スタッフブログ

大洋正銘ビジネスコンサルティング有限公司のスタッフブログです。

清明節気分!じゃなくて…

 皆様
 本当にお久しぶりです。

 先週は清明節の祝日気分でブログの更新を中断してしまい、申し訳ありません。

 ○| ̄|_ ゴメンナサイ

 清明節明け、皆様の清明節はいかが過ごしたのでしょうか、えっと、清明節を楽しむのもなんか妙な気持ちですが、一部の人は多分お墓参りで忙しい清明節を過ごしましたのでしょう。
 皆様も知っていますが、私の故郷は福建省のゆえ、三日の休みで今年も戻ることができませんでした。
 そういえば、清明節でふるさとに戻らないのは今年で五年目でした。


お墓参りの様子

 前回(五年前)のお墓参りする時の写真は未だスマホの中に保存しています:

 上海の墓地は大体霊園のような形になりますが(多分土地はあんまり多くないでしょう)、私の故郷ではこうした、家族に分けて、山の奥に設置するのが一般的です。何しろ山に囲まれた山城ですから、山はいくらでもありますからね。
 私の一族の墓石上では、その墓石が立てる年までの子孫を代表する一文字が刻んでいます。今使っています墓石では1996年で立てられた墓石なので、一応一歳の私を代表する一文字も刻んでます。
 ふるさとの田舎地方では、やはり「重男軽女」、つまり男の子を重視し、女の子を軽視するという古い思想が残っています、墓石上の子孫では全部男ばかりとなっています。
 2018年の今では、その思想は結構マシになりましたが(私の感じで)、墓石の方では、未だ変化無し、男子だけが記録しているという形になっています。

 しかし今年の清明節は寒波のせいですっかり冬気分となりましたね、先日と同じ半袖一枚とパーカーだけで出かけましたが、とんでもない寒さですぐに家に戻りました。
 このような天気って、やはり家でゴロゴロしたほうが良さそう。|゚Д゚)))

 では、まだお会いしましょう。[壁]_・)チラッ