コラム記事

出典:国家税務総局、中国税務新聞

編集:大洋正銘商務諮詢(上海)有限公司

日付:2014910

 

最近、国家税務総局が企業税務誠実実施問題に続けて政策を公布した。最初は企業納税信用等級管理の公告、次に企業の深刻な納税案件情報を公布し、且つ、この情報を企業納税信用等級とリンクし、最近明細な評価標準を公布した。結論として、企業の業務の規定管理は納税誠実実施問題は企業にとり今後注目また改善課題になる。

今回、簡単に評価標準と実例を合わせて説明致します。

 

一、          評価標準の簡単説明:

《評価指標》は、納税人信用過去情報、税務内部情報、外部情報の3つの部分に分けられる。外部情報は外部参考情報と外部評価情報を組み合わせる。税務内部情報と外部評価情報は直接に評価結果に係り、納税人の信用過去情報と外部参考情報は現在は単なる記録とし、点数控除しない。

《評価指標》は法律法規の関係規定により、納税人の納税行為は不正かどうか、信用喪失行為を参考とし、現れた納税人の主観的な態度、遵守能力、実際結果と信用喪失程度などにより、それぞれ1点、3点、5点、11点の点数控除標準を作成した。

備考:更に具体的な評価標準は添付《国家税務総局公告2014年第48号》をご覧下さい。

二、          案件例:納税信用喪失代価が深刻:企業がハイテク企業認定資格が失った。

先日、江蘇連雲港のある電子有限公司法定代表人の顧が自己審査、自己申告するチャンスを逃した。結果として、企業は追加徴税できなくだけでなく、21万元の罰金が処罰され、貸付優遇と納税優遇資格も失う代価を招きました。

 

江蘇省東海県では最近いくつかの誠実実施活動を行った。東海県の連雲港のある電子有限公司がこの活動に不参加。先日、東海県国税局は、この電子原部品生産販売に従事する公司は、2011年にハイテク技術産業だと認定され、2013年3月から連続6ヶ月増値税マイナス申告をするが、納税申告資料データによると、毎月大量な原材料を購入した。更に分析により、税務員はその納税リスクは5級に達し、企業の自己審査自己改正と厳重注意した。

 

しかし、当該企業の財務担当は税務署担当に「問題なし」と返答した。東海県国局はすぐに納税評価の方式で、当該企業の関係データに計算を行った。当該企業の購買と生産には120万元ぐらいの差異が出できた。税務署員は再び該公司に自己審査と命じたが、該会社は無視した。

 

すぐ、東海県国税局の検査人員は企業の帳簿資料を確認し、まず当該企業は帳簿外の営業行為が存在することは確定した。当該企業はミスを正視せず、最後の自己審査申告の機会を断った。とうとう公安機関の支持の下、検査人員は該公司の隠し収入は240万元を達し、追徴21万元、罰金は21万元を与えた。

 

驚いたのは、これらの信用喪失記録は直接に企業の発展に影響する。

 

また、以前当該企業は技術改造で融資が必要な時、例の通り、当該企業は「申請次第に許可される」待遇が受けれる。しかし、今回、当該企業が融資申請を提出すとき、銀行から「御社の納税には不良記録が存在し、融資には担保を提供しなければならない。且つ、ローン限度は100万から60万元まで低下、3回に分ける。

 

更に予想されるのは、以前当該企業のハイテク企業認定資格が締め切られ、再申請する時、年度脱税は5万元を超えたね、科技管理部門にハイテク技術企業認定資格を打ち消された。つまり、当該企業は今後企業所得税15%の徴収優遇税率を享有できず、これだけで、当該企業は毎年15万ほどの企業所得税を多く払わなければならない。

 

「納税ブラックリストに掲載後、企業からの注文は直線的降下」当該企業財務会計担当の劉は落胆して言った。

 

 

つまり、中国政府は、信用企業は順調に歩み、信用失墜企業は歩行困難。各企業は、早急に自己審査自己改正をすべき。

 

 

                        (完)


オフィス