銘・精選

NEWS1 今年のショッピングイベント「618」、中国人は何を買う?

 例年のECの大型ショッピングイベントのプレセールが大いに盛り上がっていたのと異なり、6月18日に行なわれる年に一度のショッピングイベント「618」の今年の様子は例年よりも静かだ。多くのネットユーザーは、SNSで好きなものの情報を共有したり、ショッピングリストを公開したりすることに徐々に興味を失っている。

 データシェアリングプラットホームの百度指数によると、過去30日間近くに「618」に関連した内容の検索件数が前月比418%増加し、「00後(2000年代生まれ)」の検索件数が25%を占めた。

 数社の大手ECプラットフォームのビッグデータを見てわかるのは、スマート家電、グリーン・低炭素型消費、軽量トレーニングマシン、キャンプ関連製品の伸びが急速で、予防的健康行動などの分野の製品・サービスの人気が非常に高いことだ。分析によれば、こうした新しい消費の力が徐々に顕在化して、消費市場の回復好転をもたらす重要な力になっているという。

 天猫(Tmall)新生活研究所がこのほど発表した最新の報告書「2022年天猫の618の新消費トレンド」によれば、若者が暮らしの中の特別感や洗練性をますます重視するようになり、食洗機、スマート便座、ゲーミングチェアが多くの家庭で「御三家」になったという。

 蘇寧易購のデータによると、「618」が最初の盛り上がりを迎えた頃、添可(TINECO)や雲鯨(NARWAL)などの掃除ロボットの売り上げが前年同期比606%、425%とそれぞれ増加し、料理ロボットの売り上げが57%増加し、スマート昇降デスクの売り上げも5倍増加した。報告書「百度×京東618消費トレンドインサイト報告」は、京東プラットフォームでは618セール期間中、自動的に掃除をする掃除ロボットの取引額が同500%増、食洗機は同115%増、衣類乾燥機は同310%増だったと伝えた。

 京東の「618」ではヘルスケアサービスと栄養補助・サプリメント製品がよく売れている。中でも遺伝子検査キットの取引額が同5倍増加し、重大疾病の早期スクリーニング検査の取引額が同56倍増加し、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン関連の取引額は同9倍増加し、健康機能性飲料関連の取引額は同272%増加し、プロバイオティクス関連の取引額は同117%増加した。

 同報告によれば、過去30日間に「低炭素の生活」に関連した検索のニーズが同61%増加し、「環境保護教育」関連のコンテンツの検索も同72%増加した。蘇寧易購のオンラインプラットフォームでは、新たな一級レベル性能のエアコン、冷蔵庫、冷凍庫の売上増加率がそれぞれ68%、74%、159%に達した。蘇寧の実店舗では買い換えニーズのある人が同56%増加した。

 中国社会科学院財経戦略研究院の李勇堅研究員は、「消費市場には今、質的な変化が起きており、全体として見ると、衣食のニーズを満たすための消費から、より快適で、発展型で、享受型の消費へとモデル転換しつつあり、消費者は個性、品質、健康、美しさなどに関わる製品により注目するようになった」との見方を示した。

NEWS2 中国、引き続き多国籍企業のグローバル投資における重要な目的地

 第3回多国籍企業指導者青島サミットが19日、山東省青島市で開催され、報告書「中国における多国籍企業:グローバルサプライチェーン再構築の再選択」が発表された。中国新聞社が伝えた。

 同報告の統計によると、2017年から21年までの間に、グローバル製造業の国境を越えた投資が変動しながら減少する状況の中、中国の製造業の外資導入規模は相対的に安定を保った。そのうち、20年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、製造業の実行ベース外資導入額の規模が縮小し、310億ドル(1ドルは約134.9円)に減少したが、中国で感染症が効果的に予防・抑制されるのに伴って、21年の同外資導入額は前年比8.8%増の337億3千万ドルに回復し、グローバル製造業の海外直接投資(FDI)の増加率を1.1ポイント上回ったという。

 同報告の見方によれば、多国籍企業の中国における投資構造が最適化を続けた。ここ数年、中国が製造業のモデル転換・高度化を推進するのに伴って、多国籍企業の中国製造業分野に対する投資には、中・低レベル加工製造業からハイテク製造業へと発展し、低技術・低付加価値の生産プロセスから高技術・高付加価値の生産プロセスへと転換する、という流れが見られる。

 同報告は、「重要な外資プロジェクトが外資安定を下支えする役割が顕在化している。ここ数年、外資によるビッグプロジェクトは中国において速い増加ペースを保ち、新たに設定されたか増資された契約ベース外資導入額が1億ドル以上のビッグプロジェクトは、19年の834件から21年は1177件に増加し、3年連続で2けたの伸びを維持した」と指摘した。

NEWS3 アップルが中国で自動車ソフト技術者を募集 自動車産業に大挙進出か

 米アップル社は中国で自動車の研究開発関連業務の展開をスタートさせており、サプライヤーとして自動車産業に進出する構えであることを示している。

 アップル公式サイトの情報によれば、アップルは最近、北京、上海、深センで自動車体験協力パートナー技術者の募集を始めた。このポジションは自動車の協力パートナーのために集積関連の支援を提供するもので、開発者がアップルのシステム認証を完了するための支援も行なうという。

 注目されるのは、アップルがこのほど行なった世界開発者会議(WWDC)で、新世代インタラクティブシステム「カープレイ」を発表したことだ。これまでのカープレイはスマートフォン画面をカーナビ画面に映すこと(ミラーリング)が中心だったが、新世代カープレイはラジオ、エアコン、シートヒーター、送風などの車内機能を直接コントロールすることができ、ユーザーが自分の好みに応じて、ガソリン・バッテリー残量、回転速度、スピードなどのパネルの情報表示インターフェースを調整することが可能だ。つまり、新世代カープレイなら車内のすべての画面を管理できるということだ。

 華為(ファーウェイ)独自の基本ソフト(OS)「鴻蒙(ハーモニー、Harmony)」などの自動車用スマートコックピットシステムと比較すると、新世代カープレイは引き続きスマホによるミラーリングを基礎とし、自動車メーカーがオープンにしたソフトウェアのインターフェースを通じて、一部の基礎的機能のコントロールと車内の表示効果の最適化を実現するもので、ハーモニーOSやアリババグループのOS「アリオーエス(AliOS)」などのソフトウェアとハードウェアが直接融合したスマートコックピットシステムとは本質的に異なる。

 それでもカープレイには引き続き多くの自動車メーカーから注目が集まる。アップルが発表した情報によれば、現時点でアウディ、ランドローバー、ベンツ、ポルシェを含む14の自動車ブランドが新世代システムの早期協力パートナーになるとみられる。ソフト面の能力の高いテスラと蔚小理やコックピット分野での展開を早くから進めており、そしてそれなりの成果を上げてきた中国の自動車メーカーは、まだ協力パートナーのリストには入っていない。

NEWS4 米の新疆製品全面輸入禁止令に商務部「経済的脅しに断固反対」

 米国が新疆維吾爾(ウイグル)自治区に関連する製品の輸入を全面的に禁止したことについて、中国商務部(省)の報道官は21日、「このやり方は典型的な経済的脅しであり、中国はこれに断固反対する」とコメントした。中国新聞社が伝えた。

 米東部標準時(EST)の6月21日、米国税関・国境取締局(CBP)は米国議会のいわゆる「新疆関連法」に基づいて、中国の新疆地域で生産されたすべての製品が「強制労働」により生産された製品であると推定され、新疆に関連するいかなる製品の輸入も禁止するとした。

 これについて同報道官は、「米国のやり方は典型的な経済的脅しであり、中米両国の企業と消費者の切実な利益に重大な損害を与え、グローバル産業チェーン・サプライチェーンの安定にマイナスとなり、世界的インフレの緩和にマイナスとなり、世界経済の回復にマイナスとなる。中国はこれに断固反対する」と述べた。

 同報道官によると、中国の法律では強制労働を明確に禁止している。新疆の各民族の人々の労働・雇用は完全に自由で平等であり、労働の権利が法律によって有効に保障され、生活レベルは向上を続けている。現在では新疆の綿花栽培のプロセスにおいて、大部分の地域で総合的機械化率のレベルが98%を超え、新疆に「強制労働」が存在するというような見方は事実と全く合致しない。米国が「強制労働」を理由に新疆に関連する製品の全面的輸入禁止令を実施するのは、実質的には新疆の各民族の人々の労働の権利と発展の権利を奪い取ることであり、事実上の「労働しないことの強制」になるのであり、新疆の各民族の人々を失業に追い込み、さらには貧困に逆戻りさせることになるという。

 また同報道官は、「事実が十分に物語るように、米国の真の意図は中国のイメージに泥を塗り、中国の内政に干渉し、中国の発展を阻止し、新疆の繁栄と安定を破壊することだ。米国は政治的にもてあそぶことと事実を歪曲して攻撃することを直ちにやめ、新疆の各民族の人々の権利を侵害することを直ちにやめ、新疆に対するすべての制裁措置と抑圧措置を直ちに撤廃するべきだ。中国は必要な行動を取り、国家の主権、安全、発展の利益を断固として守り抜き、新疆の各民族の人々の合法的権利を断固として守り抜く」と述べた。

NEWS5 最初の「00後」がまもなく大学卒業 部屋を借りる時に最も重視する要因は?

 今年も卒業シーズンが訪れ、5月に新型コロナウイルス感染症の影響を被った北京市の賃貸不動産市場は転機を迎えている。例年の卒業シーズンとは異なり、今年は最初の「00後(2000年代生まれ)」が大学を卒業して、人生の新たな道のりを歩き始める年になる。

 我愛我家研究院のデータによれば、今年5月に北京エリアの賃貸住宅取引件数は前年同期比、前月比ともに20%以上減少したが、6月になると、15日の時点で取引件数と賃貸物件の面積がいずれも前年同期比1%以上増と小幅に増加し、市場が盛り返す様子がうかがえた。

 6月と7月に大学卒業生が賃貸市場に足を踏み入れるようになったことに、感染状況の好転という要因も加わって、これまで押さえ込まれていた賃貸ニーズが秩序よく顕在化し、賃貸市場が徐々に回復し、家賃のレベルも安定さの中で小幅に上昇して、市場は次第に回復・安定に向かうことが予想される。

 「00後」の卒業生が部屋を借りる時に最も重視する要因は何か。調査報告によると、交通の利便性、建物の安全性、立地が特に重視する要因のトップ3だ。どのような立地を好むかをたずねると、卒業生の多くが「会社に近い」、「地下鉄駅から近い」、「交通が便利」を挙げた。

 また調査に回答した卒業生のうち40%近くが「家賃は1501-2500元(1元は約20.3円)」、60%以上が「家賃は給料の10%-20%」と答えた。社会に出たばかりの卒業生たちは、コストパフォーマンスの高い賃貸物件をより強く求めている。

NEWS6 ネットで人気の若者向け新UV対策商品 健康に有益か消費主義の落とし穴か

 一体いつ頃からだろうか。夏になると街には「奇妙な格好」をした女性が大勢現れるようになる。日差しを遮るためのつばが広い帽子、黒縁の特大サングラス、全身を包む黒いマント、巨大な日傘などを利用して、頭のてっぺんから足のつま先まで覆い隠し、髪の毛一本たりとも日に当てまいとしている。

 「子どもを育てても老後のためにはならない。日焼け対策をして初めて老後の肌を守れる」というのが、今時の若者の紫外線(UV)対策をめぐる格言だ。



 「ネットで人気」の新UV対策商品で財布が空っぽに

 UV対策には、1本の日傘から「完全武装」までいろいろあるが、主にハード面の対策とソフト面の対策の2種類に分かれる。ソフト面の対策とは、日焼け止めクリームや日焼け止めスプレーを使い、紫外線を反射させるか吸収して、日焼け止めの効果を上げることだ。ハード面の対策とは、日焼けを防ぐ服、帽子、アームカバー、UVカット眼鏡などを着用して、物理的に紫外線を遮ることを言う。

 ソフト対策はイマジネーションにあふれている。大手ブランドが相次いでイノベーションを打ち出している。パンテーンはUVカットヘアオイルを発売し、丸美は目元専用のUVカット商品で中国製化粧品の特色を打ち出し、小蜜坊はUVカットリップクリームを売り出した……

 ターゲットを細かく見ると、女性消費者だけでなく、男性と乳幼児の割合が上昇を続けている。唯品会のデータでは、今年3月の男性向けUV対策化粧品の売上量増加率は女性の2倍だったという。

 ここ2年近くで、UV対策商品は機能の細分化が一層進み、一部のブルーライトと紫外線をカットできるクリームの広告を見ると、機能の中心が電子デバイスの発するブルーライトのカットに移ったことがわかる。



 画期的な技術がハードUV対策の新たな人気商品に?

 UVカットクリームのメーカーが想像もしなかったことだが、この市場のシェアを奪うのは他のクリームメーカーではなく、なんとハード面のUV対策商品だ。

 アウトドア製品のキャメルの公式旗艦店をのぞくと、UV対策ウェアにはヒアルロン酸加工を施した生地が使用され、保湿効果を上げている。別の一部のブランドのUV対策ウェアには美白効果、コラーゲン配合によるしっとり効果、肌を清潔に保つ効果などがあるという。

 蕉下や蕉内などのネットで人気のアパレルブランドは、画期的な技術の重心を紫外線保護指数(UPF)や紫外線A波(UVA)対策、また着用した時の「涼感」に置いている。

 消費主義が盛んな今日、消費者はブランドや外観などに喜んでお金を払い、「高い顔面偏差値+画期的な技術」も、消費者にUV対策を超えたアイデンティティと満足感を与えている。

 全面的なUV対策は本当に健康のためになるのか?それとも消費主義の落とし穴か?

 UV対策は果たして必要なのかといえば、必要であることは間違いない。

 しかし頭から足下まで完全に包む必要があるかといえば、必要ないという答えが返ってくることは確実だ。

 最近、浙江省杭州市で「90後(1990年代生まれ)」の女性が、養蜂用防護服のようなスタイルで全身を日差しから遮っていたところ、骨粗しょう症になってしまったというニュースが注目を集めた。林さんという女性はほとんど外に出ることなく、出る時には「完全武装」で、サングラス、帽子、マスクのどれも欠かせなかった。またUV対策の効果を維持しようとして、仕事の同僚たちと同じようにコーヒーばかり飲んでいたという。医師は、「UV対策のやり過ぎ、運動の欠如、カフェインの取り過ぎが、骨粗しょう症の誘因だ」と話す。

 米国立衛生研究所によると、ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートする。食べ物や飲み物で十分な量のビタミンDを摂取している人が少なく、人体のビタミンDの90%は太陽を浴びて体内で生成される。よって日に当たる時間がなければ、カルシウムの吸収に極めて大きな影響を与えるという。

 つまり、UV対策をしっかり行なえば行なうほど、体内で生成されるビタミンDが少なくなるということだ。すると骨がもろくなったり、骨折しやすくなったり、さらには心血管疾患や神経系疾患を引き起こすおそれもある。

 もちろん、これはUV対策がまったく要らないということではなく、日光を完全に遮断してはならないということだ。適切な保護をした上で意識的に日光に当たることが必要だ。

NEWS7 第5回輸入博の契約調印式が開催 準備は安定的に進行中

 第5回中国国際輸入博覧会の準備報告会並びに契約調印式が21日に行なわれた。出展企業、展示会主催機関、虹橋国際経済フォーラムの会員、人的・文化的交流イベントの参加者など、企業と機関が集団で調印を行なった。

 商務部(省)の盛秋平副部長はオンライン形式で参加し、あいさつをした。盛氏は、「第1回開催から、輸入博は常に開放の旗を高く掲げ、国際調達、投資促進、人的・文化的交流、開放協力の4大プラットフォームの役割を深化させ、中国と世界との市場の接続、産業の融合、イノベーションの相互促進、ルールの連携を推進してきた。輸入博の発展のプロセスは、新時代の中国が開放を絶えず拡大していることの生き生きとした縮図であり、また各国企業が中国の発展チャンスを共有し、互恵・ウィンウィンを実現する重要な証拠でもある」と述べた。

 第5回輸入博は今年11月5日から10日まで開催される予定で、各種の準備作業が安定的に進められている。企業展の契約展示面積は計画面積の76%を超え、契約済みのトップ500社と各産業のリーディングカンパニーは260社に達した。今回は新たに農作物種子業と人工知能(AI)などの専用エリアが設けられ、イノベーション・インキュベーション専用エリアは引き続き規模を拡大する。虹橋フォーラムは前回に続いて「世界開放報告2022」と「世界開放指数」を発表する予定だ。

NEWS8 バイクが若者の社交の新アイテムに 取引額800%激増


資料写真(写真著作権は東方ICが所有のため転載禁止)


 最近、バイクに乗る若者が増え続けており、若者の間で「バイクブーム」が起きている。データによると、年に一度のショッピングイベント「618」のプレセールが始まってからの4時間で、バイクウェアのオンライン取引額は前年同期比8倍近く増加したという。

 若者はバイクを「大きなおもちゃ」ととらえ、バイクのためにせっせとお金を使う。昨年5月からバイクに乗り始めた楊さんは、この1年間にネットで1万元(1元は約20.2円)近くを消費したという。ECプラットフォームのデータもこうした消費トレンドを映し出しており、今年の618期間には、京東のバイク完成車の取引額が同115%増加した。

 バイクの消費では完成車だけでなく、レーシングスーツやプロテクターなどの関連装備にも人気があり、自分の個性を表現したい消費者のニーズに応えるとともに、日常的な消費分野にも徐々に溶け込んでいる。

 2022年第1四半期(1-3月)には、天猫(Tmall)と淘宝(タオバオ)でのバイク装備とアフターマーケットの取引額が、いずれも同20%以上増加した。21年に前年比取引額の増加率が50%を超えたのは、バイクイヤホン、バイク用風防眼鏡、バイク用ドライブレコーダー、バイク用スマホホルダーだった。22年第1四半期に天猫のバイク業界コア成長品目となったのは、レーシングスーツ、プロテクター、バイク用バッグ、バイク用ステッカー、バイク保護フィルムなどだった。

 このほか、消費者にはバイクをライフスタイルの一種と見なす傾向が見られる。

 張皓涵さんが北京市朝陽区で開いたバイクをテーマ―にしたカフェは、クラシックバイク愛好家のたまり場になっている。張さんは、「クラシックバイクはバイク業界全体から見たらニッチ寄りの市場だが、カフェを開いてからの1年で、愛好者の裾野が急速に拡大し、オンライショッピングで完成車を買うのが新たなトレンドになったとはっきり感じる」と話す。

 今やバイクは単なる交通手段ではなく、個性を大切にして自分を解放したい若者の憧れを体現するものになっている。「かっこいい」、「クール」、「トレンディ」などさまざまなラベルに続き、今では社交的な役割がより強くなった。バイクの消費はツールという属性から社交的な属性やバイク文化を重視する方向へ徐々に転換し、消費者の生き方や個性を示すシンボルに変わり、こうした傾向が業界全体に長期的な成長の可能性をもたらした。

NEWS9 中国青島-日本大阪のRCEP高速フェリーが開通



 中国の青島・大港と日本の大阪・南港を結ぶ「中日海上ゴールデンルート」の開通式が18日、山東省青島市で行なわれた。この地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に基づく中日高速フェリーは、青島と日本の下関を結ぶフェリーが廃止されてから7年後、新たに構築された中日間の海上快速物流ルートとなる。

 新フェリーの責任者で東辰航運有限公司高速フェリー部マネージャーの孫暁東さんによると、このフェリーは1週間前にテスト運航が行なわれ、今回は標準コンテナ約150個が積載され、主な貨物は繊維製品、電子製品、精密部品などだ。一般的な中国から日本への貨物輸送船の速度は約15ノットだが、この船は27ノットだ。このスピードのおかげで、運航時間が全体で24時間短縮されるという。

NEWS10 TikTokが漢詩統計報告を発表 最も人気の詩人は李白

 ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」が今月20日に発表した「TikTok漢詩統計報告」(以下、「報告」)によると、過去1年においてTikTokの漢詩関連の動画の再生回数は累計で前年比168%増の178億回に達した。ネットユーザーの間で伝統的な漢詩が人気となったのを背景に、関連書籍の販売も好調となった。過去1年においてTikTokのECプラットホームの漢詩系書籍の売上高は前年比588%増となった。中でも最も良く売れたのは「唐詩三百首」や「跟着詩詞去旅行」といった書籍だった。封面新聞が報じた。

 漢詩の名作を楽しむ斬新なスタイルが人気に



 報告によると、TikTokのユーザーの間で最も人気の詩人は、「詩仙」とも呼ばれる唐代(618- 907年)の李白で、以下、宋代(960-1279年)の蘇軾、李清照と続いている。しかし唐詩の人気ランキングでは、王維の「相思」が李白の「将進酒」を抑えてトップに立った。

 また漢詩の楽しみ方も日に日に多元化している。例えば、「00後」(2000年以降生まれ)は、漢詩とラップを組み合わせることを好んでいるのに対して、「90後」(1990年代生まれ)は、ダンスを通して漢詩の美しさを表現することを好んでいる。「80後」(80年代生まれ)は、朗誦を通じて漢詩の魅力を感じることを最も好み、「70後」(70年代生まれ)は、伝統的な演劇を通して漢詩を理解することを好んでいる。

 さらに「漢詩ブーム」の影響で、漢詩の名作に登場する観光スポットに、ネットユーザーが争うように「いいね!」を押している。報告によると、人気の漢詩関連の観光スポットのうち、最もたくさん「いいね!」が集まっているのは、蘇軾が「美女・西施に例えるなら、 薄化粧も厚化粧も、いずれもよく似合っており、素晴らしい」と詠んだ浙江省杭州市の西湖だ。

 TikTokが漢詩の魅力を伝える場に

 中国古典詩学者の葉嘉瑩氏はかつて、「中国の伝統文化において、詩歌の最も貴重な価値と意義は作者から読者に向けて心を揺さぶるような命のきらめきを感じさせ続けてくれること」と語った。

 すでに99歳という高齢の葉氏は現在もしばしばTikTokを通して漢詩に対する自身の思いや悟りをシェアしている。また北京師範大学の康震教授や華中師範大学の戴建業教授、文化学者の紀連海氏、著名な作家・蒋勛氏といった専門家や学者もTikTokにおいて漢詩を朗読し、ネットユーザーが古代の人々のロマンチックな詩意を感じることができるよう手助けしている。

 康教授は、「漢詩がショート動画プラットホームで大人気になっているのは、短い言葉で的確に表現されているほか、そこには高度な思想が含まれ、心を動かす奥深さがあるからだ。それは、今の人々が精神生活を追求していることを反映しているほか、ショート動画が追求する簡潔で洗練された内容という特徴ともマッチしている。時代は発展しているが、漢詩に含まれている詩意や文化は依然として、私たちの今の生活と密接な関係があり、私たちを精神的に豊かにしてくれる」と分析している。


オフィス