銘・精選

NEWS1 2021年外資参入ネガティブリスト、さらに縮小へ

 国家発展改革委員会と商務部(省)は27日、「外商投資参入特別管理措置(ネガティブリスト)(2021年版)」と「自由貿易試験区外商投資参入特別管理措置(ネガティブリスト)(2021年版)」を発表した。現行のリストがさらに縮小され、全国版は31項目が削除されて縮小率は6.1%で、自由貿易試験区版は27項目が削除されて縮小率は10%だった。

 同委の関係責任者は、「ここ数年、中国は高い水準の対外開放を踏み込んで推進し、外資系企業の参入要件を絶えず緩和してきた。2017年から2020年まで、4年連続で全国と自由貿易試験区のネガティブリストを修正し、外資参入特別管理措置はそれぞれ93項目、122項目から33項目、30項目に削減され、金融や自動車などの分野で多くの重要な開放措置が打ち出され、外資系企業の投資により広大な発展の可能性が提供された」と説明した。

 今回のネガティブリストを20年版と比べると、主に4つの変化が見られる。▽製造業の開放がさらに深化▽自由貿易試験区のサービス業参入要件緩和を模索▽外資参入ネガティブリストの精度の向上▽外資参入ネガティブリストによる管理の最適化——の4点だ。たとえば自動車製造業では、乗用車のメーカーにおける外資の株式保有率の制限を撤廃し、1社の外資系企業が中国国内で同類の完成車製品を製造する合弁企業は2社までとしていた制限も撤廃した。放送・テレビ設備製造の分野では、外資系企業による衛星放送の地上の受信設備及び鍵となる部品の製造に関する制限を撤廃し、国内資本と海外資本の一致の原則に基づいて管理することとした。今回の改定により、自由貿易試験区のネガティブリストの製造業に関する項目の「リセット」が実現した。外資参入ネガティブリストと市場参入ネガティブリストを着実に連動させるため、ネガティブリストの説明部分に「中国内外の投資家には『市場参入ネガティブリスト』の関連規定が統一的に適用される」との一文が加えられた。

 21年版外資参入ネガティブリストは2022年1月1日から施行される。現行の規定のうち調整が必要なものについては、関連当局がプロセスに従って2年以内に調整作業を完了する。ネガティブリストに取り上げられていない分野については、中国内外が一致する原則に基づいて管理し、外資系企業に内国民待遇を提供する。

NEWS2 テーマパークで年越しが新たなトレンドに

 2022年の元旦が間もなく訪れる。最近、複数のオンライン旅行予約プラットフォームの元旦小型連休の予約データを見てわかったのは、新型コロナウイルス感染症の影響により、連休の旅行では自分が住んでいる省(自治区・直轄市)内の旅行や近場の旅行が主流になっていることだ。

 旅行情報サイトの馬蜂窩の旅行ビッグデータを見ると、ここ1週間ほどで「元旦はどこに行く?」の検索件数が150%増加し、観光客の多くが出発の1週間前になってやっと目的地を確定する様子がうかがえる。現地旅行の予約が占める割合は約40%だ。オンライン旅行予約サイトの携程のデータでは、12月に入ってから、来年の元旦連休の旅行予約のうち、省内の旅行と近場旅行が半数以上を占める。

 馬蜂窩のデータを見ると、来年の元旦連休の人気旅行目的地トップ10は、上海、長沙、成都、重慶、北京、広州、澳門(マカオ)、三亜、長白山、珠海。このうちここ1週間は「上海ディズニーランドで年越し」の検索増加率が100%を超え、上海ディズニーリゾートは上海が元旦の人気スポット1位に踊り出た一因になった。

ここから元旦小型連休には中国国内のテーマパークに人気があることがわかる。

 携程のデータでは、12月に入ってから、中国国内テーマパークの元旦連休中の予約件数は2020年同期比94%増加した。そのうち周辺からの観光客の占める割合が46%に達した。これと同時に、テーマパークの人気が周辺のホテルの売上増にもつながり、12月以降はユニバーサル・スタジオ・北京の商業圏から半径5キロメートル以内のホテルは予約が目に見えて増加し、週ベースの増加率が最高で160%に達した。

 旅行に出かける人の年代を見ると、携程のデータでは、元旦連休にテーマパークを予約した観光客のうち、親子が26%を占め、「90後(1990年代生まれ)」と「00後(2000年代生まれ)」が56%、「80後(1980年代生まれ)」が33%を占めた。

テーマパークだけでなく、スキーと温泉も冬の旅行で人気がある。

 馬蜂窩のデータを見ると、同プラットフォームでは元旦連休期間のスキーと温泉の平均増加率が200%を超え、予約トップ10の観光商品のうち、スキーと温泉に関連するものが90%に達した。

 携程のデータでは、12月以降、元旦連休に近場旅行に出かける人のうち、温泉のある観光地に行く人の延べ人数が前年同期比40%増加した。ホテルについては、現地旅行で温泉地近くのホテルの予約件数が占める割合が同160%増加して10%に達する見込みだ。

 また冬季五輪・パラリンピックのムードによる後押しを受けて、氷雪観光の人気が上昇を続けている。携程のデータでは、12月以降、全国のスキー場の元旦連休期間の入場券予約件数は同86%増加した。このうち華北地域と東北地域の観光客は近場の観光地を選ぶ際、平均して5人に1人がスキー場を選ぶという。

NEWS3 複数種類の「関税ゼロ」の輸入新車が海口港税関を通過


(イラスト著作権は東方ICが所有のため転載禁止)


 海南省の海口税関によると、今年5月末に海南自由貿易港で初めて「関税ゼロ」の自動車が海口港完成車通関地から輸入されたのに続き、このほどトヨタの「シエナ」やアストンマーティンの車両を含む複数種類の「関税ゼロ」の新車が同税関所属の同通関地で税関を通過した。新華社が伝えた。

 12月23日現在、海口税関が「関税ゼロ」の下で監督管理を行った輸入車は33台に上り、実際に関税政策の恩恵を受けた企業は13社に上った。輸入額は合計1002万9千元(1元は約18.0円)、免税額は約331万5千元に達した。

 「関税ゼロ」は自由貿易港がもつ重要な特徴の1つ。政策の規定に基づき、島内で閉鎖的運営が行われるまで、海南自由貿易港で登録登記を行い、独立した法人資格を持ち、交通運輸業と旅行業に従事する企業は、交通ツール及びヨットの「関税ゼロ」ポジティブリストの規定に合致する船舶、車両、航空機、ヨットを輸入する場合は、「関税ゼロ」の優遇を受けられる。

 「関税ゼロ」に基づく自動車の輸入・通関環境をさらに最適化するため、海口税関は複数の措置を同時に採用し、検査予約の「グリーンルート」を設立し、輸入完成車が船から降ろされてすぐに一時保管場所に運ばれ、検査を受け、保管場所を出るなど各段階を網羅した「ワンストップ式」サービスを推進し、完成車の検査から税関通過までのペースを加速するという。

NEWS4 働く人にとってよい雇用主とは?

 求人サイトの智聯招聘が北京大学社会調査研究センターなどの機関と共同で主催する「中国年間最優秀雇用主授賞式2021」がこのほどオンラインで行われた。中国新聞網が伝えた。

 授賞式では、今年最優秀の雇用主ベスト30、今年女性に最も注目された雇用主ベスト10、今年大学生に最も注目された雇用主ベスト10、今年社会的責任を最も果たした雇用主ベスト10、今年最もよく就職を促進した都市、今年最もよく人材を誘致した都市などの各賞が発表されたほか、「中国年間最優秀雇用主選定報告書2021」も発表された。

 今年の選定では最終的な候補企業が前年比42%増の8万3308社に上り、寄せられた11万9466通のアンケート調査結果から、働く人のリアルな雇用体験が明らかになった。

 報告書のデータによると、大学生の7割近くが理想的な仕事の最も重要な基準として「競争力のある報酬を提供すること」を挙げ、次は「良好な福利厚生」、「研修やキャリアアップのチャンス」だった。Z世代(1995年代後半から2009年生まれの世代)は自分たちを取り巻く環境が「不確実」であることから、仕事を探す時には実務的な点を重視し、生活の基本的問題の解決につながる「現実的条件」により注目するという。

 今回の選定では、受賞した企業は一般的に社員の福利厚生で努力を重ねていた。どの企業も5種類の保険(年金、医療、失業、労災、出産)をすべてカバーし、社員に有給休暇、産休、男性に出産付き添い休暇、法定の祝休日の休み、無料の健康診断、職業訓練、ボーナスなどの福利厚生を提供していた。給与の上昇については、社会的責任を最も果たしたとして受賞した企業は平均賃金が2020年に比べて13.2%増加した一方、受賞しなかった企業は増加率が10.8%にとどまった。また祝休日の現物支給、補助金、損害保険、医療保険補助などでも、受賞した企業のカバー率は受賞していない企業より高かった。

 組織管理の次元から見ると、受賞した企業の社員の受け止め方は全体としてその他の候補企業よりも優れており、職業に対する責任感では5点満点で4.93点を獲得し、コミュニケーションの円滑度は4.92点、管理制度の自己肯定感は4.90点で、受賞しなかった企業よりどれも0.8点以上高かった。ここからわかるのは、より明確な規範と人情味あふれる組織管理は、社員が職責を全うでき、各人の価値を効果的に発揮できるだけでなく、企業と社員との距離を縮めることもできるということだ。

 現在、働く女性の権利にもますます注目が集まり、各地が相次いで保障政策を打ち出し、働く女性の権利を最適化している。受賞した企業は職場の男女平等でより優れた動きを見せた。

 今年女性に最も注目された雇用主として受賞した企業は、社員のうち女性の割合が55.4%に上り、受賞していない企業より10ポイント以上高かった。受賞企業の女性の管理職は43.2%で、こちらも受賞していない企業より12ポイント高かった。また受賞した企業はすべて妊娠出産期の女性を保護する措置を打ち出し、90%の企業が内部でのジェンダー平等の理念の普及に努め、80%の企業が専門の機関/役職を設定してジェンダー平等を推進した。産休の面では、受賞した企業はすべての女性が法定の産休を超える98日間の産休を取ることができ、男性の90%以上が7日以上の出産付き添い休暇を取ることができた。

NEWS5 人材不足2千万人近く!雇用市場で製造業の技能人材が引っ張りだこ

 実体経済は中国経済の重要な柱であり、実体経済を強くするには数多くの技能人材が必要だ。中国の技能人材の中でも高技能人材が特に不足しており、目下の雇用市場でとりわけ突出した問題の一つとなっている。今はちょうど大学生の就職活動シーズンにあたり、職業教育を受けた学生の雇用にどのような新トレンドが見られるだろうか。中国中央テレビが伝えた。

大学生の就職シーズン、職業教育受けた4年制専門職大学の卒業生が引っ張りだこ

 南京工業職業技術大学(江蘇省)が開催した2022年学部卒業生就職説明会で明らかになったところによると、中国初の公的な4年制大学レベルの職業教育試行事業としての同大は22年に第一回の卒業生を迎えることになり、その大部分が設備製造業の技術・技能を備えた人材だ。説明会にはわずか数日で200を超える企業・機関から申し込みがあったという。

 同大の学生募集・就職処の練飛処長は、「応募があった企業・機関から37ヶ所を大学にお招きした。今回お招きした企業の特徴は、まず給与が高く年収ベースで平均9万元(約162万円)を超えていること。次に企業が提供するポジションが職業教育を受けた学生に特に適していることだ」と述べた。

 説明会を取材すると、技術サービスエンジニアや自動化システムインテグレーションエンジニア、電気エンジニアなど、一連の工学技術のポジションと生産管理のポジションで1700人以上の募集があり、雇用サイドは専門職大学が送り出す高技能人材の魅力に惹かれてやって来たところが多いことがわかった。

製造業10大分野 人材不足は1900万人以上

 最近、全国で行われるさまざまな就職説明会で明らかになったところでは、雇用市場で最も人材が不足しているのは製造業の技能人材だ。

 人的資源・社会保障部(省)と工業・情報化部(省)が発表した「製造業人材発展計画の手引き」によると、中国の製造業10大重点分野では20年に1900万人の人材が不足し、25年には3千万人に迫り、不足率が48%に達することが予想されるという。

 企業の自動化レベルの向上に伴って、技能人材への要求がますます高まっている。

 人的資源・社会保障部が21年8月に発表したデータでは、上級技師の求人倍率は3.11で、3つ以上あるポジションのうち、条件に合った人が見つかるのは1つだけということになる。一部のハイテク企業の責任者は、「先端の研究開発者だけでなく、ハイレベルの技術と技能を持った人材も企業は差し迫って必要としている」と述べた。

NEWS6 技術の現状を超えるメタバースの野望

 中国情報通信研究院クラウドコンピューティング・ビッグデータ研究所の何宝宏所長は23日に行った「メタバースのユートピア」と題した講演の中で、「メタバースをめぐる一部の言説や野望は技術の現状を超えており、メタバースの目標は段階を追って実現するしかない。さらにインターネットの終点はメタバースになる可能性はなく、将来のインターネットは必ずユビキタス(至る所に存在する)になる」と述べた。中国新聞社が伝えた。

 何氏は同日に行われた2022年(第12回)中国インターネット産業年次総会の席上で、長年にわたりネットを研究してきた何氏は今、最も話題の概念「メタバース」に言及して、「ネットの発展の中で、多くの技術やデバイスがネットにアクセスする入り口の座を争っている。ウェアラブルデバイス、モノのインターネット(IoT)、ブロックチェーンなどで、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)デバイスを入り口とするメタバースもそのうちの1つだ。ただこれまで10数年に及ぶ入り口争奪戦の中では、スマートフォンが現世代のネットの中心の位置にどっしり座っていた」と述べた。

 何氏は、「メタバースの概念の出現には、合理的な一面があり、たとえば人類には新しい体験、新しい美意識が必要というのがそれだ。しかしメタバースを取り巻く目下の一部の野望や言説は、技術の現状を超えてしまっている」との見方を示した。

 たとえば、メタバースのコアデバイスとしてのVRゴーグルは、現時点では普通の眼鏡の10倍から20倍の重さがあり、こんな重いものは長くかけていられない。重さが今の10分の1になればかけていられるが、そこにたどり着くまでどれくらい時間がかかるかわからない。

 また、VR/ARゴーグルのバッテリー持続時間は、今は大体30-40分ほどで、画質や解像度をさらに上げると、もっと短くなる。人には五感——視覚、聴覚、嗅覚、触覚、感覚などがあり、VRゴーグルはこのうち視覚と聴覚しか伝えることができず、想定されているような没入式の体験を提供することはできない。そのためコアデバイスとなるためには、ゴーグルに大きな技術改良を加えることが必要だ。

 ハッシュレート(演算速度)もボトルネックだ。メタバースは仮想と現実が融合した3Dインターネットの時代に入り、ハッシュレートが指数関数的に上昇しなければならない。何氏は米半導体メーカーのNVIDIAの専門家が試算した内容を引用し、「メタバースの構想に基づけば、少なくとも現在の10の6乗倍のハッシュレートが必要になる」と述べた。

 何氏によると、今はメタバースの一部分しか実現できず、今後5年間でゲーム、エンターテインメント、教育、文化、芸術などの分野で一部の幅広い応用が実現するだろうが、他の分野についてはまだしばらく時間がかかり、関連技術をさらにプラットフォーム化、汎用化、工程化する必要があるという。

 また何氏は、「将来のインターネットの終点も決してメタバースではなく、デジタルトランスフォーメーションがますます広がりをみせるのに伴って、インターネットが各業界に浸透し、形のないものになる。ここにこそ真の偉大さがある」と述べた。

NEWS7 ランニング、遊び、勉強の付き添い……若者6割近くが付き添いサービスを利用

 ランニング、遊び、勉強の付き添い……さまざまな新興業態の発展に伴って、付き添いサービスを好んで利用する若者が増えている。中国青年報社がこのほど若者1535人に対して行った調査によると、回答者の58.7%が「付き添いサービスを体験したことがある」と答えた。「中国青年報」が伝えた。

 大学院生の李芸さん(仮名)は、試験準備期間に勉強の付き合いをしてくれるオンライン自習室サービスに加入し、他の加入者と一緒に勉強した。「今、たくさんのアプリケーションに似たような機能があって、加入している人と一緒に自習できるようになっている」という。

 李さんは、「一人で勉強していたら、プレッシャーを感じたり、勉強する気にならなかったりするし、同級生と約束して一緒に自習室に行くのもスケジュール調整が難しい。オンライン自習室なら自分の好きな時間に入れるし、みんなで一緒に勉強してお互いにチェックし合う状態になるので、安心して勉強に没頭できる」と話した。

 調査によると、回答者の58.7%が付き添いサービスを体験したことがあるという。年代別に分析すると、「00後(2000年代生まれ)」の回答者は割合がより高く65.1%に達し、「90後(1990年代生まれ)」は62.0%、「80後(1980年代生まれ)」は最も低く47.4%だった。

 インターネット企業で働く「90後」の陸桃さん(仮名)は、フィットネスの付き添いサービスと付き添い型音楽番組サービスを利用したことがある。「大体こういうサービスを利用するときは、実用的なニーズがあるかどうかを考える。単に目新しいものを体験したいとか、暇つぶしをしたいからだけでは利用しない」という。

 陸さんは、「多くの音楽番組は事前に録音したもので、聴きながら生放送のようにリアルタイムで双方向のやりとりをすることはできないが、自分にとっては付き添いのような役割を果たしてくれる。いつも1週間の仕事が終わると、ソファに丸くなってそういう番組を聴いてリラックスする。興味のある話題を取り上げていたら、たとえば話題の現象の分析とか映画・ドラマの評価とかがあれば、番組のパーソナリティの見方を聞くことが自分へのいいヒントになる」と話した。

 また陸さんは、「ランニングの付き添いはより実用的。一緒にランニングをするのは友だちのジムのフィットネスコーチだった人で、新型コロナウイルス感染症対策でなかなかジムに行けなくなった時、その人に頼んで一緒に外でランニングの付き添いをしてもらうようになった」と話した。

 データによると、若者が体験したことの多い付き添いサービスには、ゲーム(37.2%)、ランニング・フィットネス(34.8%)、会話(30.6%)などがある。このほか勉強(26.0%)、付き添い型オーディオ番組(19.0%)、寝かしつけ・モーニングコール(16.4%)などもある。

NEWS8 今年の旅行10大キーワード ユニバーサル北京と氷雪観光が入選

 オンライン旅行サービスプラットフォームの飛猪(フリギー)は22日、2021年の旅行10大キーワードを発表した。▽近場旅行▽赤色観光(革命ゆかりの地をめぐるツアー)▽ブラインドボックス航空券▽大西北(陝西省、甘粛省、寧夏回族自治区、青海省、新疆維吾爾<ウイグル>自治区及び内蒙古<内モンゴル>自治区の一部)▽ユニバーサル・スタジオ・北京の開業▽エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)特化型ホテル▽旅行ストック▽キャンセル・変更▽氷雪観光▽「中」(河南省の文化と旅行の融合、人々の自然災害への対応が話題になったこと)、が選ばれた。「北京日報」が伝えた。

 10大キーワードは同プラットフォームのユーザーの人気検索ワードと消費トレンドを総合的に見て選出したもので、過去1年間の業界関係者と旅行を待ち望んでいた人々の経験した失望と喜びを反映している。ポストコロナ時代の中、観光業は引き続き非常に大きな挑戦に直面するが、感染症が一息つく間に新たなチャンスも生まれていることがわかる。

 遠くに出かけるのだけが旅行ではない。データによると、飛猪の通年の旅行・レジャー予約のうち、近場旅行の占める割合が60%に迫った。国内旅行は海外旅行の「安価な代替物」ではなくなり、大西北をはじめとする目的地が新たなブームになった。今年の夏休みシーズンには同プラットフォームの大西北旅行の予約は5年ぶりの最多を更新し、砂漠探検、撮影旅行、天体観測、無形文化遺産・考古学の旅など、没入型観光商品の予約件数が倍増した。

 先にストックしてから予約するのが消費の新たなトレンドになり、ホテルつきパック、定額乗り放題の航空券(随心飛)、ビジネスクラスカードなどの新商品の売れ行きが好調だ。パック商品は旅行業者がユーザーの旅行ニーズを前もって囲い込む上で有利となる一方で、旅行業者がデジタル化商品技術を利用してより精度の高いユーザー運営をサポートするものにもなる。

NEWS9 中国で「男性顔面経済」が急速発展 外見の問題だけに限らず

 「まず乳液を塗って、肌に潤いを与え、それからコンシーラーとリキッドファンデを塗る」。これは希隆さんが授業前にするいつものメイクのプロセスだ。芸術系大学受験の予備校でパフォーマンス教員を務める希隆さんは、普段の仕事の中で「顔面偏差値」をキープする必要があるという。中国新聞社が伝えた。

 美を愛するのは人の天性だが、化粧は見た目のためだけのものではない。希隆さんは、「ある程度言えることは、化粧というのは自分の職業を敬う気持ちの表れであり、また他人を尊重する気持ちの表れでもある。化粧を通じて自信を高めることもできる」と話す。

 ここ数年、中国では男性の顔面偏差値をめぐる消費データが上昇を続けている。新経済(ニューエコノミー)産業の第三者データ調査分析機関の艾媒諮詢(iiMedia Research)がまとめた統計データを見ると、2020年の中国男性用スキンケア製品市場の規模は80億元(1元は約17.9円)に上り、21年は99億元に達する見込みで、美容・メイク分野の男性消費市場が今、中国で急速に拡大している。

 ここからわかるのは、ますます多くの中国人男性が自分のイメージ管理に注意を払うようになり、美容やメイクに惜しみなくお金を使って、生活の質を向上させようとしていることだ。

 吉林省長春市のスキンケア製品市場に足を運んで聞いてみたところ、ここ数年、フェイスマスクやBBクリーム、化粧水、口紅などの製品が男性に人気があり、売上げも目に見えて増加する傾向にあるという。

 美容医療機関の責任者の説明では、これまで男性が日常生活の中で化粧をすると「男らしくない」のレッテルを貼られていたが、今はこういった昔からの偏見が徐々に打ち破られている。男性の化粧も整形ももはや珍しいことではなくなり、男性自身も「富と美貌」をともに追求するようになった。

 国家二級心理カウンセラーの崔継紅さんは取材に対し、「社会の進歩と経済の発展に伴って、中国の都市建設、屋内外の装飾、環境の美化などに日進月歩の変化が生じ、美をめぐる心理も変化し、全体として美の標準が上がっている」と述べた。

 崔さんは、「外見のために消費したいと考える中国の男性たちは、『内側も外側も美しくなること』、洗練された生活と人生を送ることを積極的に追い求めている」との見方を示した。

 中国のライブコマース経済、EC経済の急速な発展も、男性の顔面偏差値消費に大きな利便性をもたらした。スマートフォンを開き、サイトをクリックすれば、商品の特徴を速やかに理解できるだけでなく、買った人の評価も見ることができ、時間がなかったり出歩くのが好きではなかったりする多くの「オタク君」が、家でソファに寝転びながら気に入ったスキンケア製品やメイク製品を買えるようになった。

 長春の「90後(1990年生まれ)」の男性の白玉さんは、自分のイメージをことのほか重視する。「職場でも普段の生活でも、自分への要求が高い。特にシングル男性にとって、イメージを大切にすることはとても大事で、そうすればふさわしいパートナーを見つけるのにプラスになる」という。

 白さんの言うように、女性は男性の顔面偏差値経済の発展で欠かせない推進力だ。崔さんは、「中国社会全体の美の基準が徐々に上がっており、男性の顔面偏差値に対する女性の要求も、男性自身の顔面偏差値に対する要求に内面化されている」と述べた。

 将来はバレンタインデーや父の日などさまざまな節目に、中国の男性がパートナーまたは親戚・友人から化粧品のギフトボックスをプレゼントとして受け取るのは珍しいことではなくなるだろう。

NEWS10 淘宝が「2021年の10大商品」を発表、お気に入りのものは?

 今年も終わりに近づき、さまざまなランキングや総チェックの結果が発表されている。22日にはECプラットフォームの淘宝(タオバオ)が今年の特別なランキングとなる「2021年10大商品」を発表した。「科技日報」が伝えた。

 しきりに検索されていた東京五輪金メダリストの楊倩選手(射撃)と同じデザインのアヒルのヘアアクセサリー、人気ドラマ「覚醒年代」の関連グッズ、「表情包(スタンプ)」で毎日見掛ける「俳優の呉京と同じデザインのジャージ」など、ネットで人気の話題商品が選ばれた。

 商務部(省)国際貿易経済協力研究院市場研究所の許英明副所長は、「2021年の10大商品は普通の人々の日常的な衣食住・交通移動に関わるもので、この1年間の人々の暮らしをよく表しており、素晴らしい生活への憧れの気持ちが込められていると同時に、生活の中の『小さいが、確かな幸福(小確幸)』が戻ってくることへの人々の熱い期待を示してもいる」と述べた。

 この10大商品は淘宝プラットフォームでの1年間の売上げ、前年同期比増加率、SNSでの話題度などの総合的指標に基づき、消費者が投票し、メディアと専門家評価チームが話し合いと選考を重ねた末に、最も代表的な国民的商品として選ばれたものだ。

 選考の過程では、候補になった商品の半分以上に明らかな「国産品」のラベルが貼られていたという。国産品に対する消費者の熱意は買い物かごの外にまであふれている。微博(ウェイボー)のコメント欄にも微信(WeChat)のグループにも、梅花マークの「中国」ロゴ入りジャージを着た呉京のスタンプが登場し、今年最もよく利用されたスタンプになった。

 この1年間、宇宙飛行と五輪・パラリンピックが人々の心に火をつけた。

 中国人が開発した宇宙ステーションが稼働して、国民全体に宇宙ブームが巻き起こり、今年は宇宙イヤーにもなった。淘宝では、中国航天文創センター(CASCI)の淘宝公式店で販売された宇宙にメッセージを送るサービス、宇宙で育てる宇宙バラがどちらも数秒で完売した。宇宙ステーションのブロック遊びやロケットのプラモデルなど宇宙関連クリエイティブグッズの売上げは前年同期の数十倍にもなった。

 それぞれの時代にそれぞれの五輪があり、今の若者の間では「弾幕」の投稿、最人気検索ワード、有名人と同じデザインのものを購入、というのが「五輪を楽しむ三部作」になった。金メダリストの楊倩選手と同じデザインのアヒルのヘアアクセサリーは人気検索ワードにたびたび登場し、淘宝の人気商品にもなった。浙江省義烏市のヘアアクセサリー産業がフル稼働で生産にあたり、ピーク時には1秒あたりに6個が売れたという。

 同じデザインのものを探すのはドラマ好きのネットユーザーの標準的な動きでもある。「覚醒年代」が放送されると、ほぼ毎日大手プラットフォームで熱心に検索されるようになった。「新青年」ロゴ入りのトートバッグや携帯電話ケースなどは一時品切れ状態だった。

 この1年には、新型コロナウイルスワクチンの接種が進んだことから、接種しやすい肩を露出した服が人気になったほか、ブロックチェックやインターナショナル・クライン・ブルー(深い青色)などの要素も大人気だった。

 男性の消費力は女性に及ばず、ペットにすら及ばないとよく冗談で言われていたが、今年は状況が変わった。10大商品のうち、キャンプ、釣り、サーフィンの装備を代表とする「新破産三兄弟」は男性の消費力向上の何よりもの証拠だ。

 トレンドの牽引ということでは、今の若者の動きは目覚ましかった。上海のエレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)プロチームのエドワードゲーミング(EDG)がゲームの世界大会で優勝したその晩、ネット全体でほぼ半数の人がさまざまな方法で優勝を祝福し、淘宝ではeスポーツ用のマウスやイス、さらにはゲーム用指サックなどが爆発的に売れたという。

 消費期限間近の訳あり食品も若者の間で人気商品になった。21年には「反食品浪費法」が施行され、淘宝では400万人近い人がこうした商品を購入した。安くて安全、グリーンで環境にもやさしいとして、消費期限間近の食品は「ガチ」のファンをつかみ、巨大な消費層が百億元(1元は約17.9円)規模の新市場を生み出した。

 情報分析プラットフォームの知微データのシニアデータアナリストの劉夕瑜さんは、「淘宝の2021年10大商品のうち、一部は注目の話題とシンクロし、その裏には社会のムードが映し出されている。たとえば昨年の商品は新型コロナウイルス感染症の印象が強かったが、21年の10大商品には今年のネットユーザーたちのポジティブで、楽観的で、自信あふれる心情・態度が反映されており、さらに勢いよく向上しようとするポジティブな感情がよく表れている」との見方を示した。


オフィス