銘・精選


NEWS1 日本経済、2013年は好転を予想=中国「日本経済青書」




中国社会科学院日本研究所、全国日本経済学会・社会科学文献出版社は、「日本経済青書(2013)」に関する記者会見を開いた。同青書は、2013年会計年度の日本経済は、全体的に2012年を上回ると指摘。同青書の内容を経済参考報が伝えた。




2012年の日本経済は内外の苦境を背景とし、第2・3四半期に2四半期連続のマイナス成長を記録し、緩やかな自律的景気後退に陥った。しかし第4四半期には、微弱のプラス成長に転じた。特に注目すべきは、安倍首相による新たな経済政策がすでに一定の刺激効果をもたらしていることで、2013年会計年度の日本経済は全体的に2012年を上回る見通しだ。理由は下記の通り。




(一)経済周期から見て、2012年第4四半期の段階で日本経済はすでに底打ちしていた。2012年の第2・3四半期には、2四半期連続のマイナス成長を経た。第4四半期には主要経済データが好転し、株式市場が回復、円安が進行し、失業率がやや低下した。特に鉱工業生産が回復を始め、12月の鉱工業生産指数は2.5%上昇し、11月の−1.7%と明らかな対照となり、2013年1月も2.4%のプラス成長を維持。2013年第1四半期の実質GDPはプラス成長を維持し、大規模な景気刺激策によるけん引を受け、第2四半期も比較的高い成長率を記録する可能性がある。




(二)輸出に回復の見込みがある。米国経済の回復の勢いは2013年に強まっており、欧州債務危機にも緩和の兆しが見られる。日本最大の貿易相手国である中国の経済も、約8%のプラス成長を維持すると見られ、世界経済情勢は全体的にこれまでの予想を上回っている。これに円高の抑制が加わり、日本の輸出が回復する。




(三)投資拡大により、一定の刺激効果が得られる。安倍首相の緊急経済対策の財政投資額は10兆円を超え、そのうち5兆元余りは老朽化したトンネル・橋の補修、学校・病院の修繕などに充てられ、GDP成長率を1.1ポイント押し上げると予想されている。輸出拡大に伴い、生産と設備投資が拡大される。震災後の復興による後続の効果を受け、住宅投資がさらに増加するだろう。




(四)個人消費の増加。大規模な財政投資および約20兆円の波及効果により、必然的に多くの雇用機会が創出され、所得拡大の効果が生じる。これはGDPの60%を占める個人消費の増加をある程度けん引するだろう。また予測不可能な事態が生じなければ、2014年4月には現在の5%の消費税率が8%に引き上げられる。一般的に、消費税引き上げ前には駆け込み消費の現象が生じ、特に不動産および自動車・大型液晶テレビなどの単価が高い耐久消費財の販売が大幅増となる。日本政府は「平成25年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度」の中で、「世界経済の緩やかな回復が期待される中で、我が国の国内総生産の実質成長率は2.5%程度、名目成長率は2.7%程度になると見込まれる」とまとめた。




また2013年の日本経済のリスクには、欧州債務危機、世界経済、中日関係の先行きの不明瞭さ、為替相場の変動、電力不足の制約といった不確定要素がある。特に日本経済にとって、中国の要素は早くから無視できないものとなっている。中国は日本最大の貿易相手国・最大の輸出先であり、日本経済は中国経済への依存度を高めている。釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題は、日本の輸出に深刻な影響をもたらしている。中日関係の今後の動向もまた、日本経済に重要な影響を及ぼすだろう。




 




NEWS2 韓国GDP成長率、日本に抜かれる可能性も




韓国聯合ニュースが、韓国銀行(中央銀行)と日本銀行(BOJ)などが発表したデータによると、日本の昨年の実質GDP成長率は2.0%、今年第1四半期は0.9%となった一方で、韓国の昨年のGDP成長率は2.0%、今年第1四半期は0.9%となったと伝え、両国のGDP成長率は同水準となったが、現状から判断する限り、韓国経済の成長率が日本に追い抜かれる可能性が出てきたと、中華工商時報が伝えた。




韓国銀行は今年の韓国経済の成長予想値を2.6%に引き下げ、日銀は日本経済の成長予想値を2.9%に引き上げ、これにより1990年代の通貨危機以降、韓国経済の成長率が15年ぶりに日本に追い抜かれる見通しとなった。これは韓国の実質GDP成長率が3年連続で予想を下回った一方で、日本が2年連続で予想を上回り、景気回復の勢いが顕著なためだ。

過去、韓国経済の成長率は常に日本を大きく上回っていた。日本は通貨危機以降、4回のマイナス成長を記録。韓国の経済成長率は2009年の0.3%から2010年の6.3%に上昇し、その後は2011年の3.7%、2012年の2.0%と低下した。つまり韓国の実質的な成長率は、3年連続で予想(3.6−3.8%)を下回っていることになる。




日本は昨年、マイナス成長から脱却し、成長率が2年連続で予想を上回っている。韓国と日本のこの状況は、内需指標、企業の景気に対する認識、株式市場、信用リスクなどの各方面に反映されている。韓国の実質的な世帯消費支出の増加率は、昨年第2四半期の1.1%から第3四半期の−0.7%に低下し、第4四半期も−0.3%となった。日本は昨年9月の−0.9%から、今年3月の5.2%に上昇している。韓国総合株価指数(KOSPI)は2011年5月17日の2102.41ポイントから今年5月16日の1986.81ポイントに低下し、2年間で5.5%安となった。日本の日経平均株価は、9567.02円から1万5043.59円となり、57.2%高となった。




CDSプレミアムの面で、韓国は昨年10月以降に日本を下回ったが、今年3月20日以降に再び日本を追い抜いた。LG経済研究院のイ・グンテ首席研究員は、「消費低迷・投資縮小・人口減少など、日本のバブル崩壊後に見られた現象の多くが、韓国で再演され始めている」と指摘した。友利金融経営研究所の許文宗(音訳)首席研究員は、「韓国は消費・投資低迷による構造的な内需不振を解決できなければ、韓国式の長期不景気が避けられないだろう」と警鐘を鳴らした。




 




NEWS3 日本家電産業が低迷 円安が諸刃の剣に




日本家電業界は下り坂を歩み続けており、特にシャープは崖っぷちに立たされている。シャープがこのほど発表した決算によると、2012年会計年度の赤字額は過去最高の5453億円に達したと経済参考報が伝えた。




パナソニックが先ほど発表した業績報告によると、同社の2012年会計年度の赤字額は7542億円に達し、2011年度に続き巨額の赤字を計上した。その主因はフラットテレビの販売不振、業績悪化による携帯電話・太陽電池などの企業価値低下だ。パナソニックは赤字の処理に追われ、通年で巨額の赤字を計上した。




発表された業績報告によると、ソニーは2012年会計年度に430億円の黒字を記録し(2011年度は4566億円の赤字)、5年ぶりに黒字転換を実現した。しかしその重要な原因の一つは、ニューヨークの米国本社ビルなどの資産売却だ。テレビ事業が赤字の元凶になり、日本家電各社もテレビを中核事業にできないとしている。しかしパナソニックなどの大手電機メーカーは依然としてテレビに期待を寄せており、相次いでスマートテレビを発表。新商品は、パソコンおよびスマートフォンと連動する機能を追加し、フラットテレビの販売好転を目指している。




全体的に見て、日本家電大手はテレビに代わる成長の原動力を見つけておらず、いかに企業を再生させる新商品を発売するかが、各社の頭を悩ます課題である。注目すべきは、急激な円安が、輸出に依存する日本電機産業に大きな効果をもたらしてない点だ。




朝日新聞は、円安は日本8大電機メーカーに38億円の収益しかもたらしておらず、8大自動車メーカーの2500億円の効果とは対照的だと伝えた。また原材料調達コストの高騰により、日本電機メーカーはコストを消費者に転嫁するため商品価格を引き上げる必要があり、販売不振を招く可能性がある。円安は日本電機メーカーにとって、諸刃の剣と言える。




 




NEWS4 明らかに落ち目の日系家電 中国ブランドに追い抜きの可能性




朝日新聞によると円安による日本の電機大手8社への増益効果は38億円に止まり、自動車8社の2500億円とは鮮明な対照をなした。日本の家電・電子産業はすでに「長期不振の斜陽産業」となっていると、信息時報が伝えた。




かつて不動の王座に君臨していた日系家電は近年赤字を計上し続け、苦境に陥っている。シャープは14日発表の2013年3月期決算で過去最悪の5453億円の赤字を計上し、2年連続の巨額の赤字だ。ソニーは22日、2015年3月期のデジタルカメラ、スマートフォン、タブレットPCの売上高目標を下方修正した。




日系家電で過去数年最も赤字が顕著なのがテレビ部門だ。ソニー、シャープは韓国のサムスン、LGにかつての輝きを奪われ、国際市場で容赦なく後方へ押しやられている。中国市場では日系家電のライバルは韓国だけではない。中国製テレビブランドも勢いよく台頭しており、日系家電は前にも後ろにも強敵を抱え、楽観を許さない状況にどんどん追いやられている。




日系テレビはかつて中国のミドル・ハイエンド市場を占有していた。製品単価が高く、利益が大きく 中国メーカーはため息をつくばかりだった。だがLED時代に入ると中国製テレビはイノベーションを重ね、薄型テレビに加え3D、スマート、超高精細など付加価値技術を次々に掌握し、徐々に発言力を高め、ミドル・ハイエンド市場を占有するようになった。「進まなければ押し戻されてしまう」のが家電業界の真実だ。日系が赤字への対応で手一杯で、技術進歩が明らかに遅れていることも中国ブランドにチャンスを与えた。




とはいえ「腐っても鯛」で、日系家電のブランド力はまだ健在だ。一、二年で完全に追い越すのはまだ不可能だが、この機会にハイエンド市場へ進出することは中国ブランドにとって共通認識であり、日系家電を追い抜く最良のチャンスでもある。




 




NEWS5  シャープ、最終赤字は5453億円 人員削減は中国も対象




シャープが14日発表した2013年3月期の連結決算は、純損益が5453億円の赤字となった。また、高橋興三副社長が社長に昇格し、就任から1年あまりの奥田隆司社長が会長に退く人事も発表したと北京晨報が伝えた。

円安の進行で日本のメーカーの多くが好業績を上げている。例えばトヨタは2012年度、前年比約240%増の9621億円の純利益を創出し、ソニーは税引き後利益が430億円となり、08年3月期以来の黒字転換を果たした。日経225先物指数も昨日、2008年以来となる15000円の大台を突破し、多くのメーカーの株価が高騰した。




しかしながら、シャープの収益が好転する兆しは見えず、今後、資本・業務提携を結ぶ韓国サムスン電子への液晶パネル販売を拡大するほか、さらなる経営コスト削減を行うと見られている。シャープは全社員約5万1千人のうち、5千人の人員削減を計画しており、中国を含む海外法人の従業員も対象となる。




 




NEWS6 トヨタの時価総額がサムスン超え アジア最大の製造メーカーに




日本の緩和的な財政・金融政策が市場の楽観ムードを形成し、日本の株式市場は今年より全面高になり、現在までに45%高となっている。日本政府が5月20日に経済見通しを上方修正したことを受け、日経平均株価は222円高の1万5360.31円に達し、5年半ぶりの高水準となったことを経済参考報が伝えた。




これにより最大の利益を得たのは、日本最大の自動車製造メーカーのトヨタで、同社の株価は今年すでに50%高となっている。同社の時価総額は韓国のサムスン電子を上回り、アジアで時価総額が最高の製造メーカーに返り咲いた。




ファクトセットのデータによると、トヨタとサムスンの本国通貨建ての時価総額を米ドル換算した場合、5月16日のトヨタの時価総額はサムスンを上回り、同日、トヨタの株価は約0.3%高の6450円で取引を終了した。ファクトセットは、「同社の時価総額は韓国のサムスン電子を上回り、アジアで時価総額が最高の製造メーカーに返り咲いた」とした。同日、サムスンの株価は0.53%高の150万8000ウォンに達し、時価総額が243兆4990億ウォン(約2180億9100万ドル)に上昇。トヨタの時価総額はこの時点で、サムスンを2890万ドル上回った。しかし両社の時価総額の開きは、先週になり急激に縮小。先週月曜日の取引終了時、両社の時価総額の開きは90億ドルに達し、米ドルに換算すると、トヨタの時価総額は先週10%増、サムスンは2%減となった。




スタンダード&プアーズの一部門であるCapital IQのデータによると、トヨタの時価総額がサムスンを上回ってから、少なくともすでに一週間が経過しており、トヨタは先週末の時点で、BHPビリトンをわずかに上回っていた。また、先週木曜日の取引終了時、トヨタの株式の時価総額は2000億900万ドルに達し、サムスンを230億1000万ドル上回った。




ファクトセットとCapital IQは、トヨタとサムスンの時価総額を計算する際に異なる資料を用いた。カムリやプリウスを生産するトヨタは2011年末、サムスンによってアジア最大の製造メーカーの玉座から引きずり下ろされ、輸出型の日本製造メーカーである同社は当時、タイの洪水による影響の対応に追われていた。この深刻な自然災害は同年、世界の生産に大きな衝撃をもたらし、さらに円高が進行中であった。




このほど発表された業績報告によると、トヨタは市場で好調な業績を記録したばかりでなく、利益も増加。今年第1四半期、コスト削減および円安による販売改善により、利益が前年同期比でほぼ2倍増の3139億円に達した。トヨタは、新たな会計年度もこの勢いを引き継ぎ、本年度の利益が1兆3700億円に達する見通しだとした。




 




NEWS7 HSBC中国5月製造業PMI 速報値は49.6




HSBCが発表した中国5月製造業PMI(購買担当者指数)の速報値は、海外経済の回復の逆風と内需疲弊による影響を受け、50を下回った。HSBCによると、中国5月製造業PMIの速報値は7カ月ぶり低水準の49.6になった。新規受注指数も50を割り込み49.5となり、昨年9月以来で最も低い水準になったと、京華時報が伝えた。




HSBC中国製造業PMIの速報値は毎月1回発表され、最終データの発表より約1週間早く、毎月のPMI調査のサンプル全体の85−90%に基づいている。雇用サブ指数と新規輸出受注指数は5月に、2カ月連続で50を下回った。産出指数は3カ月以来の低水準となり、産出価格指数は5カ月連続で低下した。これは中国製造業全体の活動の低迷を示すものだ。同データの公開後、市場で活発に議論が交わされ、金融市場もこれに迅速に反応した。同データの発表後、上海総合株価指数は0.6%安となり、香港ハンセン指数も低下した。中国経済データに敏感な豪ドルの対米ドル相場は約40ポイント下落し、2012年6月以来で最も低い1豪ドル=0.9626ドルとなった。




 




NEWS8 中国EC取引額、第1四半期に45%増




中国全土の今年第1四半期のEC取引額は前四半期比8%増、前年同期比45%増の2兆4000億元に達した。そのうちB2B(企業間取引)の取引額が83%を占め、前年同期比20%増となった。ECのけん引力が日増しに高まっており、消費刺激および経済発展促進に対して乗数効果を示していると人民日報が伝えた。




中国インターネット情報センターの報告によると、中国のオンラインショッピングの利用者数はすでに2億4200万人に達しており、オンラインショッピングの利用率が42.9%に上昇した。利用者数は2012年に4807万人増加し、増加率が24.8%に達した。アプリも多様化されており、3大モバイルアプリ(モバイル共同購入、モバイルオンライン決済、モバイルオンラインバンク)の利用者数の増加率は80%を上回っている。




中国インターネット情報センターが、第1四半期に中小企業を対象に実施した統計によると、第1四半期のオンライン広告市場規模は前年同期比49.9%増の157億2000万元に達した。一定規模以上の宅配サービス企業の、オンラインショッピングによる業務量は64.3%増、売上高は31.7%増となり、ECはすでに、海外貿易、エネルギー、製造、金融などの発展の重要な力になっている。




 




NEWS9 中国人消費者 消費意欲が大幅改善




マーケティングリサーチ大手のエーシーニールセンは22日、2013年第1四半期の中国人消費者信頼感指数を発表した。報告書によると、第1四半期の中国人消費者の消費意欲は39ポイントに回復し、9四半期ぶりの高水準となったことを新華網が伝えた。




中国人消費者のうち、21%が「今後3カ月内に食品・飲料の日用消費財の支出を増加する」、15%が「食品・飲料以外の日用消費財の支出を増加する」と回答。1線都市の消費者だけを見ると、45%が食品・飲料の日用消費財の支出を増加するとし、4割弱が食品・飲料以外の日用消費財の支出を増加すると回答した。




報告書はまた、「第1四半期の中国人消費者信頼感指数は、2012年第4四半期と横ばいの108ポイントとなり、世界平均水準(93ポイント)を15ポイント上回った」と指摘。エーシーニールセンの消費者信頼感指数は100を分岐点としており、これを上回れば楽観的、下回れば悲観的となる。エーシーニールセン大中華区の厳旋総裁は、「前四半期と比べ、中国人消費者の雇用見通し、個人の経済状況、消費意欲が安定を維持した。これは消費者が中国経済全体に対して、楽観的・積極的な態度を持っていることを示している」と分析した。




 




NEWS10 米日経済に好転の兆し、一方の中国経済は低迷




バンクオブアメリカ・メリルリンチ、スタンダードチャータード銀行は15日、相次いで中国の今年のGDP成長予想を引き下げた。中国経済成長見通しの引き下げはこれが初めてではなく、これまでにも多くの研究機関が同様に予想を下方修正していると国際金融報が伝えた。




その一方、米国と日本の経済は今年に入って以来、好転の兆しを見せており、金融危機が過ぎ去り、欧米日が徐々に谷間を脱しつつある今、なぜ中国経済は低迷のリスクに直面しているのだろうか?




▽低迷は自ら選んだ結果?

中国の第1四半期GDP成長率が7.7%に留まり、市場の予測を下回ったことで、中国経済に対する市場の懸念が徐々に現れ始めた。続いて第2四半期の経済データが発表されたが、4月の製造業PMIは50.6と、3月期と比べ0.3ポイント低下し、市場の懸念がさらに深まる結果となった。復旦大学経済学院の孫立堅副院長は「中国政府による産業政策の調整を見ると、経済成長率の減速は自ら選んだ結果のように思える。しかし、市場の活力が失われ、産業の空洞化が現れているのも事実だ。ゆえに、中国経済の成長率低下は構造調整だけが原因ではない」と語る。




▽金融政策に変化は?

中国とは対照的に、米日の経済は明らかに好転し、安定した回復を見せている。米商務省が13日に発表したデータによると、4月の米小売売上高は0.1%増となり、市場予測(0.3%減)を上回った。また、日本内閣府が15日に発表したデータによると、購買意欲などを示す消費者態度指数が4月に改善。経済が持続的に回復する中、民間支出も安定を維持する見通しだ。また別のデータでは、日本企業の自信もやや回復したという。




興業銀行の魯政委・首席アナリストはこうした状況について、ドル安が過去数年の米国経済回復に相当大きな役割を果たしたことは間違いない。ドル指数は2008年の90から一度は72まで下落した。今はやや上昇したものの80前後で推移しており、歴史的に見ると低い値だ。一方の日本経済はと言えば、完全に円安のおかげで回復しつつある。円の対ドル相場は100円を突破し、日本企業が自信を持ち始めた。米国はこれまでとは違う量的緩和政策を講じ、良い効果を得ている。日本もこれに倣い、円安をもたらすことに成功したが、これまでのように日銀の為替介入が失敗するという状況は見られていないと分析した。




中国は、資本収支と為替レートがまだ十分に開放されておらず、統一的な債権市場も存在しないため、このような量的緩和政策を実施する条件が整っていない。しかし、我々も他の手段を通じて人民元の上昇(特に一方的な上昇)を抑えることはできる。現在、人民元の為替水準はすでに過大評価の域に達している。2007年以前の人民元が過小評価とすれば、2007年の時点で妥当な評価となり、その後のさらなる上昇は過大評価だ。今、中国の金融政策を考え直す時なのだ。




 




NEWS11 ZTE 米国3位のスマホメーカーに




中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)が明らかにしたところによると、同社は今年第1四半期に17%の市場シェアにより、米国3位のスマートフォン製造メーカーになった。同社は2012年の米国市場で、成長率の最も高いスマートフォン製造メーカーであったと人民日報が伝えた。




中興通訊の米国市場における成長は、主に米国の通話料先払い市場におけるシェアの急成長によるものだ。米国で主流の通信キャリアとの提携を強化し、主力製品を発売することで、通信キャリアと顧客に最大の価値をもたらした。同社は現在、計18機種の通話料先払いスマートフォンを発売している。




同社の高級副総裁、北米事業総裁の程立新氏は、「当社は長期に渡り、最も先進的な通信技術を多くの顧客に提供してきた。スマートフォン、タブレットPC、その他の端末のユーザーに対しても、当社の全面的な端末機器は需要を満たすことが可能だ」と語った。




 




NEWS12 日本のディスプレイメーカー一部生産ラインを中国から撤回、給与が主な原因




【グローバルネット総合の報道】日本の《読売新聞》5月21日の報道によると、中小型液晶ディスプレイ領域で世界首位の株式会社ジャパンディスプレイ(JAPAN DISPLAY)は近日2013年内に中国蘇州市の工場の一部の生産ラインを日本千葉県茂原市工場に戻す事を決定したと伝えた。




報道によると、中国人労働者の給与水準が上昇し、加えて2012年の釣魚島“国有化”の後爆発的なデモなどの“中国リスク”が存在し、ジャパンディスプレイは一部生産ラインを日本国内に戻すことを決定した。と同時に、日本円の最近の持続で円安や工場自動化効率の工場により、ジャパンディスプレイは生産ラインを日本国内も戻しても価格競争力は維持できると判断した。




これまで、ジャパンディスプレイは最新の半導体を使用し、液晶基盤の前工程を日本国内で、基盤から液晶版の組立工程後半分の工程を中国工場で行なってきた。さらに現在の方針は後工程の一部を日本国内へ移し行う。日本国内へ移した後、もともと中国で行う手作業の大部分の組立を自動化にし、それ以外に日本国内の工場で生産効率化向上させ余っている人員を上手に利用し、これにより新しい労働者の増加も必要ない。




ジャパンディスプレイは日本電子大手のソニー・日立・東芝三社が2011年11月15日に正式契約を交わし、三社中小型ディスプレイの業務提携をした合資企業である。会社はソニー・日立・東芝の巨大な技術力を統合し、と同時にまた日本主導の投資ファンドを全力で支援し、グローバル市場のトップメーカーとしてリードすることに成功した。




 




NEWS13 中国労働力の優位性は失われておらず




2012年全体の経済減速の背景の下、中国全国都市賃金レベルは依然として伸びている。これは喜ばしいことだが、企業経営にコスト圧力もかかる、多くの国内外製造企業は東南アジアなど賃金水準が低い国や地域へ流れている。しかし、中国は本当に労働力コストの優位性が失われたのだろうか?




統計局最新データは2012年全国都市非私営機関就業人員年平均賃金は4.6万元としており、同期比12%近くアップ。同期私営機関年平均賃金は2.8万元で、同期比17%アップ、非私営機関よりも高い成長率である。




2012年全体の経済減速の背景の下、賃金レベルは依然として伸びており、各地で最低賃金水準引き上げを打ち出している。一方、企業は労働者を募集しにくいことを解消するため、賃金レベルを上げている。




20130531_news13a






平均賃金水準の伸びはもちろん喜ばしいことだが、製造企業へ重いコスト圧力をもたらしてもいる。この1年、国内外製造企業はベトナム、カンボジア及びメキシコなどの国や地域へ移転している。これらの地区は安い人件費で多くの製造企業の新しいOEM拠点となっている。




これも中国の“世界の工場”の地位を失う懸念を引き起こした。長期的に中国製造業は脱ブランド欠如、利潤率の低下など質疑しがたいが、中国製造業は依然として中国経済に安定した就業の貢献をし、税収と輸出貿易、中国経済発展は製造業の反映とは切り離せない。




今のところ賃金コストが絶えず上昇する状況のもと、労働力はさらに安価な東南アジアなどの国や地区、中国にとってかわる新しい世界の工場の勢いをなし、長い間中国の経済成長を支える製造業が巨大な挑戦に直面している。中国は本当に賃金コスト上昇の原因で経済成長動力を失うことになるのか?




20130531_news13b




事実上、中国経済の発展は相対的に高く、中国労働者は依然として相対的に安い。光大証券によると、市場レート換算をもって、中国労働者の賃金はあまりか、ヨーロッパ、日本などの経済発展の1/5に及ばない。たとえ相対的に台湾とメキシコ、中国大陸の賃金レベルでさえも差は少なくない。しかし製造業の生産技術からすると、中国はこれらの経済体と大差の距離をつけていない。従って、中国労働力の低コスト競争力は依然として明らかである。




相対収入レベルは中国より低い国家、中国労働者の賃金レベルはすでに彼らを超えた。前世紀末から、中国労働者の賃金はすでにインド、インドネシア、バングラディッシュを超え、現在は彼らの3,4倍。これらの国家にとって、中国製造業の優勢はさらに基礎施設、産業の組み合わせなどの更に高い労働生産率を体現している。




現在、中国製造業はまだ労働力コスト方面の競争優勢を失ってはいない。中国製造業の生産技術は発達経済体と大きく差をあけていない。従って、中国は更に低い労働者賃金は、直接明らかなコスト優勢に転換出来る。別方面で、多くの国家の賃金レベルは明らかに中国よりも低いが、これらの国家は基礎施設が弱く、国内市場、産業群集などの制約要素を受入れ、製造業はそれらの国々に大規模転移することはできない。




もし賃金レベルが製造業工場建設の唯一の考慮要素ならば、工場主はすでにそれらの国家へ移転したのでしょうが。到底、中国労働者の賃金はとっくにこれら国家と差をあけている。それ故、グローバル製造業の競争パターンからみると、中国は依然として労働力コストの低さを保有し、これは“宝物”である。




20130531_news13c




 




NEWS14 日本政府はより更に円安への準備整える




北京時間5月21日夜の情報、《ウォールストリートジャーナル》により、日本政府の関係者が示したところによると、日本の政策立案者が更に円安への準備を整えた。これらの関係者は去年末以来、円は対ドルレートが20%以上下落し、約102円と4年以来の最安値を記録したが、彼らはこのことに対して心配しておらず、原因はこれは市場が決定した為替水準であるとみている。




日本経済産業大臣甘利明氏は日曜に、市場での円の過度な勢いを基本修正した。日本政府関係者は解説し、彼の話は、日本は円の現在のレベルを安定させたいという意味ではなく、円をある為替レベル付近またはその区間内にとどめることでもない。




他の日本高級官僚も、閣僚が発表した言論は市場の大きな流れを変える事はないと示した。日本の安部晋三首相は、デフレを破り円安へ逆転することを彼の政策目標としていた。去年12月26日の就任以来、円の対ドル為替は17%以上下落。もし去年11月安部氏の立候補から数えると、円安は22%を超える。円の下落速度は、黒田東彦氏が先月大規模な債権購入計画を打ち出した後、更に加速した。




未来、日本金融機構がさらに海外債権を購入することにより高収益を求めるにつれて、円安はさらに進むことは避けられない。と同時に、市場は、FRB(連邦準備制度理事会)が量的緩和を段階的に廃止する準備をしていると憶測しており、ドルは値上げになる圧力を受けるであろう。外部は、円安は更なる日本の輸入コストが高くなることへの心配に対して、ある日本の官僚は、円安は経済全体に対して損失より利益が高いと協調。




甘利明氏は火曜日に発した話の中で、円安は輸入と輸出に対して違う影響を与えると話し、市場はバランスを見つけることを希望している、円の為替は輸入と輸出の影響に対してバランスに達するようにさせる。

今年夏に参議院の選挙が近づき、内閣は円安の衝撃を受けた業界に協力を提供するような必要性があると感じると、ある政府官僚は示した。




日本内閣政府は密接に各日常用品の価格の動向に注視している。これまで、ガソリンを含む重要な商品の価格はまだ値上がりしていない。しかしいくつかの輸入または輸入原料を使用した日常必需品は、例えば植物油は円安により値上がりが見られる。この種の動向は一旦広がり、家庭の財政状況に影響を与える。ある日本の官僚は、もし賃金レベルが上昇したら、輸入コストの上昇圧力に消化が難しくないでしょうが、日本政府は現在輸入価格上昇問題の解決策を入手しようとしている。




 




NEWS15 日本鉄道“ビール列車”運行 3時間58人で100升飲み干す




20130531_news15a




日本の《読売新聞》5月20日の報道によると、日本関東鉄道常総線は18日一両の“ビール列車”を運行し、この列車では窓の外の風景を楽しみながらビールを味わうことができる。総勢で58名が宴会気分の中で当日の列車に乗り、列車は取手駅から下妻駅まで往復3時間である。




乗客の注目を得るため、また鉄道沿線の観光を促進するため、関東鉄道は2011年11月からこの計画を推し進め、今回ですでに3度目。当日の午前11時を過ぎ、取手駅からスタートし、列車に乗った乗客は準備された弁当を開け、心ゆくまで酒を堪能した。3時間で、総勢58人は約100升のビールと飲料を飲んだ。




今回のイベントに参加した乗客は「このようなイベントはともておもしろい、ストレスを解消でき、近辺の人との関係も促進できる、非常に楽しい」これ以外に、このイベントは毎月1回(7、8月は2回)で、12月まで行われる。




 




NEWS16 HTC内外ともに困難に陥る:人材流失は脅威加速




アメリカ科学技術ブログthevergeの指摘によると、台湾スマートフォンメーカーhtcが内外共に苦境に立たされている。業績が好転は見られず、htcはこの数ヶ月大量の人材が流失しており、それには副社長レベルの幹部を含んでおり、グローバルandroidスマートフォン市場に、気勢良いサムソンに対して、htcはほとんどなんの抵抗力もなく、市場シェアはたえず侵食され、回復への希望はほとんどない。




実際、過去3ヶ月内で、htcは大量の人材を流失し、最近ではグローバルコミュニケーションバイス・プレジデントのJason Gordon氏が離れ、その他の離職したhtc高級幹部は、グローバル小売マーケティングのRebecca Rowland氏、デジタルマーケティングディレクターJohn Starkweather氏、製品戦略マネージャーEric Lin氏など。首席製品責任者の小寺浩二氏はすでに先週同社を退職。小寺浩二氏はhtc全体の製品戦略を統括しており、htcの未来の運命を決定する新しいスマートフォンoneをグローバル発表してまもなくの、この大切な時の離職は、人々の注目を集めた。




◇製品、何度も挫折にみまわれる

htcは全盛期を過ぎ、けして何も秘密ではない。去年と今年とone xとoneを市場に出したが、この2種の製品はいまだ成功しておらず、同時に、サムソンがグローバルandroid携帯市場全体を導いており、htcの営業収入は下降をたどるばかりである。

事情に詳しい人によれば、今回の人材流失は、htc新任首席セールス官(CMO)の何炜斌(ben ho)氏に責任がある。彼は去年暮れに、台湾移動運行業fareastoneにhtcを加盟し、就任後製品企画と戦略重心をシアトルからhtc台湾本部に戻した。




◇多くの人の非難の的になったCEO

事情に詳しい人達は、htc連合創始者のCEO周永明氏に矛先を向け、彼はhtcの未来発展の障害物だとみなしている。彼の一連の戦略は見識が浅く、長期利益を犠牲にしている。周永明氏はすでに体外に向けて、もしoneが成功を収めない場合、辞職することを承諾している。

聞くところによれば、htc従業員はone発表の数ヶ月前から周永明氏に、oneは供給不足と生産遅延の問題に遭遇するはずだと指摘していた、しかし周永明氏は依然として自身の意見に固執し、当初の計画通り発表を要求。事実は証明しており、one発表後まもなく供給緊張問題に遭遇し、特に、ブラックタイプは、陽極化艶出し技術を採用しており、ホワイトタイプとシルバータイプよりも受け入れられている。




 




17 インタビュー 貴方の部下は上司をどのように見ているか?




日系中国社員に向け、仕事のあれこれインタビューをしています。ぜひ皆様の声を聞かせて下さい。

今回はプラスチック関連製造企業に所属の現地社員様にお話を伺いました。























































[Q.1]

日本人上司の優れたところがたくさんあると思います。一番よかったのは?

[A.1]

わからないことを聞くと、細かく教えてくれます。

[Q.2]

日本人上司のよくないところを一つだけ言うと?

[A.2]

あまり会話がないです。

[Q.3]

日本人上司に点数を付けてください。(5点満点)

[A.3]

3.5点

[Q.4]

日本人と一緒にお仕事しながら一番よかったことは?

[A.4]

A:今まで細かいことを考えなかったが、考えるようになった。

[Q.5]

社内で、日本人社員と中国社員がどうしても合わないところがあるとしたら何?

[A.5]

もっと話して欲しいです。



 




18 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言




京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めると共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!





Xi yue yao zhi shuai biao lu

喜悦要直率表露





うれしいときは喜べ、素直な心が何よりも大切





ru guo shuo gan xie zhi xin shixingfudeyuanquan,nameshuaizhizhi xin ke yi

如果说感谢之心是幸福 的源泉,那么率直之心可以

shuo shi  jin bu  zhi mu。Rang zi  ji  xin li  bu  shu chang de ni  er  zhi  yan,

说是进步之母。让自己心里不舒畅的逆耳之言,

zhao yang ren zhen qing ting。Ru guo zi  ji  you cuo,na me bu shi deng dan ming tian,

照样认真倾听。如果自己有错,那么不是等到明天,

er shi  jin tian li ke  ji  jiu zheng。Zhe yang yi ke  shuai zhi zhi  xin neng  gou

而是今天立刻即纠正。这样一颗率直之心能够

ti  gao  wo men de  neng li,ti  sheng wo men de xin zhi。

提高我们的能力,提升我们的心志。





感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。

自分の耳に痛いこともまっすぐな気持ちで聞き、改めるべきは明日といわず、今日からすぐに改める。

そんな素直な心が私たちの能力を伸ばし、心の向上を促します。





Song xia xing zhi zhu xian sheng yi guan qiang diao“shaui zhi zhi xin” fei chang

松下幸之助先生一贯强调“率直之心”非常

zhong yao。Song xia xian sheng zi  ji mei you xue wen, suo yi zong shi yong zhu dong

重要。松下先生自己没有学问,所以总是用主动

qing jiao bie ren de fang fa cu shi zi ji jin bu。Zhe yi xin nian

请教别人的方法促使自己进步。这一信念

song xia xian sheng zhong sheng bu yu。Hou lai ta bei yu wei“jing ying zhi

松下先生终生不渝。后来他被誉为“经营之

shen”,bei ren men shen hua le,dan ta zi  ji yi ran guan che

神”,被人们神化了,但他自己依然贯彻

“yi bei zi  dang xue sheng”de xin tiao。Wo ren wei zhe zhong xu huai

“一辈子当学生”的信条。我认为这种虚怀

re gu de jing shen cai shi song xia xian sheng zhen zheng de wei da zhi chu。

若谷的精神才是松下先生真正的伟大之处。





この「素直な心」の大切さを説いたのが、松下幸之助さんでした。

松下さんは、自分に学問がないからと、いつも他人から教えてもらうことで自分を成長させていこうとする姿勢を生涯変えることがありませんでした。

“経営の神さま”といわれてなかば神格化された以後も、この「生涯一生徒の気持ち」を忘れず貫かれたところに、松下さんの真の偉大さがあると私は思っています。





Dang ran,suo wei“shuai zhi zhi xin”bing bu shi bie ren yao ni xiang you zhuan ni jiu

当然,所谓“率直之心”并不是别人要你向右转你就

xiang you zhuan,bing bu shi mang mu shun cong,er shi bao zhe qian xu de

向右转,并不是盲目顺从,而是抱着谦虚的

tai du,ru shi cheng ren zi ji de ruo dian he bu zu, ran hou bu cuo

态度,如实承认自己的弱点和不足,然后不错

yiqie nu li fen dou。Ju bei yi dui xu xin ling ting ta ren yi jian de da er

一切努力奋斗。具备一对虚心聆听他人意见的大耳

duo,ju bei yi shuang zhen cheng shen shi zi ji de da yan jing,er cong mu

朵,具备一双真诚审视自己的大眼睛,耳聪目

ming,chong fen fa hui er duo,yan jing de zuo yong。

明,充分发挥耳朵,眼睛的作用。





もちろん、その素直とは、右を向けといったらただ右を向く、そういう従順さのことではありません。

素直な心とは、自らの至らなさを認め、そこから惜しまず努力する謙虚な姿勢のことです。

人の意見をよく聞く大きな耳、自分自身を見つめる真摯な目。

それらを身のうちに備えて絶えず働かせることなのです。





Tan dao“shuai zhi zhi xin”, rang wo xiang qi  wo dang yan jiu yuan shi de shi qing。

谈到“率直之心”,让我想起我当研究员时的事情。

Mei dang wo zhuan xin zhi  zhi zuo shi yan, shi  yan chu xian  le   yu qi  de

每当我专心致志做实验,实验出现了预期的




jie guo shi,wohuiqingbuzijin,gaoxingdetiaojiangqilai“a, tai bang le!”

结果时,我会情不自禁,高兴得跳将起来“啊,太棒了!”

wo yong zheng ge shen ti lai  biao da zhe zhong xi yue。Ran er,zhe shi hou wo de

我用整个身体来表达这种喜悦。然而,这时候我的

yi wei zhu shou que zong shi yong leng leng de mu guang zhu shi wo。

一位助手却总是用冷冷得目光注视我。

You yi ci, wo you xing gao cai lie de yao  tiao qi lai,   bing dui zhe wei zhu shou shuo:

有一次,我又兴高采烈地要跳起来,并对这位助手说:

“ni  ye gai gao xing  a!”bu  liao,zhe wei zhu shou que wu dong yu zhong, yi fu

“你也该高兴啊!”不料,这位助手却无动于衷,一副

xing wei suo ran de mo  yang, bu xiede pao chu yi ju:

兴味索然的模样,不屑地抛出一句:

“ni  hai zhen shi yi  ge qing fu de ren。”ta jie zhe shuo:“wei le zhe dian zhi ma

“你还真是一个轻浮的人。”他接着说:“为了这点芝麻

lv dou de xiao shi,’tai bang le! tai hao le!’  kai xin  de mei fei se wu。

绿豆的小事,’太棒了!太好了!’开心得眉飞色舞。

Zhi de nan zi  han gao xing de tiao qi  lai de shi qing,yi  bei zi  you yi  liang  ci jiu  

值得男子汉高兴得跳起来的事情,一辈子有一两次就

bu cuo le。Er  ni dong bu dong jiu  gao  xing de shou wu zu ta,weimian tai

不错了。而你动不动就高兴得手舞足蹈,未免太

qing  shuai, hui bei ren qiao bu  qi de。”

轻率,会被人瞧不起的。”





まだ研究者として駆け出しのころ、一生懸命実験に打ち込んで思いどおりの結果が出ると、私はよく「やったあ」と飛び上がって、その喜びを全身で表現していたものです。

ところが私の助手は、そんな私をひややかな目で見ていました。

有るときも、私は飛び上がって喜びながら、その助手に向かって、「キミも喜べよ」と促したところ、彼はさもおもしろくなさそうな顔で私をジロリとにらみ、「あなたはなんて軽率な人なんでしょう」と吐き捨てるようにいいました。

「いつも些細なことで、やったやったと喜んでいますが、男が飛び上がって喜ぶようなことは、一生のうちに一度か二度、あるかないかのことです。

そうしょっちゅう軽々しく喜んでいたら、人間を安っぽく見せるだけですよ」





ta zhe yi  xi hua you ru yi pen leng shui,rang wo cong tou dao jiao gan jue

他 这  一 席 话  犹  如 一 盆  冷   水, 让  我  从  头  到  脚  感  觉

Yi zhen bing liang。Wo shao shao wen ding le yi xia zi ji de qing xu,

一阵  冰   凉 。 我  稍  稍   稳   定  了 一  下 自 己 的  情  绪,

zhe yang fan bo ta:“ni de shuo hua huo xu you dao li。Dan wo ren wei

这样反驳他:“你的说话或许有道理。但我认为

yan jiu chu le cheng guo,na pa shi wei bu zu dao de cheng guo,ye ying gai

研究出了成果,哪怕是微不足道的成果,也应该

ba zi ji xi yue de xin qing zhi shuai de biao da chu lai。

把自己喜悦的心情直率地表达出来。

Ji shi kan qi lai you yi dian qing fu,dan shi,ba fa zi nei xin de xi yue

即使看起来有一点轻浮,但是,把发自内心的喜悦

zhi qing,gan en zhi xin zhi shaui de biao da chu lai, ke yi cheng wei

之情,感恩之心直率地表达出来,可以成为

yi zhong dong li,ji li wo men chi xu zhe zhong ku zao de yan jiu dan diao

一种动力,激励我们持续这种枯燥的研究单调

de gong zuo。”wo de shuo ci zhong sui ran dai le ji fen ku se,dan que

的工作。”我的说辞中虽然带了几分苦涩,但却

jian dan ming le de  biao shu le wo de ren sheng zhe xue he xin tiao。

简单明了地表述了我的人生哲学和信条。





それを聞いて、私は一瞬、冷水を浴びせられたように感じました。

しかし私は

気を取り直して、次のようにいいました。

 「キミのいうことはもっともだが、成果が出たときには、それがささやかなものであっても

 単純素直に喜ぶのがいいと私は思っている。多少軽薄ではあっても、素直に喜び感謝する気持ち。

 そういう心のあり方が、地味な研究や地道な仕事を続けていくためのエネルギーとなるのだ。」

なかば苦しまぎれのセリフでしたが、それは私の人生の指針や哲学を明快に反映していたように思います。





Na jiu shi,bu guan shen me xiao shi,zhi yao kai xin,zhi yao gan ji,

那就是,不管什么小事,只要开心,只要感激,

jiu yao shuai zhi de biao da chu lai,bu rao quan zi, bu zhuang shen chen。

就要率直地表达出来,不绕圈子,不装深沉。

Zhe zhong xin tai de zhong yao xing,wo bu jia si suo jiu dui zhe wei

这   种   心  态  的  重   要   性, 我 不  假 思  索  就 对  这   位

zhu shou shuo le chu lai.

助手说了出来。





どんなささやかなことに対しても、嬉しいという喜心、ありがとうという感謝の気持ちをもって、理屈抜きで素直に接すること。

その大切さを、私は図らずも助手に向かって説いていたのです。




 




 



オフィス