コラム記事

税務合規は外資系の企業重要度が高い話題

出典:中国税務新聞、ニュースネットホームページ

編集:大洋正銘コンサルティング(上海)有限公司

日付:2014912 

 

先日、武漢市地方税務局は1社の中国とフランスの合弁企業の外国従業員の個人所得税2000万元を追徴した。この個人所得税の追加は、大きな反響を呼んでいる。武漢市の税務局はすぐフランス側に連絡し、税務法律広報関連のサービス業務を行い、フランス側に大好評だった。

武漢市地方税務局は中国とフランスの合弁企業外国従業員の個人所得税2000万元を追加した。この個人所得税の追加は、大きな反響を呼んでいる。“税務合法”はフランス系企業リーダー層の要注意案件になっている。税務機関は早速フォローを行った。先日、武漢市地方税務局とフランス駐武漢総領事館と共同で、徴税及び法務企業懇親会を開催し、双方が徴税及び税務サービスに関して交流した。駐武漢馬天宇フランス総領事、駐華フランス領事館アイコウラン税務参事官、武漢市地方税務局羅濤局長及び63社のフランス企業代表が会議を参加した。

会議で武漢市地方税務局国際徴税処処長朱文静は中国とフランスの税制比較、外資企業徴税管理、外国人個人所得税政策などいくつかの面において、詳細に外国企業によくある徴税問題を説明した。フランス駐華大使館税務参事官アイコウランは会議参加代表に、まもなく執行する新たな中国とフランスの租税条約を説明した。新たな中国とフランスの税務協定の背景、新旧協定の比較、新たな協定で重点的に注意すべき条項など全面解説した。

 

フランス駐武漢総領事馬天宇は武漢市地方税務局がフランス系企業に優良な納税サービスに感謝の意を表した。彼は、「フランス系企業の今後の発展には更に”税務合法”問題に注意すべき、新たな中国とフランスの租税条約の施行に準備すべき」と述べた。

 

調査によると、現在武漢市地方税務局は措置を取り、外国人個人所得税の政策広報指導業務を強化する。彼らは典型的事例の処理を通じ、特定の人が納税に従う程度を向上する。同時に、有効に情報整合し国家税務局と地方税務局の間の協力強化し、常設の企業所得税と個人所得税の管理を強化する。税務機関と外事、商務、出入国管理、文化体育などの部門の協力を推進し、外籍人員管理に力を合わせる。武漢の外籍人員に対して、税法宣伝の対応性を向上させ、外人の注目、ミスが発生しやすく、税務リスクが高い点をまとめて、中英対照の方式で、ファイルを整理し作り出し、外籍人員また源泉納義務もつの個人また企業に提供する。

 

会議で、武漢市地方税務局は会議参加企業代表に《外籍人員個人所得税業務手札》と中英対照の《外国人員個人所得税実用マニュアル》を配り、来場したフランス系企業従業員に喜ばれた。                              

                                     以上


オフィス