中国強制性製品認証 (CCC)紹介

 近頃、各社様からCCC認証についてのお問い合わせが多いため、
 今回は、CCC強制認証について、簡単に紹介させていただきます。

①、強制性製品認証制度とは?
 1)強制性製品認証制度は各国政府が消費者の人身と動植物の生命を守り、環境を保護し、国家安全を保護し、法律規定に基づき実施された一種の製品合格評定制度、この制度は製品が国家標準と技術規範に適合することを要求している;
 2)認証制度はその科学性と公正性により、世界範囲に多数の国々が採用されている。市場経済を実行するの国家では、政府は強制性製品認証制度を製品の市場参入を許可する手段として使用している。このことは国際通用のやり方としてなりつつである。

②、強制性製品認証とは?
 強制性製品認証は強制性製品認証の製品目録の制定することと強制性製品認証プログラムを実施することにより、「目録」に納入した製品に対し強制的に検査、査定する。
 中国の国家強制性製品認証標識名称は「中国強制認証」(CCC)である。標識の英語名称は「 China Compulsory Certification 」、その英語の略称は「CCC」であるため、「3C」と称する。


世界各国の強制認証標識一覧


③、中国の3C認証制度を構築する法的根拠は?
 1)「中華人民共和国製品質量法」
 2)「中華人民共和国標準化法」
 3)「中華人民共和国輸出入商品検験法」
 4)「中華人民共和国輸出入商品検験法実施条例」
 5)「中華人民共和国製品質量認証管理条例」

 以上、中国強制製品認証(CCC)の紹介となります、

 CCC認証が必要となる際には、その貨物の規格、製品の特徴、使用方法によりCCC認証の免除申請と目録外鑑定などの対処法があります、興味のある方は是非気軽にsyomeish@stakachi.comまでお問い合わせください。


RSS 2.0 Login