銘・精選

NEWS1 中国初の「個人データセンター白書」が発表

 中国国際ビッグデータ産業博覧会2022で26日、「個人データセンター」をテーマにした第1回フォーラムが行なわれ、中国初の「個人データセンター白書」が発表された。中国新聞社が伝えた。

 データセンターサービスを提供する世紀互聯の個人データセンター担当責任者の李驍宇さんは、「『個人情報保護法』が実施されたことで、ユーザーがプラットフォームからデータを取得する行為について、頼りになる法律ができた。個人データセンターはユーザーが法律に基づいて自分に関するデータを取り戻すとともに、自分のデータの着実な管理を助けるものとなる」と説明した。

 デジタル政府の分野に個人データセンターを導入し、国民のデータ空間を構築すると、データセンターが情報サイロの間をつなぐステーションやコネクタになり、「デジタルが人々のものになる」のが実現すると同時に、政府機関により高効率で安全なデータ管理方式を提供することができる。

 スマートカーのシーンでは、個人データセンターは明確なデータの帰属先を提供し、スマートカーのライフサイクルにおける個人データの範疇と権限授与のメカニズムを明確にし、応用シーンにおける各機関の個人データの管理と使用で境界線をさらに明確にし、最終的にスマートカー産業のシステムの枠を超えて相互に操作し合うコンテナプラットフォームを構築することができる。

 医療業界では、個人データセンターにも非常にマッチしたデータ応用のケースがある。遺伝子データを例にすると、個人データセンターはユーザーに匿名での権利のコントロール、データの記録、データのチェック、データセキュリティ、レベニューシェアなどの機能を提供し、技術面とエンドツーエンドの製品アーキテクチャにおいてゲノムデータや個人の健康データなど医療分野の応用シーンをサポートすることができる。

NEWS2 再ブレイクの王心凌、中古CDの単価千元以上に 「娯楽のルネサンス」到来?



 40歳になった「甜心教主(スイートハートリーダー)」の王心凌(シンディー・ワン)が再ブレイク中だ。彼女が出演するバラエティ番組を手がけた芒果超媒股份有限公司の株を、ファンの中年男性は「王心凌概念株」などと呼び、相次いで購入して応援したため、24日には株価が10%近く反転上昇した。中古品取引プラットフォームの閑魚に出品されたサイン入り中古CDにも、1千元(1元は約19.0円)以上の値が付いた。

 羅大佑(ルオ・ダーヨウ)、孫燕姿(スン・イェンツー)、Tank(呂建中)などおなじみのアーティストも、最近になって活動再開やオンラインライブ開催の情報が相次いで伝えられている。

 サイン入り中古CDが1千元以上に

 王心凌がバラエティ番組「乗風破浪」の第3シーズンに最初に出演した時に持ち歌の「愛你」を歌うと、その情報がインターネットで次々に拡散された。

 SNSにも大勢の「王心凌の男性ファン」が登場した。この一定の経済力を備えたかつての少年たちは、持てる購買力を芒果超媒に投じている。5月23日から株価は3日連続で上昇し、24日は10%近く上昇し、26日の終値は1.54%上昇の38.29元だった。

 ファンの趙さんは、「学生時代はお金がなくてぼくの女神のアルバムを買えなかった。今、株を買うのは青春時代の思い出の埋め合わせをしているようなもの」と話す。

 王心凌は株だけでなく、グッズの中古品取引きにも火を付けた。特にカセットテープやCDなどの「古い物」に人気がある。

 別の中古品取引プラットフォームのデータを見ると、26日現在、「王心凌」の検索人気度は番組が始まる前の20日より約24倍増加した。ここ1週間は、中古プラットフォームに出品されたカセットテープ、CD、サイン入り写真などのグッズは、数量が番組放送開始前より約6倍増加した。

 試しに「王心凌」をキーワードに検索すると、カセットテープやCDなどのグッズが大量に売られており、中古もあれば、新品未使用品もあり、価格は28-300元と幅がある。サイン入りCDは千元を超えるものもある。



懐かしい歌手が続々カムバック

 5月26日、微博(ウェイボー)の検索ランキングに「娯楽のルネサンス」というワードが登場した。「乗風破浪」だけでなく、多くの歌手がこの「思い出ブーム」という名の急行列車に乗る方法を模索するようになった。

 25日には歌手のTankが個人の微博に長い文章を発表してカムバックを宣言し、新曲「屈しない木」のリリースも明らかにした。このニュースが伝わると、持ち歌の「三国の恋」と「千年の涙」が急上昇ランキングに登場した。

 羅大佑がさきに発表した情報によると、27日に微信(WeChat)でオンライン・ソロコンサートを行ない、懐かしい曲の数々を披露するという。

 孫燕姿もショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」でオンライン「トークコンサート」を行なう予定で、この情報が伝わると「『乗風破浪』に孫燕姿は出られないのか」が微博の検索でトレンド入りした。

 どうやって情熱をキープするか

 音楽評論家の周琳さんは、「バラエティ番組が視聴率で成功することも、懐かしい歌手が再ブレイクで成功することも、社会のさまざまなターゲット層に対する正確なマーケティングと切り離せない。『乗風破浪』は中年男性に向けて青春時代を思い出す雰囲気作りをしたこと、王心凌の歌にはシンプルでわかりやすい、元気のいいメロディといった拡散しやすい特徴があること、さらに彼女が芸能界で積み上げてきた確かなキャリア、という3つの要因が作用し合って人気沸騰を後押しした」と説明する。

 周さんは、「鉄を打つなら先ず自分自身が硬くなければならない。思い入れだけでなく、思い出の曲が再ブレイクすると同時に、質の高い新作も打ち出していかなければ、人気を維持することはできない」と指摘する。

NEWS3 中国「サル痘を厳格に予防、新型コロナとの重なりを防止」



 最近、世界の複数の国でサル痘の感染者が相次いで報告されている。中国の税関総署は全国の税関の通関地における衛生検疫の関連業務に対して、引き続き「複数の感染症を共に予防」の取り組みを着実に行ない、新型コロナウイルス感染症との重なりを防止するよう指示した。「中国青年報」が伝えた。

 税関の検疫の面では、税関総署は速やかに専門家を動員してリスク評価を行ない、感染症の警報を発表して、全国税関が通関地での入国に際しての衛生検疫を強化する。入国者の健康情報申告、検温、医学的チェック、サンプル検査などの衛生検疫措置を厳格に実施する。また、複数機関の共同対策メカニズムを強化して、感染症の輸入リスクを厳格に防止する。

NEWS4 中国貿促会がIPEFについて「人為による経済のデカップリングは見たくない」

 米国はこのほどインド太平洋経済枠組み(IPEF)を立ち上げると発表した。中国国際貿易促進委員会の于毅報道官は30日に行なわれた記者会見で、「中国の商工界はこの枠組みがどう進展するか持続的に注目しており、人為による経済のデカップリング、技術封鎖、産業チェーンの断裂、サプライチェーンの危機の深刻化は見たくない」と述べた。中国新聞社が伝えた。

 于氏は、「IPEFの議題には関税引き下げ交渉の計画は含まれておらず、市場の参入障壁を撤廃する幅広い措置も含まれていない。中国の商工界は、アジア太平洋地域の商工界の成功は開放協力、互恵ウィンウィンによるものだと考えている。中国は地域協力の強化にとって真にプラスになるイニシアティブ、真に多国間主義を堅持し自由貿易を推進するイニシアティブ、真に経済発展と団結を促進するイニシアティブ、真に開放協力を推進するイニシアティブなら喜んで迎え入れる」とした。

 また于氏は、「中国の商工界は、関連のイニシアティブはこの地域の繁栄発展に力を寄与しなければならず、透明性を高め、開放包摂を維持し、経済協力と団結の促進に力を入れるべきで、差別的・排他的なものであってはならない。ましてや既存のメカニズムに損害を与えたりこれを分裂させたりするものでもない」と述べた。

NEWS5 「飲料品がコラボ」お気に入りはどれ? フィギュアや限定味など



 今年の夏、「飲料は喉が乾いた人を癒やす」だけでなく、話題を集めるために、アニメのキャラクターやデザイナーとのコラボを次々打ち出し、限定味を発売し、さらにはフィギュアも発売して、若者の間で中心的な地位を占めようと努力を重ねている。「北京青年報」が伝えた。

 このほどフィギュアメーカーの「POP MART(ポップマート)」がコカコーラとコラボして「スペースモリー」シリーズを発売し、ファンの間で広く注目を集めた。コカコーラが中国のフィギュアキャラクターと業界の枠を超えてコラボした初めてのケースで、若者とより緊密なつながりを確立したいと期待を寄せる。

 このほど、茶飲料業界の新たな代表的ブランドの「喜茶(HEYTEA)」と、ストリートカルチャーを牽引する日本の藤原ヒロシ及びその傘下の設計会社である「fragment design(フラグメント)」がタッグを組み、コラボ限定フレーバー「クールブラックベリー」を発売したところ、初日に15万杯以上を売り上げ、これに関する話題もSNSのトレンドランキングに登場した。

 このコラボでは、同飲料が爆発的に売れただけでなく、インターネットにさまざまな話題も提供した。「人生初の藤原ヒロシは喜茶から」、「19元(約365円)で買える藤原ヒロシはなんて良心的」……。SNSでは大勢のネットユーザーがこの話題をめぐり討論を繰り広げた。また、コラボ商品として藤原ヒロシがデザインしたカップや保温バッグなどをめぐって、ネットユーザーが新たな使い道を続々提案した。それぞれのインスピレーションや創造性を十分に発揮して二次創作を行ない、日常生活でよく見かけるリュック、ティッシュボックス、花瓶などに生まれ変わらせた。

 立夏にあたった5月5日には、スポーツ飲料品ブランドの「尖叫」が宇宙船隊ヒーローのウルトラマンと手を組み、コラボボトル商品がなつかしい気持ちを呼び起こした。同ブランドはこれまでにウルトラマンとのコラボ新製品を10種類発売しており、そのうち8種類はボトルに単体のヒーローが描かれ、2種類は複数のヒーローが描かれ、味は4種類ある。このほか、ウルトラマンフヒーローに人気がある帆布バッグ、マウスパッドなどの関連グッズも発売された。

NEWS6 コダックフィギュアを購入した最初の若者が今度は派生ビジネスに着手

 ポケモンフィギュア「コダック」の人気が沸騰すると、そこに潜む商業的価値に目を付ける人が出てきて、敏感な若者はビジネスチャンスを嗅ぎつけた。こうして一連の「コダック派生経済」が掘り起こされるようになった。

 自分の代わりにコダックが働く 1週間で500元

 働く「95後(1995年から1999年生まれ)」の巨巨さんは、自宅近くのケンタッキー・フライド・チキン6軒をすべて回り、ラッキーなことにコダックを1個手に入れることができた。

 それからというもの、「好きなアイドルの応援動画を撮ってほしい」、「コダックを利用して誕生日の祝福メッセージを撮ってほしい」といったお願いが友人から次々に来るようになった。

 お願いをする人が多くなるにつれ、巨巨さんは「コダックを利用して代わりに動画を撮る」ことをビジネスにし始めた。原稿執筆時点で、150人近いネットユーザーにコダックの祝福メッセージを送り、1週間で500元(1元は約19.2円)稼いだという。

 理工系男子がコダックの修理を仕事に

 コダックがなくても、ビジネスはできる。

 工学部出身の「00後(2000年代生まれ)」の小虎さんはフィギュアの愛好家で、普段からおもちゃの研究に精を出している。ネットで「コダックが動かなくなった」や、「腕が動かない」、「音が出ない」、「ジョイント部分が壊れた」などと助けを求める声が上がっているのを見て、思い切って「コダックの修理」を仕事にすることにした。

 修理の過程で、小虎さんは電池の持続時間に不満を持つ人が多いのに気づき、内部の乾電池構造を改造して携帯電話の充電ケーブルで充電できるようにしたところ、たくさんの注文が入ったという。

 コダックのドレスアップでビジネス 現在は10日間待ち

 多くの人にとって、コダックは単なるおもちゃではなく、交流のパートナーでもあり、それなりの特別感が欠かせない。ただ所有しているだけでなく、それをきれいにドレスアップしたいという願望がある。

 「95後」の女性の小火さんは編み物が好きで、コダック人気が高まると、編み物でコダックをドレスアップする注文が次々入るようになった。「今はコダック用の注文だけで10日間待ちの状態。(副業が忙しくて)普段の出勤より疲れる」という。

 街へ出てダフ屋が価格をつり上げたコダックを高値を払ってまで買う人もいれば、柔軟な思考で自分の趣味を活かし、コダックをめぐるサービスでお金を稼ぐ人もいる。こうしたことは今に限ったことではない。これまでも、「買う」ことだけが若者の自己表現のスタイルだったわけではないのだ。

NEWS7 中国1-4月のサービス輸出入額、前年比21.9%増の1兆9074億9千万元

 商務部(省)サービス貿易・商業貿易サービス業司の責任者は5月31日に、2022年1-4月のサービス貿易の発展状況を説明した。それによると、今年1-4月には、中国のサービス貿易が引き続き安定的に増加した。サービス輸出入額は前年同期比21.9%増の1兆9074億9千万元(1元は約19.3円)、そのうち輸出は同25.1%増の9332億6千万元、輸入は同19.1%増の9742億3千万元だった。輸出増加率が輸入増加率を6ポイント上回った。それにより、サービス貿易の赤字は同43.1%減少して409億7千万元になった。光明網が伝えた。

 4月の中国サービス輸出入額は同10.8%増の4502億元だった。

NEWS8 中国、5月の製造業PMIが49.6%に回復

 中国の製造業購買担当者景気指数(PMI)は3ヶ月連続で景気・不景気のボーダーラインとなる50%を下回ったが、5月には4月と比較して目立った回復傾向を示した。

 国家統計局が5月31日に発表したデータによると、5月のPMIは前月比2.2ポイント(p)上昇の49.6%となり、非製造業景況指数は同5.9p上昇の47.8%、5月の総合購買担当者景気指数(PMI)は同5.7p上昇の48.4%だった。この3大指数はいずれもボーダーラインを下回ったが、前月と比較すると大きく上昇しており、企業の生産経営活動における景気の水準が回復傾向にあることがわかる。

NEWS9 端午節連休の「旅行」スタイル 人気となったのは?

 まもなく端午節(端午の節句、今年は6月3日)がやって来る。今年はどんな旅行スタイルが最も人気が高いだろうか。

 広東省深セン市大鵬区にあるキャンプ場の運営責任者は、「端午節連休が近づくにつれ、うちのキャンプレジャー商品は予約がすべて埋まり、現在はキャンプの予約枠は7月までいっぱいで、週末は基本的に空きがない」と話した。

 Qunar.Comのまとめたデータでは、端午節のキャンプ施設の予約件数は前年同期比2倍以上増加し、そのうちキャンピングカーが利用できるキャンプ場の予約件数は同60%増加した。ただキャンプ人気は上昇を続けるが、関連商品の価格には目立った変動は見られないという。携程プラットフォームのデータによると、端午節連休のキャンプ商品の1人あたり消費額は約700元(1元は19.2円)で、今年のメーデー(5月1日)連休および清明節(先祖を祭る中国の伝統的な祭日、今年は4月5日)連休の水準とほぼ変わらない。

 キャンプのほか、ラフティングやサーフィンなどのウォーターアクティビティも徐々に人気が高まっている。Qunarのデータによると、重慶融創水世界、成都国色天郷水上楽園、広州長隆水上楽園などのレジャー施設は、端午節連休期間の入場券予約件数が目に見えて増加している。

 端午節が近づき、全国のホテル予約も増えている。携程のデータでは、今年の同連休期間には、全国のハイグレードホテルの平均予約価格が同30%低下したが、価格が低下したことで予約件数は増加した。過去半月以内に携程が販売するハイグレードホテルプランの予約件数は同20%近く増加し、そのうち食事付きプランが過去3ヶ月間近くのピークを迎えたという。

NEWS10 FRBがバランスシート圧縮を開始 中国市場への影響は?

 米連邦準備制度理事会(FRB)は今月1日からバランスシートの圧縮を開始しており、保有する米国債と不動産担保証券(MBS)を毎月475億ドル(1ドルは約130.0円)のペースで減少させ、3ヶ月後には一月の減少の上限を950億ドルに引き上げるとしている。この「量的引き締め」の影響は金融市場に及び、一夜明けると米国株は下落して取引を終え、「3日連続上昇」は終わりを告げた。

 FRBが金利を上げバランスシートを圧縮するのと対照的に、中国の金融政策は安定さの中で緩和に向かっている。関連政策が持続的に力を発揮していることから、金融機関の関係者は、「中国経済はかなりの確率で5月に底を打ち、6月に上昇する。第2四半期の利益下方修正をほぼ終えた後、中国の資本市場は転機を迎える可能性が高い」と口をそろえる。

 中米の金融政策がさらに反対の方向に向かうにつれ、金利差の逆転現象が加速する可能性が出てきた。現在、10年物国債の利回りは中国が2.8%前後であるのに対し、米国は2.86%に達しており、5月には3.1%に達したこともあり、今後も引き続き上昇する可能性がある。

 FRBのバランスシート圧縮を背景に、国際資金が持続的に新興市場から流出する可能性がある。今年2月以降、海外投資家は人民元建て債券の売却を続け、4月末までに3千億元近くが売却された。

 特筆すべきなのは、外資がA株市場から流出するペースが5月下旬以降は目に見えて鈍化したことと、深セン・上海市場に投入される資金が今年は累計約300億元の純流出だったのが8600万元の純流入へと転換したことだ。

 レートについて、外部での一般的な見方は、短期的なレートの変動を過度に心配する必要はないというもので、外資系銀行が予測する今年末の人民元の対米ドルレートは1ドル6.6-6.9元の範囲に収まる。中国人民銀行(中央銀行)には期待を管理するツールがまだたくさんある。これには逆周期因子(カウンターシクリカルファクター)、オフショア人民元建て中央銀行手形の発行、外貨預金準備率の引き下げなどが含まれる。

 このほか、5月14日に国際通貨基金(IMF)は特別引き出し権(SDR)の通貨バスケットの構成比で人民元の比率を10.92%から12.28%に引き上げた。専門家は、「これは人民元にとって大きなプラス材料であり、海外投資家が、とりわけ中長期的な投資家が、人民元建て資産を引き続き純買い入れすることが予想される」との見方を示した。


オフィス