると同時に、市場構造を変え、新たな商業秩序を創造する最も注目されるキーワードの1つとなった。インターネット金融、ビッグデータ時代、モバイル電子商取引、国際電子商取引、従来型企業のネット導入などが、電子商取引産業を中国経済の舞台の中央に押し上げている。
「すでに電子商取引は社会・経済の各分野に浸透し、中小企業を始め企業にとって国内外の市場を開拓する重要なルートとなり、数多くののネットユーザーにとっての消費の選択肢にもなっている」。聶氏によると電子商取引は各級政府にとって経済のモデル転換、企業のモデル転換と高度化を促すうえでの重要な取っ掛かりともなっている。
業界関係者からすると、ネット商取引はすでに大きな趨勢だ。電子商取引は人々の生活習慣と消費習慣を変えつつある。今年の「独身の日」こと11月11日、天猫(Tmall)の売上は350億元に達し、様々な年齢層の顧客を引きつけた。マッキンゼー・アンド・カンパニーの報告によると、中国のネット小売総額は昨年1兆3000億元、今年は1兆8000億元に達した。うち40%は新たに増えた消費で、電子商取引が消費促進と内需牽引において重要な役割を果たすことを示している。
電子商取引の台頭が従来型企業に大きな打撃を与えることは不可避だ。電子商取引の攻勢を前に、従来型企業は次々にオンライン戦略を実施。中国国内のチェーン企業上位100社中、すでに60社以上が電子商取引に投資、進出している。「それでもモデル転換をしなければ、中国の従来型企業は明日にはコダックのフィルムやノキアの携帯電話のように市場から徐々に淘汰されてしまうかもしれない」と聶氏は指摘。したがって従来型企業にとって、モデル転換と高度化、オンラインとオフラインの融合的発展が必須の道となる。
電子商取引の健全な発展を促すうえで、政府当局が現在取り組む必要があるのは環境を整え、応用を促し、管理・監督を行うことだ。環境整備の面では、消費者権益保護法が今年改正され、消費者は7日以内なら無条件で購入商品を返品できることが明記された。これによってネットショッピングへの消費者の信頼が高まった。電子商取引法の制定も計画されている。
工業・情報化部(工業・情報化省)の董宝青・情報化推進副局長は今後電子商取引の発展において押さえるべき点として(1)様々な電子商取引の応用を引き続き推進する(2)電子商取引サービス業を大いに発展させ、電子商取引業の統合発展、集団発展、集合発展を推進する(3)より良い法環境、政策環境を築く――を挙げた。
NEWS7 「メードインチャイナ」海外での認知度が上昇
商務部(商務省)は24日、中国企業の対外貿易ブランド構築の全体的な情況を明らかにした。それによると、「メードインチャイナ」(中国製造)ブランドの海外での認知度と輸出に占める独自ブランドの割合が、いずれも大幅に上昇したと、「京華時報」が伝えた。
同部によると、これまで対外貿易企業は輸出に占める独自ブランド製品の割合が低かったが、そうした情況は目立って改善され、独自ブランドの輸出力が著しく向上した。同部が今年行ったサンプル調査によると、対象企業630社のうち、独自ブランドをもつところが70%を超え、輸出額に占める独自ブランド製品の割合は39.7%、独自ブランドの輸出の利益率は平均12.4%に達した。
また国際市場で名の知られた中国の対外貿易ブランドが徐々に増えている。市場コンサルティング会社のミルウォード・ブラウンが発表する世界で最も価値あるブランド上位100ランキング(BrandZ)をみると、2006年は中国ブランドは中国移動(チャイナモバイル)だけだったが、12年は13ブランドがランク入りした。
NEWS8 大気汚染でスモッグ対策グッズが大売れ、マスク購入者は前年比181%増
中国ネット通販サイト最大手「タオバオ」は2013年を総括し、今年の中国消費年間キーワードを発表した。「煙霧対策」、「土豪(金遣いが荒く品のない金持ち)」、「イクメン時代」、「中国のおばさん」、「ラバーダック」、「当たり屋防止」などのキーワードが選出されたと、「北京日報」が伝えた。
煙霧が呼んだ消費ブームにより、対策グッズが飛ぶように売れた。タオバオが発表したデータによると、今年11月30日までに、タオバオのマスク購入者が前年比181%増に、空気清浄機の購入者が131%増になった。全国タオバオ利用者は、マスク・空気清浄機・室内ランニングマシーンなど、煙霧関連グッズを450万点以上(計8億7000万元、約148億円)購入した。
9 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言
京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!
Tiantang diyu zhifen you xintai jueding ①
天堂 地狱 之分 由 心态 决定 ①
心の持ち方ひとつで地獄は極楽にもなる ①
yujing shi 40 duonian yiqian de shi le,dangshi jingci haishi zhongxiaoqiye,
已经 是 40 多年 以前 的 事 了, 当时 京瓷 还是 中小企业,
zai huanying xinyuangong de dianli shang, wo dui gangjin gongsi de
在 欢迎 新员工 的 典礼 上, 我 对 刚进 公司 的
daxueshengmen jiang le ruxia yiduanhua。
大学生们 讲 了 如下 一段话。
もうかれこれ40年あまりも昔の話ですが、京セラがまだ中小企業だったころ、私は入社式のときに、大卒の新入社員に対して次のような話をしたことがあります。
——-nimen cong xiao dao da yizhi shou fumu yiji shehui shang xuduo ren
——- 你们 从 小 到 大 一直 受 父母 以及 社会 上 许多 人
de bangzhu zhaogu。 cong xianzai kaishi buru shehui, tashang gongzuo
的 帮助 照顾。 从 现在 开始 步入 社会, 踏上 工作
gangwei, yinggai lundao nimen fangualai huibao sheuhui le。
岗位, 应该 轮到 你们 反过来 回报 社会 了。
Ruguo hai yiwei yao bieren guanzhao,na buxing。 Cong shou ren bangzhu
如果 还 一味 要 别人 关照, 那 不行。 从 受 人 帮助
dao bangzhu bieren, lichang xuyao 180 du dazhuanwan。——-
到 帮助 别人, 立场 需要 180度 大转弯。——-
———君たちは、いままで両親や社会のさまざまな人たちのお世話になって生きてきた。これからは社会人になるのだから、今度は社会に対してお返しをしていく番だ。社会人になってまで、人から何かをしてもらおうという気持ちでいてはダメだ。「してもらう」側から「してあげる」側へと、立場を180度変える必要があるのだーーー
wo jiang zhexie hua, shi yinwei dangshi jingci guimo hai buda,yuangong
我 讲 这些 话, 是 因为 当时 京瓷 规模 还 不大, 员工
fuli shang bu wanshan。 Daxuebiye de xin yuangong changchang baoyuan。
福利 尚 不 完善。 大学毕业 的 新 员工 常常 抱怨。
“qichu ba gongsi xiang de taihao,er shiji shang fuli daiyu bu jianquan,
“ 起初 把 公司 想 得 太好,而 实际 上 福利 待遇 不 健全,
gongzi ye bugao。”
工资 也 不高。”
このような話をするきっかけとなったのは、京セラがまだ小さく、十分な福利厚生もなかったころのこと、入社して間もない新入社員たちが「もっとましな会社かと思っていたら、福利厚生もしっかりしていないし、待遇もよくない」などと文句をいってきたからです。
Zhendui tamne de laosao,wo xunchi shuo“ bucuo,xianzai gongsi qushi
针对 他们 的 牢骚, 我 训斥 说 “ 不错, 现在 公司 确实
haixiao,shebei bugou,zhidu ye qu jianquan。Women yao ba qiye zuohao
还小, 设备 不够, 制度 也 不 健全。 我们 要 把 企业 做好,
gongzi fuli ye yao dada tigao,dan zhe bixu kao nimen ziji xinqin laodong,
工资 福利 也 要 大大 提高,但 这 必须 靠 你们 自己 辛勤 劳动,
bushi kao bieren bangzhu,bixu yong ziji shuangshou chuangzao。”
不是 靠 别人 帮助, 必须 用 自己 双手 创造。”
それに対して、私は「たしかにいまはまだこの会社は小さく、十分な設備もない。しかし、これから会社を立派にして、十分な福利厚生もある企業にしていくのは、これからの君たちの働きいかんだ。してもらうのではなく、自分でつくり上げるのだ」と叱りつけました。
Wo xiwang tamen dongde,xiguan yu yilai bieren, zhixiang yao bieren
我 希望 他们 懂得, 习惯 于 依赖 别人, 只想 要 别人
zhaogu de ren,wangwang quefa zhizu yishi, zhihui faxie buman。
照顾 的 人, 往往 缺乏 知足 意识, 只会 发泄 不满。
Tashang shehui, yao zhuanbian juese, yaowei zhouwei de ren fuwu,
踏上 社会, 要 转变 角色, 要为 周围 的 人 服务,
yaowei tuandui, wei qiye zuo gongxian, weici renshengguan,shijieguan
要为 团队, 为 企业 作 贡献, 为此 人生观, 世界观
jiu bixu zuo 180 du de zhuanbian。
就 必须 作 180度 的 转变。
他人から「してもらう」立場でいる人間は、足りないことばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。しかし、社会人になったら「してあげる」側に立って、周囲に貢献していかなくてはならない。そのためには人生観・世界観を180度ひっくり返さなければならないと、諭したのです。
心の持ち方ひとつで地獄は極楽にもなる ② は、2014/1/15発行の銘・精選に続く・・・