スタッフブログ

大洋正銘ビジネスコンサルティング有限公司のスタッフブログです。

自分が体験した朝ラッシュ

皆様~
お久しぶりです~

 ことしの春は寒いね、と感じる方はいらっしゃるでしょうか、先週の暖かい日から一転し、今週はまるで冬に戻ったかのように、気温がグーと下がりました。こういう天気は一番風邪になりがちですので、皆様もちゃんと天気予報を留意したほうがいいですね。
 ちなみに今週の後半は暖かくなりそうです。
 今日はわたしが自ら体験しました、上海の朝ラッシュを「紹介」したいと思います~
 わたしは閔行区の浦江というところに住んていますが、会社は普陀区にありますので、直線最短距離と言っても、20キロ以上があります。上海では平日朝の7時から10時、午後の15時から20時の間に、外地ナンバーの車に対し、快速路である「内環」、「中環」は通行を規制されています。
 外地ナンバーの車しか持っていない私では、仕方なく「外環高速」を利用し、会社に出勤しなければんりません。
 「ま、高速だし、渋滞しでもなんとかなるでしょう、交差点もないしね」
 と、最初にこう思っていた自分が「やはり甘すぎる」と悟ったのは、最近でした。

「外環高速」経由で、普陀区に行く人は数的には少ないですが、普陀区に行くには必ず二ついつも渋滞になりがちの分岐ルートを通過しなければなりません。
 車線では、左に二列前進車線、右に一列の前進車線と二つの右折車線、右折の車道はいつも渋滞する車道です。私もそれを承知した上で、いつも随分前から左車線に変更しましたが、それでも、右折しようとする車が、我々前進車線の前に塞がっていた。
 「右折車道はそんなに並んでんの?じゃ、まず直進車線で前進し、あとはなんとか右折車線に入り込めばいい」
 と思っている人、中国には、いっぱい、います。
 その光景、まるで地獄…Σ(゚д゚lll)

では、また来週でお会いしましょう~
リョウ


投稿者