銘・精選


NEWS1 猛暑が中国を席巻、「クール消費」が旺盛




20130815news1




中国の各都市ではここ数日猛暑日が続いており、一部都市では最高気温が40度を超え、数十年ぶりの酷暑が記録された。猛暑は人々の暮らしを大きく変えているが、一部の機転のきく商人はビジネスチャンスに目をつけている。暑さ対策の「クール消費」が都市部で旺盛になり、各地の売り場ではエアコンや冷蔵庫など暑さ対策の商品の売れ行きが激増している。また、出前が好評を博しており、自宅までの配達が人気を集めている。他にも、「避暑ツアー」が新たなブームを引き起こしており、「猛暑経済」が誕生した。




近頃、物流・宅配業界がかつてない活況を呈している。山東省の大型物流企業の佳怡物流は夏を迎えてから、月平均の配達数が1万5500件に達しており、2-4月の平均8000件から80%増となっていると、新華社が伝えた。




江西省は連日猛暑に見舞われているが、原付バイク用の日傘が飛ぶように売れている。この日傘は金属棒により原付バイクに固定され、ドライバーの頭上の日差しを遮ってくれる。取り付け業者によると、この日傘の価格は約60元(約960円)ほどで、簡単に取り付けができ、猛暑が続く今年の夏に好評を博しているという。




涼しい青海省は8月に、避暑を目的とする全国各地の観光客を迎えている。「中国でもっとも美しい湖沼」と呼ばれる青海湖の風景区には、観光客が殺到している。涼しく爽やかな気候、他にはない優れた自然環境により、青海湖は多くの観光客にとって避暑の聖地になっている。




出前業者の到家美食会は、ユニークなレストランの出前サービスを提供している。同社のウェブサイトにアクセスし、同社に加盟しているレストランの料理を注文すれば、同社の専門的なデリバリーチームが自宅まで配達してくれる。猛暑に見舞われている北京では、同社の受注数が50%と激増している。




 




NEWS2 円安で日本の商品をネット購入する人急増 化粧品は男性にも人気




中国の富裕層が海外のぜいたく品ショップで商品を買い占め、圧倒的な購買力を見せる一方、まだ海外に行くほどの経済力がない中国の若者も、インターネットを通じて旺盛な購買力を見せている。第三者決済サービスを提供する「支付宝」が5日に発表した報告書によると、今年上半期、中国のインターネットユーザーが同プラットホームを通じて、海外サイトと行った取引額が前年同期比219%増となったことを、人民網が報じた。  




中国の多くのネットユーザーはこれまで、欧米諸国のサイトでショッピングをするのが主な動向だったが、今年は大きな変化が出ている。支付宝のデータによると、日本のサイトでの消費額が300%という急速な増加を見せ、中国のネットユーザーを最も集めた市場となったのだ。中国の大手ショッピングサイト「淘宝網」にも、日本の商品の代理販売店が1万4539件ある。そのほとんどが、日本製の化粧品や服、ベビー用品などを販売している。 その原因として、円安により消費者の購買欲が刺激されたことが挙げられる。2012年10月、100円を中国元に換算すると8元だったが、2012年の年末には、7.4元、2013年1月には6.9元にまで下落した。8月7日の時点では6.2元だ。  「淘宝網」のユーザーの計算によると、半年ほど前は、100元を日本円に換算すると1250円だったが、現在は1600円にまで元高になっている。「つまり、多くの日本の商品を3割引きか、それ以上で買うことができる」のだ。そのため、これまで欧米諸国の商品に照準を合わせていたネットユーザーたちが、その目を日本の市場に向けるようになっている。




中国の若いネットユーザーが購入している海外の商品を分析してみると、主に、美容・化粧品や服などであることが分かる。このほか、ベビー用品や電気製品、食品、飛行機のチケットなども人気の商品だ。「淘宝網」のうち、企業と個人の取引(B2C)を扱う「天猫」の大手化学メーカー「花王」のフラッグショップでは、花王の紙おむつの販売量が1カ月で8千件近くになっている。  




長年日本で暮らしている劉さんは取材に対して、「昨年に円安が始まって以降、『商機』とにらみ、ネット上で日本製化粧品の代理購入を始めた。例えば、マックス ファクターのスキンケア『SK-II』(250ミリリットル)は、中国国内では1420元(約1万7千円)で販売されているが、日本では11529円(約715元)で仕入れることができるため、私は810元(約1万3千円)で販売している。輸送費を差し引いても、80-100元の利益がある」とし、3月にショップを立ち上げてから、「1週間に1-2件の代理購入の注文がある」と語った。




劉さんによると、安価な化粧品はさらに人気があるという。「例えば、資生堂の洗顔専科パーフェクトホイップは、1カ月で100個以上売れる」。仕事が忙しく旅行に出かける暇のないホワイトカラーや海外にでかける経済能力のない大学生などにとって、eコマース(電子商取引)が、家にいながら世界にデビューするルートとなっているのだ。  




日本製化粧品、購入者の6割は男性  「支付宝」の同報告によると、インターネット上の海外サイトでショッピングをするのは主に、北京や上海、広州(広東省)など大都市のネットユーザーで、20-30歳の若者が主力だ。うち、日本の商品の購入が最も活発なのは上海のネットユーザーで、消費総支出は中国全土の21%を占めている。以下、北京(14.4%)、広東省、江蘇省、浙江省と続いた。 一方、日本の美容・化粧品を主に購入しているネットユーザーに、男性が多く潜んでいるのは注目に値する。支付宝の統計によると、日本の商品を買っているネットユーザーのうち、男性の割合が約65%に達している。




 




NEWS3 電子商取引による貿易手続きを円滑化 年内に支援策発表




商務部(商務省)は現在、電子商取引プラットフォームの対外貿易サービスを後押しする支援策の制定を先頭に立って進めている。電子商取引を利用した対外貿易における通関、増値税還付、検査など各段階の手続きをスピーディーにする内容だ。税関、国税、外国為替、検疫など関係当局との間の調整作業はすでに終盤にさしかかっており、政策は年内に打ち出される見込みであることを、中国証券報が伝えた。  




商務部は今年上半期に関連企業に対する調査研究を実施した。以前商務部の公布した「電子商取引プラットフォームを利用した対外貿易の展開に関する若干の意見」は、電子商取引プラットフォームによる対外貿易の実施に対して政策支援を行い、重点プラットフォーム企業には資金援助を行なう方針を明確にした。  




アナリストは「今年上半期の対外貿易状況は複雑で厳しい。電子商取引は新興の販売ルート、貿易形態として、伝統的な対外貿易販売モデルの制約を突破し、企業が貿易チェーンをシンプルにし、自主マーケティングチャネルを構築し、新たな貿易の成長源を形成するうえでプラスだ」と指摘した。  




商務部電子商取引局の聶林海副局長は中国証券報の取材に「支援策は通関の円滑化に重点を置くが、通関申告、外国為替決済、輸出に伴う増値税還付、検査検疫など解決を要する多くの難題を抱える」と指摘した。




 




NEWS4 塩城(東京)経済貿易協力説明会が日本で大きな反響を呼ぶ




20130815news4




朱克江・塩城市共産党委員会書記は8日午後、訪日団を率いて東京で塩城経済貿易協力説明会を催し、塩城の投資環境をPRして、塩城市と日本の広範な交流や協力の拡大と強化を図った。呂克倹・駐日中国公使、贄田興嗣・日本国際貿易促進協会副会長、笠井やく雄・同理事長のほか、日本の経済界、科学技術界、貿易会、金融界、分科会、報道界から多数の来賓が出席した。  




朱書記は式辞で「日本各界の友人が一段と注目の焦点を塩城に合わせ、イノベーション・起業資本を塩城に投じ、実務友好協力の中で将来の広大な市場を切り開くことを熱意をこめて歓迎する」と表明。「塩城は中国で最も経済的活力を備える長江デルタ地域に位置し、悠久の歴史と独特の環境を持ち、経済的に繁栄し、人と文化の粋が集まり、明らかな地の利、良好な産業基盤、総合的で便利な交通環境、極めて潜在力に富む発展性を備える」と指摘した。  




また「江蘇沿海開発が国家戦略に引き上げられて以降、後発組としての塩城の強みが日増しに現われている。世界経済の低迷が続く中、塩城経済は落ち着いた比較的速い発展の基調を呈し、対日貿易が力強く成長している」と述べた。 朱書記はさらに「塩城と日本の協力には大きな潜在力があり、すでに良好な基礎条件を形成している。双方の協力は必ずウィンウィンをもたらす。塩城は日本企業を積極的に誘致し、支持する」と強調した。




呂公使は式辞で「塩城市が日本で開催する経済・貿易・科学技術交流イベントに熱烈な祝賀の意を表する。現在世界の経済情勢は複雑で変化に富み、チャンスと挑戦が併存する。経済のモデル転換と発展という大きな背景の下、塩城市は開放拡大を堅持し、広い視野、独特の視点、着実な取り組みによって開放による新たな利益を放出し、外資系企業との共同発展を実現すべく努力している。このたび日本企業を対象とした説明会を催したことは、対日交流を開放戦略の優先的方向とし、互恵協力を一段と深化・拡大したいとの塩城の真摯な願いの十分な表われであり、両国経済・貿易の構造転換と高度化および前向きな発展の促進にとって積極的な意義を持つ」と述べた。  




贄田副会長の他、塩城に投資する日本企業の代表も式辞を述べた。数百人の来賓が一堂に会し、親善と協力について存分に語り合い、日本で開催された経済・貿易イベントとして近年まれに見る規模となった。塩城の協力意向、良好な投資環境、発展性は出席者の強い共鳴を呼び、会場は熱気に包まれ、その場で協力合意がいくつも結ばれた。 朱書記は贄田副会長、今須聖雄・東洋アルミニウム会長、奥山和則・三井住友銀行常務執行役員らと会ったほか、日本アジア投資株式会社を訪問するなどして、協力の一層の深化について話し合った。




 




NEWS5 中国非製造業ビジネス活動指数 7月は小幅上昇の54.1%




中国国家統計局サービス業調査センターと中国物流調達連合会は3日、7月の中国非製造業ビジネス活動指数は54.1%となり、前月より0.2ポイントの小幅上昇になったと発表したことを、広州日報が伝えた。  




業界別に見ると、7月の中国サービス業ビジネス活動指数は前月比0.4ポイント上昇の53.0%となった。そのうち航空輸送業、生態保護・環境改善、公共施設管理業、インターネット・ソフト情報技術サービス業などの業界のビジネス活動指数は50%を上回り、企業の業務量が大幅に増加した。道路輸送業、小売業、飲食業などの業界のビジネス活動指数は50%を下回り、企業の業務量が減少した。建築業のビジネス活動指数は0.8ポイント減の58.5%となり、50%以上を維持した。  




分類別に見ると、7月の中国非製造業新規受注指数は前月より横ばいの50.3%となり、依然として50%を上回った。中間投入価格指数は3.2ポイント上昇の58.2%となり、非製造業企業の生産・経営におけるコストが増加したことが示された。料金指数は1.8ポイント上昇の52.4%となり、3カ月連続で50%を上回り、2011年5月以来の最高水準となった。これは非製造業企業の販売価格もしくは料金が持続的に上昇したことを意味する。  




7月の中国非製造業事業活動予想指数は、前月より2.1ポイント上昇の63.9%となり、今年最高水準に達した。これは非製造業企業が今後3カ月の市場の先行きに対して楽観を維持しており、企業と業界の発展の自信が高まったことを意味する。 非製造業購買担当者指数(PMI)が存在しないため、世界では非製造業の経済発展の全体的な変化を反映するためビジネス活動指数が用いられている。通常は50%をベースラインとし、これを上回った場合は非製造業の経済が拡張しており、これを下回った場合は非製造業の経済が低迷していることを示す。




 




NEWS6 日本の経済改革の失敗 世界的なリスクを生む=IMF




国際通貨基金(IMF)はこのほど発表した年間世界リスク評価報告書の中で、日本が昨年より推進している一連の大胆な経済改革は失敗に終わる可能性があり、失敗した場合は世界経済が最大のリスクに直面する恐れがあると指摘したことを、中国証券報が伝えた。  




同報告書の内容は下記の通り。  IMFは日本のアベノミクスを始めとする一連の改革措置を、全体的に肯定的にとらえており、その取り組みが積極的な作用をもたらすと信じている。しかしその前提は、各種政策が全面的に足並みを揃えることだ。安倍政権が量的緩和策の障壁を突破できなければ、一連の深刻なリスクが生まれる。この懸念が現実化した場合、日本の経済成長は頓挫する可能性があり、投資家も日本政府の債務問題解決能力に対する信頼を失うだろう。投資家はさらなるリスクを補うため、日本国債の利回りの2ポイントアップを必要とするだろう。これは日本政府に支出削減と大幅な増税を迫ることになり、日本経済を再び低迷に陥れる。このような危機が発生した場合、世界経済の成長率は日本により2%低下する。  




アナリストは、「深いレベルの構造改革を実施しなければ、大規模な刺激策を推進したところで、日本の経済成長は全面的な回復を実現できず、むしろ多くの負の影響を生むだろう」と指摘した。現在の実情を見る限り、日本政府の経済刺激策の約束は、すでに一部から疑問視されている。




 




NEWS7 米調査「中国は米国に代わり世界一の経済大国に」




米国のシンクタンク・ピュー研究所が18日に発表した世論調査の結果によると、世界では、中国が米国に代わり世界一の経済大国になるとの見方をする人がますます増えていると、中国新聞網が英国放送協会(BBC)の報道として伝えた。  




調査が行われた39カ国のうち、22カ国の回答者が米国を今なお世界一の経済パワーとみていることがわかった。英国、カナダ、ドイツ、フランスを含む8カ国の回答者は、中国経済が優位にあるとの見方を示した。 中国と米国の経済パワーの比較では、米国の回答者の間で意見が分かれた。44%が中国経済はより強大になると答え、39%が米国経済が引き続き上位にあると答えた。 調査報告によると、中国の回答者の3分の2が、中国はすでに米国の超大国の地位に取って代わっている、あるいはこれから取って代わると答えた。また56%が中国は世界でもっと尊重されるべき、との見方を示したという。




 




NEWS8 日航と全日空などが1日から中日路線のサーチャージを値下げ




大手旅行情報サイトの携程網によると、1日から航空各社が国際路線の燃油サーチャージ料金を調整していると、新華網が伝えた。   




日本航空と全日空は1日から中国 日本の路線で燃油サーチャージを値下げする。中国で販売される日本航空の同路線では74ドルが68ドルに、日本で販売されるものは6千円が5500円に引き下げられる。




中国の航空会社では、山東航空が1日から、韓国発の中国各地への路線のサーチャージを従来の22ドルから24ドルに値上げし、中国発韓国行きの路線では360元のまま据え置きとする。深セン航空は日本発の路線で6千円から5500円に、中国発の便では450元のままとする。南方航空は日本発の中国 日本路線で同じく6千円を5500円に、中国発の便については450元のままとする。中国と日本以外からの始発便の中国?日本路線のサーチャージについては、74ドルを69ドルに引き下げる。




 




NEWS9 日本の有識者 2050年の中国経済を楽観視




中国日報と日本の言論NPOが共同実施した、「2013年中日共同世論調査」の報告書が、8月5日に発表された。調査によると、多くの日本人は中国経済の未来の発展を信頼しておらず、中国が21世紀前半に米国を追い抜くことは難しいと回答したことを、中国日報網が伝えた。  




2050年の展望について、「中国経済が米国に追いつくことは困難」と回答した日本人の一般市民の比率が上昇傾向を見せた。そのうち「中国経済が順調に成長することは難しく、先行きは極めて不透明」という観点が29.3%で最高の比率を占めた。これに続いたのは「中国経済は成長を持続するが、米国に追いつくことは困難」の24.9%で、「中国が米国を抜き、世界一の経済大国になる」とした人は5.0%のみだった。  




一方、日本の有識者は2050年の中国経済の先行きについて楽観的な観点を示した。しかし2030年の展望については、日本の一般市民と同じく慎重な観点を示し、「中国経済が順調に成長することは難しく、先行きは極めて不透明」と回答した比率が最大の31.6%に達した。  




2030年の日本の国際的な影響力について、中国の一般市民は、「経済大国としての地位と影響力が低下する」と回答した人が33.1%と最も多かった。また日本が「世界3位の経済大国の地位を維持するが、軍事大国にはならない」とした人は24.4%で、「経済大国としての地位が低下するが、影響力を維持する」とした人は23.8%となった。  




中国の有識者を見ると、日本は「経済大国としての地位が低下するが、影響力を維持する」とした人が最多となり、27.3%を占めた。また「世界3位の経済大国の地位を維持するが、軍事大国にはならない」と回答した人は24.1%だった。全体的に見て、中国人は日本が2030年も、国際社会で一定の地位を維持していると考えている。




 




NEWS10 工商銀行、北米初の銀聯クレジットカード発行




20130815news10




中国工商銀行(カナダ)と決済サービスの銀聯(ユニオンペイ)国際は8月6日、人民元・カナダドルの両通貨が使える銀聯ブランドのクレジットカードをカナダで打ち出した。同銀行のカナダ進出後、最初のクレジットカード発行となり、北米地区で初めての銀聯クレジットカードとなることを、人民日報海外版が伝えた。




 




11 インタビュー 貴方の部下は上司をどのように見ているか?




日系中国社員に向け、仕事のあれこれインタビューをしています。ぜひみな様の声を聞かせて下さい。

電子部品工場勤務

























































[Q.1]

日本人上司の優れたところがたくさんあると思います。一番よかったのは?

[A.1]

与えられた仕事の意味をしっかりと教えてくれます。

[Q.2]

日本人上司のよくないところを一つだけ言うと?

[A.2]

あまりコニュニケーションがない。

[Q.3]

日本人上司に点数を付けてください。(5 点満点)

[A.3]

3点

[Q.4]

日本人と一緒にお仕事しながら一番よかったことは?

[A.4]

責任感を持つようになりました。

[Q.4]

社内で、日本人社員と中国社員がどうしても合わないところがあるとしたら何?

[A.5]

文化の違い。 需要と感じる点が違う。



 




12 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めたと共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Ba“zhengjian”chenggong,ba“xiejian”miewang②

拔“正剑”成功,拔“邪剑”灭亡②





「正剣」を抜いたら成功、「邪険」を抜いたら墓穴を掘る ②





xiejian”shizhi“beilie de yuanwang”,Zhi da ziwosunyi de xiaosuanpan,

邪剑”是指“卑劣的愿望”,只打自我损益的小算盘,

sixiangzhongchongmansilisiyu。Zheyang de yuanwangzaiqianglie,Zhiduo

思想中充满私利私欲。这样的愿望再强烈,至多

zhinenghuodeyishi de chenggong,zhezhongchenggongbukenengchixu。

只能获得一时的成功,这种成功不可能持续。

Xiangfan, women qianglieqiqiumouzhongyuanwangyidingyaoshixian,bingwei

相反,我们强烈祈求某种愿望一定要实现,并为

ci pinmingfendou,erzhezhongyuanwangshibaituoliyuzhixin  de gaoshang de lixiang,

此拼命奋斗,而这种愿望是摆脱利欲之心的高尚的理想,

name ta jiuyidingnengshixian,erqienenggouchangbushuai。

那么它就一定能实现,而且能够长不衰。

Weiledachengyuanwang,jiejinquanli,jiaojinnaozhi,rengranwufajinzhan,

为了达成愿望,竭尽全力,绞尽脑汁,仍然无法进展,

yichoumozhan,shanqiongshuijin,danjiuzaizhezhongshihou,yixiangzhiwai de

一筹莫展,山穷水尽,但就在这种时候,意想之外的

linggan,xiangxiangbuji  de  zhihui,sitianqibanturanshanxian,ganjueshiyuzhou

灵感,想象不及的智慧,似天启般突然闪现,感觉是宇宙

zaowuzhuzaizijibeihouzhelituidong。

造物主在自己背后着力推动。





邪剣とは「濁った願望」のこと。自分のためだけに損得のソロバンを弾く私利私欲が混じった思いです。そういうものは、強い願望だけに成就することはっても、けっして長続きはしない。反対に、私たちが何事かなそうとして必死で願い、一生懸命努力する。その願望が自分の利や欲を離れたきれいなものであれば、それはかならず実現し、また永続するものです。願望をかなえようと必死に努力しても、なかなか実現できず、困り抜き、悩み果てている。そんなときでも、解決や成就のための思いもかけないヒント、思いもよらない知恵がふとしたときに啓示のごとくにわいてくる。それは、あたかも宇宙の創造主が自分の背中を押してくれているかのように感じることがあるものです。





Tianwanghuihui,shuerbulou——bieyiweishenlingkanbudao。Ren de yiqiesuosisuowei,

天网恢恢,蔬而不漏——别以为神灵看不到。人的一切所思所为,

shifeiquzhi,shenlingquandoukanzaiyanli。Suoyi,ruguonixianghuo de chenggong,

是非曲直,神灵全都看在眼里。所以,如果你想获得成功,

xiang rang chenggongchixu, name,nimiaohui de yuanwang,nihuaibao de reqing,

想让成功持续,那么,你描绘的愿望,你怀抱的热情,

doubixuchunjiewujia。Yinci,shouxianyaosheqisixin,yongqinggan de xinling

都必须纯洁无暇。因此,首先要舍弃私心,用清澉的心灵

sikaowenti,yijuzhezhongsikaobachu“zhengjian”,shiyejiunengchenggong,

思考问题,依据这种思考拔出“正剑”,事业就能成功,

renshengjiuhuixingfumeiman。

人生就会幸福美满。





天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさずーー見ていないようで、人間のすること、思うことの理非曲直を神さまというものは実によく見ている。したがって成功を得る、あるいは成功を持続させるには、描く願望や情熱がきれいなものでなくてはなりません。ですから、まず私心を含まず、きれいな心で思う。そのような思いをもって「正剣」を抜くことが、物事を成就させ、人生を豊かなものにしてくれるのです。



オフィス