論語に学ぶ人事の心得第十一回 「社会人のマナーについて:社会人の生き方には周りとの調和を大切にして生きることと理想を追求して生きることと均衡させることが重要である」

 有子は孔子の高弟の一人で学而編の1-2に出てくるのと同一人物です。姓は有、名は若、字(あざな)は子有といいます。孔子没後有子(有先生)と尊称されます。『孟子』によれば、顔が孔子に似ていたとも言われています。孔子の代わりに一門のリーダー的存在に押そうとされますが弟子の一部が反対し、纏まらず結局、沙汰やみになったと伝えられています。生没年未詳です。孔子との年齢差については、『史記』では46年少、『孔子家語』古本では33年少、現行本では36年少とするなど諸説あり正確にはわかっていません。
 学而1-12「有子(ゆうし)曰(いわ)く、禮(れい)の和(わ)を用(もっ)て貴(とおと)しと爲(な)すは、先王之(の)道にして、斯(こ)れを美(び)と爲(な)す。小大(しょうだい)之(これ)に由(よ)るも、行はれざる所有り。和を知り而(て)和すれども、禮(れい)を以(もっ)て之(これ)を節(ただ)さざらば、亦(おおい)に行はる可(べ)からざる也。」

 「禮(れい)の和(わ)を用(もっ)て貴(とおと)しと爲(な)す」とは礼法が調和をおもんじること。禮(れい)とは元服の儀式、婚礼、葬礼など社会行事に関する作法全般のこと。「先王之(の)道にして、斯(こ)れを美(び)と爲(な)す」先王とは昔の王。とりわけ聖天子とされる堯(ぎょう)や舜(しゅん)や禹(う)、殷(いん)の湯(とう)王や周(しゅう)の文(ぶん)王・武(ぶ)王を指す。その王たちが実践した禮(れい)のやり方が素晴らしかった。「小大(しょうだい)之(これ)に由(よ)るも」とは、大きいことも小さいことも何もかも調和を大事にするとかえってうまくゆかなくなる。「和を知り而(て)和すれども、禮(れい)を以(もっ)て之(これ)を節(ただ)さざらば、亦(おおい)に行はる可(べ)からざる也」とは、調和させること大切さを認識して調和させるにしても、やはり礼法を以てそれに節度を加えないと、規律が維持できない」

 論語の教え12:「社会人のマナーについて:社会人の生き方には周りとの調和を大切にして生きることも大事であるが自分が掲げた理想を実現させるために生きることと均衡させることが大切ある」

人間の行動は環境とパーソナリティーの関数である
 唐突ですが、これは行動科学の創始者でアメリカのハーバード大学教授でもあったクルト・レヴィン博士の言葉です。
 博士はB=F(E P)という方程式を導き出しました。
 BはBehavior(行為)です。FはFunction(関数)でEはEnvironment(環境)、PはPersonality(人格)です。要するに人間の行動はその人が所属する生活環境とその人の人格で決まるというものです。人は生まれて、社会の最小単位である家族の影響を受けます。学令期に達すると先生や友人との人間関係の中から自我に目覚めてゆきます。社会に出てからは上司や同僚との人間関係から自己研磨します。このようにおよそ人間は生まれてからりあしてゆい過ぎではありません。
 ここで大切なことは二つあります。
 その第一は、「環境は与えられるものばかりでなく、自ら作り出すものだ」ということです。ご承知の通り、幼少期は選択の幅が小さいのですが齢を重ねるにしたがって人生の岐路に立つ選択が求められます。それらは職業の選択であり、人生を共にするパートナーの選択です。人生を成功させた人は岐路に立つ選択を誤らなかった人でもあります。ここでいう人生の成功とは経済的豊かさのみを意味しているのではありません。成功とは理想を掲げ、それを実現するために一つ一つクリアしてゆくことです。
 その第二は環境を自ら作り出すためには理想を掲げ、その理想に一歩、一歩近づける努力をすることです。周りに気配りして調和を意識しすぎると有子が述べているようにかえってうまくゆかなくなるのです。周りから影響されるのではなく、周りに影響を与えるくらいの気概を持つことも必要でしょう。それは王のような権力者だけでなく理想を掲げてひたすら追求し続けている人には誰でもなしえることです。

生涯を共にする心友を得ることの大切さ
 親と上司は選べない。友人は選ぶことができると言われます。とりわけ、何でも打ち明けられる心の友を持つことが人生の成功の大きな部分を占めています。論語の学而編の第一に孔子は「朋有り遠方より来たる、また楽しからずや」と述べています。友人との交流や語らいの中に自分の理想を実現することや生きることの迷いを払しょくするヒントを得ることができるのです。親兄弟に相談できないことでも相談しあえる而も切磋琢磨しあえる友人に巡り合えるかどうかで人生の成功が決まると言っても言い過ぎではないでしょう。(了)


投稿者

RSS 2.0 Login