スタッフブログ

大洋正銘ビジネスコンサルティング有限公司のスタッフブログです。

ホーキングさんについて

はいどうも~
皆様、

 最近上海の気温はまさに初夏の感じですね、三月なのに、既に二十度以上になり、しかも何日間も続いてるのは、珍しいですね。
 えっと、天気の珍しさといえば、去年年末の時、上海にも珍しく、雪が積もるくらいに降っていましたね、やはり一刻の寒さには一刻の暖かさで呼応するということですね。

 昨日で、世界有名な物理学者であるホーキングさんが、御亡くなりました。というニュースが私の耳に入りました、最初は「また誰かさんからの悪しつな噂でしょ」と思いましたが、ニュースを確認したところ、まさか本当でした。
 私が高校時代の頃、量子物理学にすごく興味がありまして、その時にホーキングさんのことを色々調べました、完治不可能の筋萎縮性側索硬化症という自分の病と闘いつつ、重力の量子化、宇宙の起源などを追究していました。
 その頃の私には、奥深い理論などは知らず、ただ、ホーキングさんの闘志に感服しました。車椅子の上のホーキングさんは、ブラックホールは消滅するのかという膨大な問題を考え、思考そのものが既に体を超え、時間や空間でさえ超え、遥かな宇宙へ行ったのではないでしょうか。
 昨日はまた、ホーキングさんが、ただ思考をもう一度彼の体を超え、時間や空間を超え、命でさえ超えて、遠い宇宙の未来へ逝ったのではないでしょうか。
 物理学界では、一つの重宝を失いました。

 心から、ご冥福を、お祈りします。

リョウ


投稿者