銘・精選

NEWS1 世界最大級の海を跨ぐ鉄道の工事が浙江省で開始



 10年の前期研究を経て、浙江省寧波市と舟山市を結ぶ海を跨ぐ「甬舟鉄道」の工事が今月2日、全線で始まった。完成すると、さまざまな「世界一」記録が誕生することになっているほか、浙江省の「全ての市に高速鉄道を開通させる」という目標の「最後のピース」が埋まることになる。人民網が報じた。

 本線の全長が76.396キロの「甬舟鉄道」は、寧波東駅と舟山市の金塘島、册子島、舟山本島などを結ぶ計画。設計速度は時速250キロで、7駅が設置されている。

 約77キロにわたる「甬舟鉄道」には、大・中規模の橋36基、トンネル17本が設置され、高架や橋、トンネルの割合は90%を超えることになっている。同路線は、順に「金塘水道」、「西堠門水道」、「桃夭門水道」、「富翅門水道」を跨ぎ、海を跨ぐ区間は合わせて10キロとなる。

 山と海ばかりの場所に鉄道を敷設することはどれほど難しいことなのだろうか?中鉄第四勘察設計院・甬舟鉄道プロジェクトマネージャーの侯斌氏によると、寧波市と舟山市を結ぶ鉄道の前期研究だけで10年の月日を費やしたという。

世界最長の海底トンネルと橋が誕生へ

 中鉄第四勘察設計院で甬舟鉄道の金塘海底トンネルの設計を担当する劉岩氏によると、全長16.18キロの金塘海底トンネルは、港珠澳大橋(香港・珠海・澳門<マカオ>大橋)のトンネルよりも10キロ長く、世界最長の海底高速鉄道トンネルとなる。港珠澳大橋の海底トンネルの全長は6.7キロで、沈埋トンネルに属する。一方、金塘トンネルは高速鉄道シールドトンネルで、全長の5分の1が海底にある。

 つまり、金塘海底高速鉄道トンネルの建設は、港珠澳大橋の海底トンネルよりも難度が高いということになる。そしてこの海底トンネルを時速最高250キロで列車が通過することになる。完成すれば寧波市から舟山市までの所要時間がわずか30分になる。

 径間長1488メートルの西堠門鉄道道路併用橋は、甬舟鉄道と甬舟高速道路の複線が西堠門水道を跨ぐ鉄道道路併用橋。中鉄第四勘察設計院で西堠門大橋の設計を担当する王鵬宇氏は、「完成すると、世界最大の鉄道道路併用橋となり、中国の鉄道架け橋の長さが1000メートル級から1500メートル級へと伸びることになる」とした。

NEWS2 「デジタル中国」の建設加速 デジタル運転免許証を1年で1.45億枚発行



 交通警察から提示を求められたのに、うっかり運転免許証を忘れていたという場合はどうすればいいのだろうか?中国ではそんな時に、スマホを取り出して、「デジタル運転免許証」を提示することができる。中国公安交通管理当局は、新技術を駆使して中国全土で2021年12月10日から、「デジタル運転免許証」発行という新しいサービスを提供しており、現時点でその発行件数は1億4500件に達している。このように「デジタル運転免許証」やQRコードを提示するという便利なサービスを体験する人がますます増えてきている。人民日報が報じた。

いつでもどこでも申請可能 発行までわずか数分

 遼寧省錦州市で最近、2台の車による接触事故が発生。当事者2人は錦州交通警察のクイック事故処理センターに行って損害賠償・補償の手続きをしたものの、当事者の一人である張さんは運転免許証を携帯していないことに気付いた。

 そこで、警察官は張さんにアプリ「交管12123」をダウンロードして、デジタル運転免許証を申請するようアドバイスした。そこで申請をした張さんは、事故の責任認定と保険の賠償・補償などの手続きをスムーズに済ませることができた。「デジタル運転免許証を随時オンラインで申請し、受け取ることができ、とても便利」と張さん。

 東南大学法学院の楊潔准教授は、「関連の法律規定に基づき、ドライバーは自動車両を運転する際、運転免許証を携帯していなければならない。しかし、実際の生活において携帯するのを忘れたり、紛失、破損したりしてしまったりするケースもとても多い。そんな問題をデジタル運転免許証が解決してくれる」と説明する。

 アプリ「交管12123」を通して公安交通管理当局は、「インターネット+交通管理」サービスを打ち出し、デジタル運転免許証の申請、受け取りのほか、ドライバーは試験の予約や、ナンバー選択、運転免許証の再発行といった33種類の手続きをオンラインで行えるようになっている。

 公安部交通管理局の李江平局長によると、9月末の時点で、中国の自動車両ドライバーは4億9900万人に達している。膨大な情報・データを分析し、演算するために、さらに高いレベルでのシステム研究開発や設備のアップデート、プロセスの調整、各種シーンでの応用が必要となっている。公安部交通管理局の王強副局長によると、「試行地でまず導入し、段階的に拡大させるという原則に沿って、2021年6月1日から天津、成都、蘇州の3都市を試行地として、運転免許証のデジタル化を推進した」のだという。

 公安部交通管理科学研究所の劉東波副所長によると、「試験的な導入の初期、最も多い時期で1日当たり10万枚以上の写真を審査しなければならなかった。各地の車両管理所の職員は残業しなければならなかったが、市民の待ち時間もとても長かった」という。そのため、公安交通管理当局は、内部の情報システムの写真データの共有ルートをできる限り開通させ、申請・受け取りのプロセス最適化に取り組んだ。2021年9月1日の時点で、北京を含む28都市でデジタル運転免許証が正式に導入され、写真の提出を必要としない申請が70%を占めるようになり、2-3分で発行されるようになった。

 李局長は、「今後、さらに多くの交通管理の手続きがスマホを操作するだけでできるようになり、ドライバーにとってはどんどん便利になるだろう」とした。

NEWS3 ダブル11に合わせて魚介類を高速鉄道でクイック輸送するサービス開始


荷物を荷物専用棚に積み込む職員(撮影・蘭超)


 果物や魚介類、茶葉といった貨物が積み込まれた高速列車G1504号が今月1日午前10時8分、広西壮(チワン)族自治区南寧市の駅から出発し、当日のうちに長沙や武漢、杭州、南京といった都市に到着した。この日、「ダブル11(11月11日のネット通販イベント)」の影響でECネットショッピングが急増するのに合わせて、中国の鉄道当局が提供するクイック輸送サービスが始まった。同サービスは20日まで提供される。このサービスは2016年から始まり、今年で7年目を迎えている。南寧晩報が報じた。

 「ダブル11」の影響でECネットショッピングが急増するのに合わせたクイック輸送サービスを提供するために、国鉄南寧局は高速鉄道のネットワークを十分に活用しているほか、ECや宅配便物流、メーカーなどとも連携している。

 広西壮族自治区防城港企沙鎮の漁民・阮広全さんは、「高速鉄道のクイック輸送は、水揚げした魚介類を輸送する重要なルートとなっている。沿海エリアのワタリガニやカキ、マナガツオといった魚介類は、消費者の間でとても人気がある。鮮度がすぐに落ちるため、長距離輸送はリスクが大きい。そのため、以前はほとんどの魚介類を現地や周辺都市だけで販売していた。しかし、高速鉄道のクイック輸送が始まってから、魚介類が当日のうちに多くの家庭の食卓に並ぶようになった」と話す。このようにクイック輸送サービスは、阮さんのような漁民に大きなメリットをもたらしている。

 中鉄快運南寧分公司・南寧東駅営業部の楊琛華マネージャーによると、今年、広西鉄道当局は「駅」と「列車」ごとに輸送案を制定する要求にしっかりと従い、事前に輸送案を制定し、宅配物を安全に、時間通り、速やかに送り届けることができるよう取り組んでおり、輸送する宅配物は4万件に達すると見込まれている。

NEWS4 最低気温が5度以下になったら分厚いズボン下を履こう

 11月7日には二十四節気の19番目「立冬」を迎える。寒気の襲来も増えるため、一気に気温が下がって冬入りするというケースも予想され、「ズボン下はもう履いた?」という「毎年恒例の挨拶」をする季節が到来する。北京協和病院・中医科の副主任医師・宣磊氏は、「気温が下がれば、上下のインナーを着るというのは当然の対策。また空気の乾燥や気分の落ち込みにも注意しなければならない」とアドバイスしている。北京青年報が報じた。

最低気温が5度以下になったら分厚いズボン下を

 秋が深まる今の時期、免疫力の低い高齢者や子供は体を冷やしてはならないため、防寒に心がけるべきだ。また、若い女性は足やひざの関節が冷えて痛くなるのを避けるために、ショートソックスやストッキングを履くのはやめた方がいいだろう。体が冷えると、血液の流れが悪くなり、経絡の循環も悪くなるため、寝る前にお湯で足を洗ったり、足湯をしたりすると、血液の循環が良くなって、体の冷えを防止し、1日の疲れを和らげることができる。

 最低気温が10度以下になると、生理痛やリウマチ、冷え症に悩まされている人などはズボン下を履くようにした方がいい。中国南方エリアなど、寒い上に湿度も高い地域に住む虚弱体質の人や高齢者は、室内で下半身が冷えていると感じた時には、ズボン下を履いたほうがいい。また特にこうしたトラブルを抱えていない成人の場合でも、最低気温が5度以下になったら、分厚いズボン下や靴下を履き、下半身が冷えて血液の流れが悪くなることで、体調を崩すことがないように注意したほうがいいだろう。

哀愁漂う秋は「空に向かって手を広げ」、体とメンタルの調整を

 秋になり木々の葉が枯れ、日中が短くなって夜が長くなると、感傷的な気分に陥りやすい。この季節は普段からメンタルの調整に注意し、気分が落ち込んだ場合は適度な気分転換を心がけ、ポジティブで前向きな気持ちをキープするというのも、体調管理の上で非常に重要だ。

 中医学では、体と心の両方を整えることを重視している。そこで、おすすめなのは「空に向かって、手を大きく広げる」という簡単な体操だ。経絡を陽気がスムーズに流れるよう刺激して、メンタルを調整し、元気を出すことができると同時に、硬くなった背中をほぐしたり、脊柱の痛み、痔の症状を和らげたりすることができる。

 立った状態や胡坐をかいて座った状態で、頭を上げて、空に向かって両腕をしっかり伸ばし、両手のひらも水平にして上にあげ、頭の上で大きな皿を持つようなイメージで指も広げるとよい。息を吸う時は、片方の手を上に広げる動作を見ながら行い、同じ側の体が上に伸びるようにし、息を吐く時はリラックスするとよい。それを左右交互に計30回繰り返してみよう。

 また普段の生活の中で、秋の美しい自然の景色を楽しんだり、ウォーキングやジョギングをしたりするのも、体とメンタルを整えるよい方法だ。

NEWS5 江西省でここ61年で最悪の気象学的干ばつ  初の飛行機による人工増雨実施


3日、各種措置が全て講じられ、テスト飛行の成功を踏まえ、空軍の支援により江西省で初めて実施された人工増雨(撮影・劉莉坤)


 江西省は現在、ここ61年で最も深刻な気象学的干ばつに見舞われている。江西省気象台が3日夜に発表した情報によると、同省では深刻な干ばつが115日間にわたり続いており、中国で干ばつが最も深刻な地域となっている。気象局の資料によると、1961年以来で同省で生じた最も深刻な気象学的干ばつとなっている。中国新聞網が報じた。

 3日、各種措置が全て講じられ、テスト飛行の成功を踏まえて、空軍のサポートの下、江西省で飛行機を使った人工増雨が初めて実施された。飛行機は、南昌昌北空港から離陸して、午前と午後の2回、作業を実施した。午前の作業では、南昌や新建、豊城、臨川、崇仁、南城、楽安、南豊、宜黄を通過した後、空港に戻り、午後には鄱陽、余干、鷹潭、資渓、金渓、東郷、進賢、都昌などを通過した。

 統計によると、2回の作業の平均飛行速度は時速390キロで、作業高度は4800メートル。飛行距離は合わせて約3000キロ、飛行時間は8時間32分だった。

 江西省人工影響天気センターの責任者・楊暁蘭氏によると、飛行機を使った作業では、クラウドシーディングの材料を直接雲の中に撒くことができ、作業面積が広く、1度に最大面積9000平方キロに影響を与えることができるという。

 江西省人民政府の要請に基づき、今回の人工増雨を実施した空軍のパイロットらは10月31日に南昌に到着した。空軍は来年の3月まで、江西省における人工増雨を支援する計画となっている。

NEWS6 習近平国家主席が第5回中国国際輸入博覧会の開幕式で挨拶



 習近平国家主席は4日夜、上海市で行われた第5回中国国際輸入博覧会(CIIE2022、輸入博)の開幕式にオンライン形式で出席し、「開放的で繁栄した素晴らしい未来を共に切り開く」と題した挨拶を行った。新華社が伝えた。

 習主席は「5年前、私が輸入博の開催を宣言したのは、開放を拡大し、中国の大市場を世界の大きなチャンスにするためだった。現在では、輸入博はすでに中国が新たな発展構造を構築するための窓口、高いレベルの開放を推進するためのプラットフォーム、世界が共有する国際公共財となった」と述べた。

 習主席は「開放は人類文明が進歩するための重要な原動力であり、世界が繁栄し発展するために必ず通らねばならない道だ。現在、世界は百年間なかった大きな変動が加速しており、世界経済回復には原動力が不足している。我々は開放によって発展が直面する困難を和らげ、開放によって協力する力を結集し、開放によって革新の勢いを凝集し、開放によって共有する幸福を目指し、経済グローバル化が絶えず前進するよう後押しし、各国の発展の原動力を増強し、発展の成果がより多く、より公平に各国の人々に行きわたるようにする必要がある」と強調した。

 また習主席は「中国共産党第20回全国代表大会(第20回党大会)は、中国は対外開放の基本国策を堅持し、互恵・ウィンウィンの開放戦略を確固として実行し、経済グローバル化の正しい方向を堅持し、国内と国際という2つの市場の2種類の資源の連動効果を增強し、中国の新たな発展によって世界に新たなチャンスを絶えず提供し、開放型世界経済の構築を後押しすることを強調した」とし、次のように述べた。

■中国は、各国や各方面が中国という大市場のチャンスを共有するよう後押しし、強大な国内市場の構築を加速し、物品貿易の最適化と高度化を後押しし、サービス貿易の発展メカニズムを革新し、質の優れた産品の輸入を拡大し、 「シルクロード電子商取引」協力先行区を立ち上げ、国家サービス貿易革新発展モデル区を建設し、貿易の革新的発展を後押しし、「一帯一路」(the Belt and Road)の質の高い共同建設を推進していく。

■中国は各国や各方面が制度型の開放チャンスを共有するよう後押しし、ルールや規制、管理、基準など制度面の開放を着実に拡大し、新版「外資企業の投資奨励産業リスト」をしっかりと実施し、国家サービス業開放拡大総合モデル区建設の深化させていく。また、自由貿易試験区高度化戦略を実施し、海南自由貿易港の建設を加速し、改革開放総合試験プラットフォームの役割をしっかりと発揮していく。

■中国は各国や各方面が国際協力のチャンスを共有し深化させることを後押しし、世界貿易機関(WTO)改革交渉に全面的かつ深く関与し、貿易・投資の自由化と円滑化を後押しし、国際マクロ経済政策協調を促進し、グローバル発展の新たな原動力を共同で育成し、「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)」と「デジタル経済パートナーシップ協定(DEPA)」への加盟を積極的に推進し、世界に向けた高基準の自由貿易区ネットワークを拡大し、多くの発展途上国が発展を加速することを確固として支持・援助し、人類運命共同体の構築を推進していく。

 習主席は最後に、「進むべき道は足元にあり、未来はその先にある。中国は各国と共に、真の多国間主義を実行し、より多くの開放的な共通認識を形成し、グローバル経済の発展が直面している困難と試練を共同で克服し、開放によって世界の発展に新たな明るい前途をもたらすことを望んでいる」と強調した。

NEWS7 独首相が「ビジネス界の大物」随行団と共に訪中 専門家「実務的な対中認識を示すもの」

 ドイツのショルツ首相が4日に訪中した。双方の公表した日程によると、ショルツ首相の訪問期間は長くないが、「公式訪問」であり、現在の激動する世界情勢の中で、ユーラシア大陸を跨ぐ今回の訪問は大きな注目を浴びている。中国新聞網が伝えた。

■豪華な陣容の「ビジネス界の大物」随行団

 フォルクスワーゲン、BMW、シーメンス、アディダス、バイエル、ドイツ銀行。中国国民の良く知るこれらのドイツブランドは、ドイツメディアが先日報道した、ショルツ首相訪中に随行する経済界代表団の顔ぶれでもある。

 ドイツ紙「ハンデルスブラット」によると、ドイツ企業上層部12人で構成されるこのビジネス界代表団には、約100人の参加申し込みがあったという。

 ショルツ首相は今年10月、グローバル化を揺るぎなく支持し、中国との「デカップリング」に反対する姿勢を鮮明にした。ショルツ首相は、ドイツとEUはより広範で穏健な貿易関係を構築する必要があり、特定の国とデカップリングをしてはならないだけでなく、中国を含む多くの国々、アジア、アフリカ、中南米の新興国と貿易を展開しなければならないとの考えを示した。

 ドイツ政府のこうした動きは、対中関係の扱いにおける「冷静さ」と「バランスがとれていること」の表れであるとウォッチャーは指摘する。

 復旦大学欧州問題研究センター長の丁純氏は「冷静さとは、対中関係は自らの国益の観点から考えなければならず、デカップリングや敵視がドイツの利益にならないということをドイツが熟知していることを指す。バランスがとれているというのは、たとえ国内外から中国に非友好的な声や対中関係を疑問視する声が上がっても、ドイツの指導者が自律的かつ実務的な対中認識を示していることを指している」と語る。

 また、外交学院国際関係研究所の李海東教授は、「安全保障面で米国に依存している欧州は、短期的には戦略的自律性を実現することがかなり難しい。しかし、ショルツ首相の訪中自体は、中国・欧州関係における象徴的な出来事と見ることができるだろう」と分析。「今回の訪中が実現し、経済界代表団を随行したことが、欧州が最も現実的に必要としているのは実務的姿勢に基づく対中関係処理だということをすでに物語っている」と指摘する。

 専門家が指摘するように、どの観点から見ても、欧州と中国は深く融合したエコノミーであり、中国と欧州の間には根本的な利害衝突がなく、競争を遥かに上回る協力、溝を遥かに上回る共通認識があると言えるだろう。

NEWS8 中国で「供銷社」が複数の地域で復活 なぜか?



 「供銷社」(供銷合作社の略で、購買販売組合)が最近、話題を集めている。人々が議論するだけでなく、資本市場でも「供銷社」の概念が存在感を増し続けている。複数の地域ですでに普通の人々の視界から消えてしまった「供銷社」が、なぜ今、突然注目を集めるようになったのだろうか。中国新聞網が伝えた。

 「供銷社」を管轄する国の機関である中華全国供銷合作総社の公式サイトの説明によると、合作社は中国で100年近い歴史のある組織だという。

 中国社会科学院農村発展研究所の李国祥研究員は、「改革開放以降、農村の商品流通を担うマーケットエンティティが日増しに多様化している。『供銷社』は計画経済の時代には商品流通の主要ルートだったが、開放的な市場競争の時代になると、その発展は課題に直面することになり、規模が徐々に縮小していった」と振り返った。

 しかし「供銷社」のシステムは実はずっと存在しており、歴史の舞台から完全に姿を消すことはなかった。

 2021年に「供銷社」システム全体で農産物の売上高は前年比24.3%増の2兆7591億元(1元は約20.3円)に達し、日用品の売上高は同17.1%増の1兆4925億元に達して、農産物を販売し日用品を購買するという双方向の流れがさらにスムーズになった。

 それでは、ここ数年間に複数の地域で基層の「供銷社」が復活し、再建されているのはなぜだろうか。

 李氏は、「中国共産党第18回全国代表大会が開催されてから、国は『供銷合作社』の改革と発展を非常に重視するようになった。中央政府はたびたび指示を出して『供銷合作社』に果たすべき役割を果たすよう求めた。しかし複数の地域で『供銷社』の発展にはばらつきがあり、『供銷社』がずっとその役割を果たしている地域もあるが、基層の『供銷社』がすっかり縮小してしまったという地域も少なくない」と述べた。

 2015年に「中共中央・国務院の供銷合作社の総合的改革の深化に関する決定」が発表された。協力の強化、農家の参加、農業へのサービス提供との要求を踏まえて、各地の状況に合わせて基層「供銷社」の改良を推進し、規範化された、農家のメンバーが主体となった「合作社」を徐々に構築し、農家の実質的な恩恵獲得と基層供銷社の発展のウィンウィンを実現すると提起された。

 その後、政府は「供銷合作社」の総合的改革の深化にたびたび言及するようになった。「2021年中央1号文書」ではさらに、生産、供給販売、信用が「三位一体」となった総合的協力テストを展開し、農家の生産・生活にサービスを提供する総合的プラットフォームを整備することが提起された。

 中国人民大学農業・農村発展学院の孔祥智教授は、「ここ数年間の複数の地域における基層の『供銷合作社』の復活や再建は、政策の要求に呼応する動きにほかならない」との見方を示した。

 「供銷合作社」が独占状態をもたらすのではないかという一部の懸念に対して、孔氏は、「『供銷社』の再建も運営も、すべて市場経済という大きな枠組みの中で行なわれている。『独占状態を招く』という可能性はない。なぜなら『供銷社』は完全に市場化されているからだ」と分析した。

 また孔氏は、「多くの地域で基層の『供銷合作社』が復活・再建しているのは、主として農家に生産・生活サービスをより手厚く提供するためだ」との見方を示した。

NEWS9 衛星測位システム「北斗3号」、軌道上衛星に使われている部品100万点は全て中国国産



 国務院新聞弁公室は4日午前、「新時代の中国北斗」白書を発表し、同時に記者会見を開いて白書の主な内容について詳しく説明した。

 中国衛星測位システム管理弁公室主任で、北斗衛星測位システム報道官の冉承其氏は記者会見で、「中国は一貫して、国情に立脚した、独自のイノベーションによる北斗システム構築を堅持してきた。コア技術を独自に研究開発し、システムの構成は革新的で他をリードし、システムサービスは質が高く多様化している。北斗3号の運用開始以来、システムは安定した信頼性の高い稼働を続けており、サービス性能は世界一流のものだ」と説明。

 「北斗3号の軌道上にある衛星30基の稼働状態は良好だ。衛星上の300種類以上、数100万点の部品は全て国産で、性能が優れている。実測により、グローバル測位の精度は誤差5メートル以内で、アジア太平洋地域における性能がより優れ、サービス性能は全面的に設計指標を上回ることが示されている」とした。

NEWS10 カロリー計算に感情の点数化……若者が「数値化生活」に熱中する理由は?



 生活を数値でとらえる若者が増え続けており、そしてその新しいスタイルは「数値化生活」と名付けられた。人生目標の数値化や正確な時間管理によって、人生目標が明確になり、人生も着実にコントロールできる感覚を与えてくれているが、「人間の生活を完全に数値化することは可能だろうか?」という哲学的な議論も呼び起こしている。

 女性の李さんは毎晩、睡眠をモニタリングするブレスレットをつけて眠りに就く。眠り始めた時刻、ノンレム睡眠の長さ、レム睡眠とノンレム睡眠の周期、心拍数と血中酸素濃度など、これらの数値化されたデータが、彼女の行動や感情に影響を与えるという。

 栗軒さんはダイエットを目標にした時から、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑える「食事修行」を始めた。食事のたびに食べ物の重さをはかり、1食分のカロリー摂取量を正確に計算し、健康モニタリングアプリに記録して、3回の食事で1500カロリー以内に抑えるよう食事プランを立てる。

 Jojoさんは最近の恋愛関係で疲れ果てたことから、感情に点数をつけるモデルを考え出した。100点満点の計算モデルで、主観的な好きの程度と理性的な自分のニーズをそれぞれ50点として計算する。Jojoさんは以前、当時付き合っていた彼氏に点数を付けたことがある。パートナーとしては4点、安全感は5点、信頼感は3点がついた。生理的ニーズは5点、物質的側面は5点。好きの程度は45点だったが、全体の合計では67点にとどまった。「しばらくして、もう一度点数をつけてみたら、60点に届かなくて不合格だった。それで最終的に別れる決心がついた」とJojoさん。

 感情を数値化するのは女性の専売特許ではない。男性の中には感情を本能的に数値化する人もいる。Jojoさんは、「最終的に好きでもない女性と結婚した男友達がいる。『自分のすべてを受け入れる』『理解してくれる』『食事を作ってくれる』など、彼はその女性について感情以外のプラス部分を明確に挙げることができる。感情に関して、男性はより理性的で、より数値化が得意だと思う」と話した。

 中国人民大学新聞学院の彭蘭教授は、「データ化された生存:数値化・客観化された人と人生」と題した文章の中で、「人間を全面的にデータ化することに対して、私たちは『人間の本質は何か?』ということを哲学的に再考する必要もある。人間のデータ化は高効率で正確なサービスと管理をある程度もたらしてはくれるが、人間が固有の体験や豊かな境遇を擁する生命と見なされなくなり、単純で乱暴な数値化の対象とされるか、計算のための画一的な数字とされる場合が多く、『人間本位』から『数字本位』へと徐々に変わる可能性がある……人間を数値化する指標は増え続けているが、データが人間を完璧に反映できるということではないし、人間の全てをデータによって形作れるということでもない。人間の本質や属性の中には、データに変換できないもの、あるいはデータに変換すべきではないものが確かにある」との見方を示した。


オフィス