「銘」 精選 14期
NEWS1 H7N9型鳥インフルエンザ情報 (2013年4月15日 午前現在)
【在上海日本国総領事館】鳥インフルエンザ関連情報(第16報)
「上海市・江蘇省・浙江省・河南省・北京市における新たな感染・死亡例の発生等」
1.上海市、江蘇省、浙江省の政府は、14日、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの新たな感染例を計9例確認し、治療中であった患者2名が死亡したこと等を発表しました。感染例・死亡例等に関するそれぞれの発表の内容は以下のとおりです。
(1)上海市発表
(ア)男性、朱某、73歳、上海人、退職者。5日、原因不明の発熱、自分で薬を服用。8日、浦東新区浦南医院で受診、肺部炎症と診断。11日、仁済医院東院で受診、肺炎と診断、入院。13日午後、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染陽性を確認、その後感染診断が確定。濃厚接触者は9人であり、現在までに異常は見られない。
(イ)男性、宋某、54歳、江西省出身、自由業。8日、発熱、仁済医院東院で受診。12日、同医院で再診、肺炎と診断、入院。13日午後、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染陽性を確認、その後感染診断が確定。濃厚接触者は9人であり、現在までに異常は見られない。
(ウ)男性、陳某、78歳、上海人、退職者。4日、原因不明の発熱。5日、東方医院で急患受診。7日、同医院で再診、右肺肺炎と診断、観察治療。8日、入院。13日午後、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染陽性を確認、その後感染診断が確定。濃厚接触者は7人であり、現在までに異常は見られない。
(エ)これまでに感染が確認された以下の2例の患者が治療の甲斐無く、それぞれ13日晩、14日未明に死亡した。
(a)67歳の女性患者、曹某(当館注:右女性の感染については5日付の当館の「鳥インフルエンザ関連情報(第7報)」もご参照願います)
(b)77歳の男性患者、王某(当館注:右男性の感染については、9日付の当館の「鳥インフルエンザ関連情報(第11報)」もご参照願います)
(2)江蘇省発表
(ア)男性、劉某、50歳、南京市栖霞区在住。14日、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染を確認。南京市某医院にて治療中。濃厚接触者は8人であり、現在までに異常は見られない。
(イ)男性、單某、26歳、塩城市亭湖区在住。14日、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染を確認。塩城市某医院にて治療中。濃厚接触者は21人であり、現在までに異常は見られない。
(3)浙江省発表
14日までに下記4名の感染を新たに確認した。いずれも病状は重く治療中である。右4名の感染者の濃厚接触者は現在規定にのっとって追跡中。13日までに感染が確認された11名の患者の濃厚接触者合計483名には現時点で異常がみられるものはいない。また、10日、国家鳥インフルエンザ参考実験室は浙江省湖州市浙北農副産品交易センターで収集した10のアヒルのサンプルの中、2つのサンプルから「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの陽性を確認した。更に、杭州市疾病コントロールセンターは、杭州市上城区濱盛農副産品商店内の生きた家禽を扱う小売り店の外で「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの陽性を確認した。
(ア)女性、徐某、64歳、湖州市在住、農民。6日発病、現在杭州某医院にて治療中。
(イ)女性、王某、62歳、湖州市在住、退職後再就職者。3月29日発病、現在湖州某医院にて治療中。
(ウ)男性、苗某、79歳、杭州市在住、離職休養者。9日発病、現在杭州市某医院で治療中。
(エ)男性、陳某、75歳、温州人、退職後南京在住者。4月6日、温州に親戚を訪問するため帰郷、9日発病。現在杭州市某医院で治療中。
2.14日には、河南省でも新たに感染例2例が確認された他、15日朝には、北京市で新たに感染例1例が確認されました。
3.これにより、「H7N9型」鳥インフルエンザウイルスの感染者数は、上海市、安徽省、江蘇省、浙江省、北京市、河南省の2市4省の計61名(上海24名、安徽2名、江蘇16名、浙江15名、北京2名、河南2名)となり、そのうち、死者は13名(上海9名、安徽1名、江蘇1名、浙江2名)となりました。
4.かかる状況を受けて、在留邦人の方におかれては、以下の諸点にご注意願います。
(1)発熱、咳などの呼吸器感染の症状が発症、特に高熱の発症や呼吸困難の症状が見られた場合は速やかに医師の診断を受けるようにお願い致します。医療機関受診の際の注意点等については、3日付で当館ホームページに掲載した「鳥インフルエンザ関連情報<国立感染症研究所の解析結果及び医療機関受診の際の注意など>」(http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new130403-2.html)も御参照下さい。
(2)不用意に鳥・家畜に近寄ったり触れたりせず、手洗い、うがい等を励行し、衛生管理に十分注意してください。また、十分な栄養、睡眠をとり、平素からの体調管理に気をつけてください。
(3)外出する場合には、人混みはできるだけ避け、人混みではマスクをする等の対策を心がけてください。
(4)その他、感染地域滞在の注意事項については、「海外渡航者のための鳥及び新型インフルエンザに関するQ&A」を御参照ください。(http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/influ_qa.html)
5.当館では新たな情報が得られ次第、当館ホームページ等でお知らせします。
(参考ホームページ等)
○ 外務省領事局政策課(海外医療情報)
電話:(代表)03ー3580ー3311(内線)2850
○ 外務省海外安全相談センター
電話:(代表)03ー3580ー3311(内線)2902
○ 外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
○ 鳥インフルエンザに関する情報(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/index.html
○ 海外渡航者のための感染症情報(厚生労働省検疫所)
http://www.forth.go.jp
○ 高病原性鳥インフルエンザ(国立感染症研究所感染症情報センター)
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/index.html
○ 鳥インフルエンザに関する情報(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/index.html
○ Avian influenza(世界保健機関(WHO))
http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/en/
○ 国際獣疫事務局(OIE)
http://www.oie.int/eng/en_index.htm
NEWS2 日本が大量のレアアース資源を確認 埋蔵量は中国の10倍以上
中国広播網によると、中国は世界最大のレアアース輸出大国であり、長年来一部地方で略奪的開発が環境汚染問題を引き起してきた。最近日本は周辺海域で大量のレアアースを発見したと発表。専門家は、これはむしろ中国レアアース業界に再編のチャンスをもたらすと指摘した、と伝えた。
「工業のビタミン」と呼ばれるレアアースは17種類の希少金属元素の総称。大は航空・ミサイル、小はパソコン・チップまで広範に使用される。日本メディアによると、日本はレアアースを含有する海泥を発見、埋蔵量は中国の10倍以上で、日本の消費量の数百年分に達するという。現在、中国は世界のレアアース埋蔵量の3分の1を擁し、供給の90%以上を担っている。
厦門(アモイ)大学エネルギー経済研究センターの林伯強主任は「情報が確実であってもそうでなくても、日本の発見した資源がもたらすインパクトは限定的だ。むしろ、中国におけるレアアースの割当管理実施の必要性に合致している。ある産品が国際市場で有効な供給ができない場合、割当は必須であり、他の国々もそうしている」と述べた。
江西理工大学の陳金清教授は「海洋での採掘コストが高すぎることを考えると、日本の発見した資源が短期的に市場への供給に影響を与えることはない。中国のレアアース業界にとって喫緊の課題は産業チェーンのハイエンド化に向けて突き進むことだ。現在レアアース産業の主要な核心、知的財産権は欧米諸国の手中に握られている。例えば磁性材料、発光材料などだ」と指摘した。
中国南部と北部の主要レアアース生産地区である包頭とカン州で、レアアース産業生産額の3分の2を占めている。林氏は「レアアース業界の再編を加速し、真の意味のレアアース大グループを形成することが、将来の発展の方向性だ。環境の敷居を高め、資源税を課すことを含め、市場に自然淘汰をもたらし、最終的に効率的で大規模な競争力あるレアアース企業数社に統合し、国際価格設定に影響を与えられるようにする」と指摘した。
NEWS3 日本車の中国販売が低迷 マツダは第1四半期に21.5%減
日本自動車メーカーが中国事業の業績を相次いで発表しているが、今年第1四半期の業績は各社とも振るわなかった。トヨタ、ホンダ、日産、マツダの1−3月の中国販売台数は、いずれも減少傾向を示した。特に販売台数が大幅に減少したのはマツダで、減少率が21.5%に達したと北京晨報が伝えた。
3月、マツダの販売台数は25.2%減となり、最大の減少率を記録した。日産の減少率は16.6%に、トヨタは11.7%に達した。トヨタの今年3月の中国販売台数は7万5900台で、前年同月の8万6000台から11.7%減となった。トヨタの中国2大合弁会社の業績には差があり、広汽トヨタはカムリの需要が旺盛であったため、3月の販売台数が8.6%増となった一方、一汽トヨタの販売台数は14.9%減となり、RAV4などの機種のモデルチェンジによる影響を受けた。トヨタの今年第1四半期の中国販売台数は18万4700台で、前年同期の21万1500台から12.7%減となった。
日産の3月の中国販売台数は11万台で、前年同月の13万1800台から16.6%減となった。日産の今年第1四半期の中国販売台数は約28万4000台で、前年同期の33万4500台から15.1%減となった。
ホンダの第1四半期の販売台数も楽観視できない。ホンダの3月の中国販売台数は6万1100台で、前年同月の6万5400台から6.6%減となった。ホンダの2大合弁会社のうち、東風ホンダの3月の販売台数は2万5000台で、前年同月の2万9800台から16.0%減となった。広汽ホンダはやや持ち直し、3月の販売台数が3万6100台となり、前年同月の3万5600台から1.3%増となった。ホンダの今年第1四半期の中国販売台数は14万400台で、前年同期の14万8000台から5.2%減となった。
マツダが発表した業績によると、同社の今年第1四半期の中国販売台数は、前年同期比21.5%減の4万5200台となった。マツダの3月の中国販売台数は、前年同月比25.2%減の1万5700台となった。マツダの2大合弁会社のうち、一汽マツダの第1四半期の販売台数は、前年同期比9.2%減の3万1900台となった。長安マツダは40.7%減の1万3300台のみとなった。
NEWS4 日米の製造業回復に遅れ、アジアは好調
日本、米国、アジアの一部の国家は4月1日に、最新の製造業に関する統計データを発表。データによると、日米の製造業はそれぞれの特長を示したが、いずれも予想を下回った。その一方で、アジアの一部の国家の製造業は、再び拡大の軌道に乗ったと経済参考報が伝えた。
米供給管理学会(ISM)の発表したデータによると、拡大中の米国製造業の活動が3月にやや鈍化、製造業活動は依然として4期連続の拡大期にあるが、3月の米国製造業購買担当者景気指数(PMI)は2月の54.2から51.3に低下。米国の3月の新規受注指数は、2月の57.9から51.4に低下し、12月ぶりの最低となり、生産指数も2月の57.6から52.2に低下した。また石油・天然ガスの一部の輸出が、将来的にやや減少する見通しだ。ISMの報告書によると、製造業が直面するコスト圧力は3月にやや緩和したが、依然として高い水準を維持。
製造業活動データとは対照的に、同日発表された経済データのうち、輸出・在庫・雇用データは好調をキープした。輸出受注指数は53.5から56.0に上昇し、過去1年間で最高水準となった。雇用指数は昨年6月以来最高水準に達し、52.6から54.2に上昇し、在庫指数は51.5から49.5に低下した。
アナリストらは米国製造業の上述したデータについて、「これらのデータの低下は、米国の緊縮財政が経済への影響が出始めたため。この影響が形成されると、米国の製造業には今後一定幅の変動が生じる」、「この現象は正常であり、米国製造業の拡大における一休みに過ぎない」と異なる意見を発表している。
過去1年間のPMIデータを詳細に分析すると、経済活動を反映する同指数はほとんどの時期に50を上回り拡大を示したが、1年間で2度の変動が生じた。米国政府の支出削減・増税の効果が現れると、米国製造業に対するマイナス影響が見られるようになるだろう。米国のエコノミストは、「今回の景気回復以来、米国工業生産額の年間増加率は5%という実感できる水準に達しており、実質的なGDP成長率の2倍に達した。
その一つの原因としては、「製造業のサービス業より強い周期性が挙げられる」と指摘。その他の先進国と比べると、米国製造業の回復の勢いが強く示されている。米労働統計局が発表したグローバル統計データによると、米国製造業の労働生産性の上昇率は、その他の先進国を2%上回っており、間接的に労働コストを引き下げた。米国の天然ガス価格は英国・欧州・アジアを下回っており、この価格差は広がり続けている。米国の天然ガス価格は現在、アジアの平均水準の4分の1もしくは3分の1のみとなっている。しかし米国の輸出不振は、製造業の回復を制約している。
日本の製造業は米国の「復活」と比べた場合、「回復」と呼ぶのがやっとだ。4月1日に発表された日銀短観によると、日本の大企業の景況感は2四半期連続の悪化を経て、1−3月にやや改善されたが、期待されていたほどではなかった。3月の大手製造メーカーの景気動向指数はマイナス8ポイントに上昇し、昨年12月のマイナス12を大きく上回ったが、エコノミストのマイナス7ポイントという予想を下回った。
第1四半期の大手製造メーカーの資本支出は2.0%減となり、予想されていた2.3%増を下回った(昨年12月の調査時は6.8%増)。これは企業の支出増に対する不安を反映。3月の企業全体の雇用指数は、依然としてマイナス1ポイントとなった。しかしアナリストは、日本経済の先行きは楽観視できるとしている。米国経済の回復と需要増のけん引、日本の金融緩和策による影響を受け、日本経済に底打ちの兆しが見えている。大手製造メーカーの今後3カ月間の状況は引き続き改善され、6月の業況判断指数はマイナス1ポイントになる見通しだ。
日米製造業の回復ペースは予想を下回ったが、アジアの一部の国と地域(韓国・台湾・インドネシア・ベトナム)の製造業が拡大している。そのうち韓国の製造業活動が、過去1年間で最も活発になっている。HSBCが発表した韓国PMIは52.0に達し、2月の50.9を上回った。台湾の製造業活動は内需および輸出受注の増加を受け回復し、3月のHSBCが発表した台湾PMIは2月の50.2から51.2に上昇した。インドネシアの製造業活動は、新規受注の急増により拡大した。新規輸出受注は小幅増にとどまったが、HSBCが発表したインドネシアPMIは2月の50.5から51.3に上昇した。ベトナムの製造業は中国・日本・タイからの需要増により拡大した。HSBCが発表したベトナムPMIは、2月の48.3から50.8に上昇した。
NEWS5 中日貿易額 12年は低下傾向
商務部(商務省)の陳健副部長はこのほど国務院新聞弁公室での記者会見で、中国、日本、韓国の3カ国の関係が安定することは、未来の中日韓自由貿易圏交渉の順調な進展にとっての政治的な土台であり、3カ国がともに努力し、交渉の推進に向けて良好なムードづくり、環境づくりに務めることを願うと強調したと人民日報海外版が伝えた。
データをみると、2012年の中国・ロシア貿易額は過去最高の881億ドルに達して前年比11.2%増加した。中日貿易額は3294億ドルに達したが、全体としては低下傾向をみせた。中韓貿易額は2563億ドルで同4.4%増加し、過去最高となった。中国と朝鮮との貿易額は60億3400万ドルで同7%増加した。
NEWS6 中国市場の業績不振、日系ブランドの在庫圧力が拡大
北京晨報の報道によると、中国自動車流通協会が3月25日に発表した、2013年2月の「自動車ディーラー在庫調査結果」より、春節(旧正月、今年は2月10日)の長期休暇による営業日の減少、休暇による消費ピークのずれ込みなどによる影響を受け、2月のディーラーの総合在庫係数が2.01に達し、前月より0.91ポイント上昇した。
注目すべきは、2月の輸入・合弁ブランド在庫係数が前月比で大幅に上昇し、いずれも警戒ラインを上回ったことだ。インフィニティの2月の在庫係数は5.20に達し、在庫係数が最も高いブランドとなった。中国自動車流通協会は、「3月はメーカーによる四半期販売目標の発表などにより、在庫リスクが今後さらに拡大する可能性がある」と指摘した。
“日系ブランドの在庫圧力が拡大”
調査結果によると、2013年2月の輸入ブランド在庫係数は1.61ポイント上昇の3.34、合弁ブランドの在庫係数は0.99ポイント上昇の2.07、1.5の警戒ラインを上回った。そのうち在庫係数が2.5を上回ったブランドは15社(インフィニティ、アキュラ、BMW、ジャガーランドローバー、吉利汽車、長安マツダ、東風プジョー、シュコダ、東風シトロエン、レクサス、長安スズキ、一汽トヨタ、広汽トヨタ、ボルボ、天津一汽の順)に達し、日系ブランドが最多となった。
インフィニティの1店舗当たりの月平均販売台数は15台で、在庫係数は前月比1.50ポイント低下の5.20、2位のアキュラの1店舗当たりの月平均販売台数は3台で、在庫係数は1.12ポイント上昇の4.80。3位のBMWの1店舗当たりの月平均販売台数は56台で、在庫係数は3.04ポイント上昇の4.17に達した。
中国自動車流通協会の羅磊副秘書長は、「輸入・合弁ブランドの場合、長期休暇明けの市場需要の減少、1月の大規模な在庫、値引き率の低下といった要因により、在庫係数が急上昇している。日系ブランドの場合、1月より釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題が激化し、2月に販売が急減した。トヨタ、日産、ホンダ、マツダの中国販売台数は前年同月比で2−4割減となり、在庫圧力が拡大した」と分析した。
NEWS7 トヨタ中国合弁会社、中古車のオンライン取引を試行
消費者に信頼性の高い中古車情報プラットフォームを提供するため、トヨタ自動車の中国合弁会社「広汽トヨタ」は中古車公式サイトを開設した。同サイトは正規販売店の中古車サービスの延長線上にあるため、「オンライン正規販売店」とされると経済参考報が伝えた。
「オンライン正規販売店」では各販売店の中古車情報を検索し、販売店に申し込みをし、中古車の売買もしくは買い替えを行うことができる。同サイトは全面的なサービスの他に、ネット上のその他の中古車情報入手ルートと比べ、次の強みを持つ。
(1)信頼できる情報。売り出し中の中古車関連情報は、各販売店によってアップデートされ、メーカーからの監督管理を受けるため、情報の信頼性が保証される。
(2)車の品質保証。正規販売店は専門的な中古車検査技術を持ち、事故車・浸水車・改造車などのリスクある車を取り扱わない。
(3)信頼できる安全な取引。消費者がオンライン上で登録した個人情報は保護され、資料が漏洩することはない。また正規販売店はブランドの信用を重んじるため、取引手続きの処理も規範的だ。
NEWS8 パナ中国ショールームが閉鎖 巨額欠損で要スリム化
第一財経日報によると、北京市の大型デパート新光天地高級百貨店にあるパナソニックのショールーム「パナソニックセンターペキン」(松下北京展庁)が新光天地との契約が切れ、契約が延長されなかったため、ショールームを正式に閉鎖したと伝えた。
このショールームはパナソニックが初めて海外に設置したショールームだ。中国の一般の消費者にパナソニックのデジタル、情報技術(IT)、家電、電気技術など各分野の先端製品・技術のほぼすべてを紹介することを主な狙いとしたもので、パナソニックと利用者とが各種のオフライン活動を相互に展開する場合の重要な「集積地」にもなっていた。
今回の閉鎖後、パナソニックの海外にある大型ショールームはベトナム・ハノイのショールームだけとなった。パナソニック関連部門の責任者はショールーム閉鎖について、当初ショールームを設置した主な目的は、パナソニックの中国でのブランドバリューを引き上げることにあり、現在ではこの目的は達成できたといえる。このためグループ事業の構造転換に合わせて、本社はショールームの閉鎖を決定したとメディアに述べた。だがあるアナリストによると、パナソニックは数年連続で深刻な欠損を出しており、今回の動きはパナソニックの重心が消費者を中心とした市場から企業を中心とした市場へと移ることのシグナルの可能性があるという。
現在、巨額の欠損を出したパナソニックはダイエットを続けるしかなく、さまざまな資産を売り出したり、従業員をリストラしたりし、先には上海のプラズマ工場の閉鎖にも踏み切った。
NEWS9 パナソニックの経営再建、白物家電事業強化へ
2年連続で90億ドル超の赤字に陥ると見られる日本家電大手パナソニックは、今後2年内に2500億円を投じ、新たな経営再建を行うことを発表した。今回の調整は、パナソニックがプラズマテレビを始めとする黒物家電事業から撤退し、エアコンを始めとする白物家電事業に注力することを意味する可能性があると、京華時報が伝えた。
“リストラ、ビル売却による再建”
韓国・中国電機メーカーからの攻勢、および円高の影響を受け、パナソニックは赤字に陥いり、2011年度に94億1800万ドルという、設立以来最も深刻な赤字を計上。パナソニックの最新の業績予測によると、2012年の赤字額は記録を更新し、96億ドルに達する可能性がある。
黒字化に向け、昨年より企業再建に取り組んでおり、昨年3月に社長を交代、津賀一宏新社長は社員の10%削減を発表し、営業利益率が5%以下の部門をすべて切り捨てるとした。33万人という日本最多の従業員数を誇るパナソニックは、昨年に3万人以上のリストラを実施。3月上旬、東京本社ビルを5億3600万ドルで売却する方針を固めた。
これまでの再建は、リストラとビル売却によるコスト削減が中心であったが、次の再建の目的は事業調整にあり、新たな再建を同社の中長期発展プランとして位置づけ、自動車関連や住宅開発事業を強化し、医療事業の売却を検討するとした。また物流関連事業の株式の大半を、日本通運に売却する予定とした。
“工場・ショールームの閉鎖、エアコン事業に注力”
パナソニック本社の新再建計画に呼応し、中国法人も「一進一退」の事業調整を行い、北京のショールームを閉鎖、今年1月にも、上海のプラズマテレビ組立工場を閉鎖している。しかしパナソニックは先週金曜日に広州で、壁掛け型・据え置き型の「PM2.5除去」および省エネを強調する、34種の新型エアコン製品を発表。また、広東省に空気清浄機の工場を設立すると発表した。パナソニックは中国家電市場に進出してから、「黒弱白強」の構造に陥っている。業界関係者は、「パナソニックは中国テレビ市場から全面撤退する可能性がある」と指摘した。
10 インタビュー 貴方の部下は上司をどのように見ているか?
日系中国社員に向け、仕事のあれこれインタビューをしています。ぜひみな様の声を聞かせて下さい。
電子部品製造業人事管理部に所属
Q:日本人上司の優れたところがたくさんあると思います。一番よかったのは?
A: 自分も一生懸命働くところ。
Q:日本人上司のよくないところを一つだけ言ってもらえると?
A:中国人スタッフと交流が少ないところ。
Q:日本人上司に点数を付けてください。(5 点満点)
A:4点
Q:日本人と一緒にお仕事しながら一番よかったことは?
A: 細かいところまで気をつけていること。
Q:社内で、日本人社員と中国社員がどうしても合わないところがあるとしたら何?
A: 日本人社員が細か過ぎ、中国人社員が気にしなす過ぎ。
11 中国語教室 中国人との魅力的な中国語会話のために 稲盛和夫名言
京セラや第二電電(現・KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務めると共に、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立。また、中小企業経営者を育成する稲盛塾長を務めるなど、広範な活動を続ける稲盛和夫氏、中国人の中でも人気が高く、毎年の講演会には中国の実業家だけでなく、一般の中国人にとっても魅力を感じる。皆様もこのような中国語で部下達と会話できれば、人気アップに間違いありません!
Yu wai guo jiao she “zheng dang xing” zhong yu chang shi
与 外 国 交 涉 “正 当 性” 重 于 常 识 ②
外国との交渉は常識より「リーズナブル」②
Quan qiu hua jin cheng zhong,dao guo ri ben bi xu rong ru guo ji she hui。
全 球 化 进 程 中, 岛 国 日 本 必 须 融 入 国 际 社 会。
Bu jin zai gong zuo zhong,zai sheng huo zhong ye xu yao jing chang tong wai guo ren
不 仅 在 工 作 中, 在 生 活 中 也 需 要 经 常 同 外 国 人
da jiao dao,you shi nan mian zheng lun jiao feng,zhe zhong chang he xia,
打 交 道, 有 时 难 免 争 论 交 锋, 这 种 场 合 下,
ye mei you bi yao tao hao dui fang,qu yi feng ying。
也 没 有 必 要 讨 好 对 方, 曲 意 逢 迎。
グローバル化が進み、島国ニッポンも国際社会の中で生きていかなくてはなりません。仕事だけでなく、日常生活においても、外国人とつきあい、ときには「渡り合わなくてはならない」場面も出てくるかもしれません。しかし、そういうときでもへつらったり、おもねる必要はありません。
Zhi yao dao li shang zhan de zhu jiao,jiu ying gai tang tang zheng zheng jian chi
只 要 道 理 上 站 得 住 脚, 就 应 该 堂 堂 正 正 坚 持
Zi ji de zhu zhang。Zhe me zuo, yuan ben jiu jiang jiu luo ji wen hua de
自 己 的 主 张。 这 么 做, 原 本 就 讲 究 逻 辑 文 化 的
Ou mei ren fan er hui shi er fen de li jie bing zun zhong ni de zheng dang xing。
欧 美 人 反 而 会 十 二 分 地 理 解 并 尊 重 你 的 正 当 性。
むしろ、道理に照らして正当であると思ったことは堂々と主張したほうがよい。そうすれば、もともとロジカルな文化をもつ欧米の人たちは、その正当性を十二分に理解、尊重してくれるはずです。
Sui shi dou yao men xin zi wen,pan duan ji zhun shi bu shi fang zai “zuo wei ren”
随 时 都 要 扪 心 自 问, 判 断 基 准 是 不 是 放 在 “作 为 人”,
zhe me zuo jiu jing dui bu dui? Zhe yi dian shang。
这 么 做 究 竟 对 不 对? 这 一 点 上。
Wei shen me? yin wei zhe ge ji zhun jv you chao yue guo jie de pu bian xing,
为 什 么? 因 为 这 个 基 准 具 有 超 越 国 界 的 普 遍 性,
Suo yi, ji shi bi ci de wen hua you re gan chong tu, dan zai gen ji shang, dui fang
所 以, 即 使 彼 此 的 文 化 有 若 干 冲 突,但 在 根 基 上, 对 方
yi ding hui li jie bing chan sheng gong ming。
一 定 会 理 解 并 产 生 共 鸣。
判断の基準はつねに、自分の胸に手を当てて、「人間として正しいかどうか」におくべきなのです。なぜなら、それは国境を超えた普遍性を有するため、多少の文化的な衝突はあっても、根っこのところでは、かならず彼らも理解してくれるからです。
Jing ci ji tuan zai bei mei de ye wu you wei yu sheng di ya ge de gong si tong yi
京 瓷 集 团 在 北 美 的 业 务 由 位 于 圣 地 亚 哥 的 公 司 统 一
guan li, jing ying zhe shi mei guo ren,ta zai jing ci she nei bao shang fa biao
管 理, 经 营 者 是 美 国 人,他 在 京 瓷 社 内 报 上 发 表
de yi pian wen zhang zhong you ru xia yi duan hua,
的 一 篇 文 章 中 有 如 下 一 段 话,
“you yu guo jia he min zu de bu tong,wen hua ye bu yi yang。
“由 于 国 家 和 民 族 的 不 同, 文 化 也 不 一 样。
Dan zai qi ye jing ying de zhe xue shang, zai ren sheng de ji ben yuan ze shang,
但 在 企 业 经 营 的 哲 学 上, 在 人 生 的 基 本 原 则 上,
gui gen jie di dou shi xiang tong de。
归 根 结 缔 都 是 相 同 的。
Li ru bu guan shen me wen hua,bu guan shen me zong jiao,zai gong zuo shang yao
例 如 不 管 什 么 文 化,不 管 什 么 宗 教,在 工 作 上 要
nu li qu de cheng guo,yao wei she hui zuo gong xian,zhe xie dou yao pu bian xing,
努 力 取 得 成 果, 要 为 社 会 作 贡 献, 这 些 都 要 普 遍 性,
dou shi zhen li。”
都 是 真 理。”
サンディエゴにある京セラグループの北米統括会社を経営するアメリカ人は、京セラの社内報で次のような発言をしています。「国家や民族によって文化に違いがあります。しかしビジネスをやっていくうえでの哲学や、人生を生きていくうえでの基本原則は結局同じものです。たとえば、仕事で成果を出すように努力すること、また社会のために善きことをしたいと考えること。それらはどの文化であっても、どの宗教であっても真理であり、普遍的であるはずです」
Ta dai ti wo shuo chu le xiang shuo de hua。 Wu lun shen me guo jia,qi ye
他 代 替 我 说 出 了 想 说 的 话。 无 论 什 么 国 家,企 业
Jing ying dou xu yao pu bian shi yong de zhe xue,yong zhe zhong zhe xue zuo wei
经 营 都 需 要 普 遍 适 用 的 哲 学,用 这 种 哲 学 作 为
pan duan shi wu de ji zhun。
判 断 事 物 的 基 准。
Er zhe zhong zhe xue pu bian xing cheng du yue gao,ta de yong chu jiu yue da。
而 这 种 哲 学 普 遍 性 程 度 越 高,它 的 用 处 就 越 大。
Wei ci,ta bi xu gen zhi yu “zheng que zuo ren”de lun li guan he dao de guan。
为 此,它 必 须 根 植 于 “正 确 做 人” 的 伦 理 观 和 道 德 观。
Zheng que de lun li dao de mei you guo jie, zuo ren de yuan li yuan ze chao yue
正 确 的 伦 理 道 德 没 有 国 界, 做 人 的 原 理 原 则 超 越
Guo jia cha bie he shi dai xin jiu,shi yong yu quan ren lei。
国 家 差 别 和 时 代 新 旧,适 用 于 全 人 类。
私のいいたいことを代弁してくれている言葉です。すなわちどの国であろうと、経営をしていくには判断基準となる普遍的な哲学が必要であること。それは普遍的であるほど有効であり、そのためには「人間として正しい」倫理観や道徳観に根ざしたものであること。このことに国境はありません。人間としての原理原則というものは、国の違いや時代の新旧を超えた、人類すべてに共通するものなのです。